アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【くも膜下出血】 緊急手術・後編

くも膜下出血の関連記事はコチラです・・
  → くも膜下出血





緊急手術2時間前

 親戚の皆さんが続々と病院に集まってきました。
 手術中に亡くなる可能性があるので、その前に生きている姿を見ていただこうと
 親戚中に連絡し集まってもらったのです。

 母はというと、頭が痛いのか、ちょっと辛そうにしています。

 面会が終わった後、デイルームに集まってもらい、亡くなる可能性が高いこと、
 たとえ亡くなったとしても、悲しまないでほしいと伝えました。

いよいよ緊急手術

 術前の薬のせいか、会話を交わすことなく手術室へ。
 私たちはICUの部屋の前で見送った後、再びデイルームへ戻りました。

 手術は長時間かかるため、親戚の皆さんには帰っていただきました。
 が、手術が成功するよう、みなさん神様にお願いしてくださっていました。
 私も友人に連絡し、一緒にお願いしていただきました。

手術終了&主治医からの説明

 4時間くらい経った頃でしょうか、手術が終わったとの連絡をいただきました。
 思ったよりも早かったので、嫌な予感がよぎってしまいました。

 手術の内容は、予定通り「コイル塞栓術」で行われ、二瘤あったうちの一瘤に
 コイルを詰めたそうです。詰めたのは、破裂したであろう瘤です。
 緊急手術のため、無理はできないと判断し、一瘤だけにしたとのこと。

 うちの母の場合、大事な血管が近くにあったので、無理をすると言語を失う
 可能性があったのです。
 ちなみに、もう一つの瘤は、すぐに破裂しないだろうと判断したそうです。

今後について

 「しばらくは正常な状態に戻ります。2週間以内に脳梗塞が起きるため、病状が悪化します。」
 と、主治医より説明があったので、父と相談した結果、脳梗塞が起きるまでに
 必要なことを聞いておこうってことに・・。
 また、親戚の皆さんにもそのように伝え、喋れるときに会ってあげてほしいと伝えました。

緊急手術から一夜明け

 術後、まだ母は痛そうな表情をしていますが、普通に喋られます。
 とりあえず、聞かなきゃいけないことをリスト化して、ICUにいる母にいろいろ質問しました。
 すると、記憶はちゃんとあるのか正確に受け答えしてくれました。
 ・・家計のやりくりは母に任せっきりだったので、何をするのかちゃんと聞いておきました(笑)


今回の手術は半分だけでしたが、手術的には成功でした!
緊急手術なのに、6人もの先生が集まって下さりました。
本当にありがたいことです。

残り半分の手術は、脳梗塞の度合いにより変わります。
また、続きは後日かきますので、お楽しみに!

この記事へのコメント

   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。