アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【くも膜下出血】 術後経過

くも膜下出血について関連記事はコチラです・・
 → くも膜下出血





術後2週間が経過

 緊急手術から2週間が経過した頃、母は相変わらず頭が痛いと言っています。
 さらに、変なことを言いだしました。。
 「親戚みんなで暮らせばいい」とか、兄に「ここで一緒に寝たらいい。良くしてくれるで」とか・・。
 さらに「なんでここに居るん?」、「もー帰ろう」と言ってみたり。点滴の管を抜いたり。。
 このまま痴呆症になるのでしょうか?

術後の検査

 レントゲンを撮ってもらった結果、水頭症になりかけているとのこと。
 水頭症とは頭の一部に水がたまる病気のことです。
 たくさんたまれば、頭に管を通し胃に流すための手術をするそうです。

 心配していた脳梗塞ですが、2週間たっても起きませんでした。
 が、1ヶ月は油断できないとのことで、まだ緊張状態が続きます。

一時帰宅の許可

 12月から入院しているので、年末を迎えてしまいました。
 年末から年始にかけて特に治療することがないので、一時帰宅が認められました。
 一時帰宅をするその朝、急に体調を崩し1泊するところを日帰りの一時帰宅に。

一時帰宅・自宅にて

 約1ヶ月ぶりの帰宅。ずっと「家に帰りたい」って言っていたので念願がかないました。
 けど、心ここにあらず・・。またもや無表情。
 この時私は、「これが最後の帰宅になるんやろうな・・。」と思い、帰ってきても
 うれしくありませんでした。涙をこらえるのが精一杯でした。

 母には詳しい病状は話していません。死と隣り合わせで居ることを知ると
 生きる気力がなくなると判断したからです。「くも膜下出血」ってことも知りません。

再手術について

 年末年始は治療ができないため、年明け早々に行うことが決まりました!
 主治医からは「開頭クリッピング手術」か「コイル塞栓術」どちらがいいか
 尋ねられました。メリット、デメリットを聞いたうえで、再手術も「コイル塞栓術」で
 お願いすることにしました。身体への負担が少ないのがいいと判断して。


緊急手術から再手術の日まで、必ず起きると言われていた「脳梗塞」は起きず、
「水頭症」になりかけた程度でとどまりました。
もし、「くも膜下出血(再破裂)」、「脳梗塞」、「水頭症」になっていたら、
二回目の手術はなかったと思います。

これも、親戚の皆さんや友人が神様にお願いして下さったおかげです。
この時、『やっぱり神様はいるんだ!』と確信しました!!

二回目の手術の結果は、また後日書きます!
それまでお楽しみに(*´▽`*)/

この記事へのコメント

   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。