広告

posted by fanblog

2017年11月11日

薬に頼らない病気治療の考え方

病気になったら薬を飲まなくちゃ!
薬を飲めば大丈夫。

・・・その常識は果たして正しいのでしょうか?


343427.jpg



今困っている病気の症状は、とても辛くて、今すぐに楽にいなりたいものでしょう。
そこで薬を飲めば、すぐに症状は治まる気がしますよね。

しかし、薬のほとんどが一時的に症状を抑え込むことしかできず、根本的な治療にはなっていないのです。
そのため、何度も似たような症状を繰り返したり、一生飲み続けなければならなかったり・・・。



薬に頼る前にまず、「症状がなぜ出ているのか」を考えてみましょう。

症状には必ず原因があります。
その原因を取り除かない限り治らないのです。
症状が出たのは、これまで生きてきた生活習慣の中に「良くない習慣があるよ!このままでは危険だよ!」と体が教えてくれているのです。せっかくの体のSOSですので、薬でなかったことにするのではなく、しっかりと向き合って良くない習慣を改善していきましょう。

人間は本来は、健康で幸せに生きられるようになっています。
どんな症状でも原因を取り除けば治るのです。



その原因とは何でしょうか。

下記の図のように、症状を木に例えて考えてみるとわかりやすいです。


IMG_2278.jpg


症状は枝葉にすぎず、いくら切り落としてもまた生えてきます。
何故なら、その原因となる幹があり、これまでに生きてきた根っこがあるからです。

症状を根本的に改善させるためには、この原因を突き詰めて改善させる必要があります。



頭が痛い、
お腹が痛い、
便が出ない、
咳が出る、
風邪を引いた、
のどが痛い、
腰が痛い、
関節が痛い、
お腹が痛い、
花粉症がつらい、
生理痛がつらい・・・


様々な症状でお困りの方は少なくはないはずです。

薬を飲む前に、なぜ症状が出ているのかを考えてみましょう。
薬では、一時的に症状を感じさせなくするだけで、本来必要のない化学物質なので体の負担になります。
このように、根本的な解決にはならないのです。



原因として多いものを下記に挙げてみました。
あてはなるものはありませんか?

毎日食品添加物で加工された食品をたくさん食べていませんか?
これらは有害化学物質で、体内に蓄積されてあらゆる症状を引き起こす可能性があります。
アレルギー体質になり安くなるとも言われています。



白砂糖を毎日とっていませんか?
精製された白砂糖は、自然界には存在しない化学物質と同じです。
しかも、常習性がありなかなかやめることができません。
アレルギー体質になり、骨ももろくなります。
精神の発育にも影響しますし、血糖値の上昇により生活習慣病の原因にもなります。
全身の細胞が緩んでしまい、体は冷えて病気になりやすい体になります。
がん細胞の栄養源にもなります。



ミネラルを取り入れていますか?
風邪菌を退治するためには多量のミネラルが消費されます。
また、細胞が作られる際にもミネラルは必要です。
つまり、体の多くの器官でミネラルは消費されるのです。
それなのに現代人はミネラルの入った食事をとれていないので、深刻なミネラル不足だといわれています。

ミネラルを取り入れるためには、毎日の食事を見直しましょう。
昆布やイリコなどでしっかりとだしを取りましょう。
本物の調味料を使いましょう。
精製されていない食べ物を丸ごといただきましょう。(天然の塩、玄米、全粒粉など)



菌を取り入れていますか?
除菌殺菌滅菌!ばかりの生活をしていませんか?
私たちの体は菌と共に生きています。
いい菌も悪い菌も、均衡に存在しているからこそ私たちの健康は保たれているのです。
そんな中で、一部の菌を排除してしまうと、他の菌が強くなってしまい、結果として悪さをしてしまします。

菌と触れ合っていますか?
自然と触れ合う。土に触れる。
とっても大切なことです。
小さいうちから土に触れて自然と戯れることで、免疫機構は構築されていきます。

また、食べ物からも菌を取り入れましょう。
本物の発酵食品を食べましょう。
最近では、市販の味噌にも次亜塩素酸の添加物が入ったまがい物のようなものも平気で販売されています。
発酵食品を取り入れる際は、その質も考慮して選びましょう。
また、食添加物をた酢酸食べていると、腸内の細菌が死んでしまい、腸内環境が乱れてしまします。
出来るだけ自然のもの、無添加のもの、命あるものをいただきましょう。


しっかりと休息をとれていますか?
ちゃんと睡眠をとり、体をいたわりましょう。



ストレスを強く感じていませんか?
ストレスは病気の原因に大いに加担しています。
上手に向き合う方法、ストレス発散方法を見つけてみましょう。




これだけではありませんが、自分のこれまで生きてきた生活を見直すことはとても大切です。

これからの将来、大きな症状としてまた現れてくる前に、
良くない生活習慣(自然に反した生き方)を見直して、改善させていきましょう。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6957194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
るるさんの画像
るる
病気を治すのは自分自身の免疫力です。 自分の体を見つめなおし、病気の原因となる生活習慣や食生活を見直し、必要な栄養を取り入れていきましょう。 ここでは、難病を克服した自身の体験をもとに、病気にならない生活習慣を紹介します。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
リンク集
ノキシジル
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。