アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

投稿 2018年04月26日 

鳥・ねこ撃退対策に効果ばっつぐん!【空き缶リメイクで風車の作り方】簡単&節約工作★楽しいDIYで作ろう

今いる場所は…



風車完成回転.png







本日のテーマはDIY…
空き缶をリサイクル使用した風車の作り方



ご挨拶



温かい季節になってきました。しかし、この季節になると庭先や、玄関先、畑まわりなどで 鳥や猫の被害が出始めます。フンをたくさん落としていったり、まわりを荒らしていったりなど…。そんなお悩みをお持ちの方はいませんか?対策商品はいろいろありますが、何かセンスがないんですよ。商品の値段もそこそこします。そこで、今回ご紹介したいのは、「空き缶」をリサイクル使用で、DIYにより作成した、「風車」なんです。風によりくるくると回るのですが、音は小さいです。しかし、効果は抜群ですよ!この独特な音が、鳥や猫にとっては嫌みたいですね。材料費は1個100円以下で作れます。お好みのデザインの空き缶を使って、テーブルの上に、繋げてお庭に、インテリアとしてもいいんです。





DIY木工上達テクニック改訂版 みるみるレベルアップして木工が楽しくなる! (GAKKEN MOOK)

価格:1,645円
(2018/4/26 17:12時点)










1.材料について



  1. 空き缶:350ml  1個   0円

  2. 針金100均     1個 100円 
    材質:アルミ 
    線径:1.5〜2mm
    1個で風車5個以上作れます



2.ご用意する道具について



  1. カッター

  2. マジックペン油性細字

  3. きりまたはドリル

  4. ラヂオペンチ

  5. ニッパー

  6. セロハンテープ

  7. 不要な厚紙93×210mm以上












2.作り方について



1.準備



  1. 「タブを外す」 空き缶のタブを、ゆっくり起こす・戻すを繰り返し 取ります。

  2. 「ドリル準備」 ドリルに刃をセットします。針金線径1.6mmなら2mmの刃を使用します。

  3. 「穴あけ」 空き缶の底面の 針金通し用で中央1・雨水抜き用で両端2か所・上面の真ん中に1か所穴をあけます。

  4. 「針金準備」 針金を、280mm位の長さで切ります。1辺を15mm位の輪を作り巻き付けます。残りはまっすぐにしておきます


空き缶成形3風車.png








2.マーカー





  1. 「厚紙幅を決めカット」 厚紙の幅を決めて切ります。約93mm。メーカーにより若干サイズが違う場合があります。計測方法は、空き缶の側面の一番出ている部分、上から下に合わせて切ります。

  2. 「厚紙長さを決めカット」 幅と同様に計測方法は 空き缶に、厚紙を巻き付け長さを決めます。空き缶一周分の長さに印しします。

  3. 厚紙に印した一周分の長さに切ります。約210mm

  4. 「羽根の幅決め」 風車の羽根の枚数を決めます。羽根を10枚にしたい場合、厚紙の長さ210mm÷羽根の枚数10枚=羽根1枚21mmとなります。

  5. 「羽根のRライン決め」 厚紙の短辺93mmの半分の46mmの所に印しします。

  6. そこから15ミリの所に印しします。角と15mmと角の3か所にRラインを印しします。そこをさらに丁寧にRラインを意識してに切ります。

  7. 「厚紙に羽根の印入れ」 厚紙長辺210mmに対し、21mm間隔片側1か所×9個印をします。

  8. 「空き缶に点の印入れ」 空き缶に、厚紙を少しきつめ位で巻き付けます。Rラインの上下の2か所セロテープを貼り、厚紙を固定します。厚紙の印と同じ位置に空き缶に印しします。片側1か所×9か所。

  9. 「空き缶にRラインの印入れ」 厚紙と空き缶の印を合わせて、空き缶にRライン線を引きます。

  10. 空き缶を持ち厚紙だけを回して、となりの印に合わせます。となりのRライン線を書きます。1周書きます。

  11. 厚紙を抜きます。空き缶の角の、Rライン不足している所に 線を書きます。マーカー作業完了です。



厚紙カット風車.png

厚紙カット2風車.png

空き缶マーキング風車.png










3.カッティング〜完成



  1. 「Rラインをカッティング」 カッターで、空き缶のRラインに沿って線を引きます。表面に傷をつけるイメージです。Rライン9か所すべて線を引きます。

  2. 「Rラインを開かせる」 空き缶のRラインの前後を押しRラインを山折にします。山折になった所を、押し込みます。再度山折にします。山折・押し込みを繰り返します。ペコペコ。次第に開いて来たら、ラヂオペンチ等で切り口を広げていきます。すべてのRラインを広げます。

  3. 空き缶の上下を押さえて、少しひねったりして グッと挟み込みます。ぺこっと。Rラインが外側にはみ出してきます。ニッパー等を使い、すべてを開かせます。

  4. 「Rライン端を三角折45°」 ニッパーを使い、Rラインの恥を正三角形の様に意識して外側に45°位折ります。

  5. 「Rラインを台形に」 Rラインを台形になるように意識して、ニッパー等で曲げていきます。

  6. 「Rライン端を三角折90°」 先ほどの45°角を、90°位になるように折ります。

  7. 「形を整える」 上下左右羽根を調整しながらきれいに整えてください。

  8. 「針金を固定」 空き缶の真下の穴から針金を通します。突き出した針金をフックの様に曲げまげて、完成です。


空き缶カッティング1風車.png

空き缶成形1風車.png




空き缶成形2風車.png

空き缶成形3風車.png

風車完成.png








3.まとめ・ポイントです



  • 作業時間30分以下  使用金額100円以下


  • 厚紙は、弱くなるようなところは セロハンテープ を貼っておくと丈夫になります。

  • 厚紙の型を作っておけば、2個目からは 15分ぐらい で出来ちゃいます。

  • 慣れてきたら、空き缶の 形状を変えたり 羽根の 角度や枚数などお好みでカスタマイズ しても楽しいですよ。

  • カッティングの際には、指などを切らないように 十分注意 してください。

  • Rラインの開き方や、曲げ方などは何度か行うと、コツがつかめると思います。

  • 風車の下の輪に2個目の風車を掛ければ 繋げてつるせます。

  • 風が吹いたときに回ります。小さく クルクルーっといい感じの音 が出ますよ。風鈴などより静かなので気に入っています。

  • 効果について…私も、毎年鳥や猫の被害に悩んでいました。場所は家のウッドデッキです。この風車を6個付けてみました。取り付けてから、 鳥や猫は一切来ていません。効果には本当にびっくり でした。

  • ぜひ、一度このDIYにチャレンジしてみてください。







お気に召しになりましたら「シェア」をお願い致します




この記事のタグ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7591153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリー
加工食品カテゴリ
タグ
当ブログ TOP10
  1. 1 ぱっと炒めて すぐ出来ちゃう【ピーマンとちくわのツナ缶炒め ごまラー油仕立てレシピ】簡単に時短で美味しい料理
  2. 2 デカのり&すご麺&絶品スープ【日清★麺NippoN 横浜家系 とんこつ醤油ラーメン】人気のカップ麺紹介 美味しい評価9
  3. 3 これは生?コシのあるもっちり麺【日清★ラ王 カップ麺 芳醇コク担々麺】人気の美味しいラーメン 評価9
  4. 4 シリーズ初チーズ味✩洋風【ペヤング★鮭とポテトのチーズ味やきそば】人気カップ焼きそば紹介☆評価80
  5. 5 パッと切ってチンするだけ【厚揚げのチーズカレーグラタンレシピ】美味しい簡単料理
  6. 6 これは簡単★ザクッと切って炒めるだけ!【キャベツと鶏肉のみそ炒めレシピ】うまい時短料理の作り方
  7. 7 北海道味噌使用✩深いコクの味わい【ベイシアPB★味噌ヌードル】人気の美味しいラーメン紹介☆評価7
  8. 8 本場九州産の豚骨★こってりコク深い【ベイシアPB☆とんこつヌードル】美味しい人気のカップラーメン☆評価7
  9. 9 暑い日はやっぱこれ★新潟のB級グルメ【小国正麺 ラーメン三吉屋監修★冷し中華】人気チルド麺紹介★評価7
  10. 10 ミニマムサイズで大人気【日清☆お椀で食べる 3食セット チキンラーメン】話題のラーメン紹介★評価8
最新の記事
当ブログのプロフ
hilo 猫さんの画像
hilo 猫

「当ブログの著者」
ども hilo 猫です。
顔はHIKAKIN似(笑)

「建築仕事の奮闘日記」
建築歴は1年。
分からないだらけだけど
日々奮闘する日常。

「家族の休日平凡日記」
何気ない休日を
載せています

「料理」
ぱっと出来る 簡単料理を 作って のせてます!

「食」
実食した商品紹介・自己評価! カップ麺・チルド食品・冷凍食品などをご紹介!

「健康」
禁煙がきっかけで
電子タバコが大好きに。使い方やおススメ商品をご紹介!

「DIY・趣味」
DIY・アート作品なんかを のせてます!

「当ブログ」について

「開設日」2018年2月24日

いつも お読み頂き ありがとうございます!

「応援」について
いつも応援ありがとう!
ブログランキング参加中。
各1位を目指して頑張っています!
ブログランキングボタンを、ぽちっと押してもらえると応援完了!嬉しく、励みになります!
いつでも「ブログ」に遊びに来てね。

「読者募集」
読者の方を募集してるよ。
「仕方ないなぁ、読者になってやるか」という方は 記事最下部の「読者ボタン」をクリックです!
これからも よろしくです!

クリック応援待ってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ



Ranking!
検索
ファン
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
楽天通販 ランキング
ラーメン
調味料
サブブログ
お気に入りブログRSS
〜やまちゃんの部屋〜
Let`s try!! 初めてのミサンガ作り
お気に入りリンク
当ブログRSS配信
日別の記事アーカイブ
カテゴリー
セレクトSHOP!
楽天通販 ランキング
スイーツ・おかし
ビール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。