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2018年02月22日

CR彼岸島 初打ち!


こんばんは はぴけろです


CR彼岸島


相変わらず原作を知らないんだよなぁ


右打ちでスペックが変わると言う予備知識だけで
初打ち!


なので
台の横にある説明書をちゃんと読みましたよ



ふむふむ



このスペックだと右打ちの場合は相当回って
くれないと割に合わないんじゃ・・・??


というわけで素直に左打ち


すると3回転目の保留がなんかのキャラで
訳が分からないまま当たりました!


これが4Rで
4R
6R
16R
4R
と続いて終了


そのまま右打ちしていると

107回転目



hgnjm1.jpg
光ったよ?


で16R



そのまま右打ちしていると57回転で


hgnjm1.jpg
また光ったよ?


今度は4Rでした




そのまま右打ちしてましたが



そんなに回らねぇ


4R分の出玉を飲ませてヤメ


投資0.5kで7k玉ゲット






2018年02月12日

【e-power】ブレーキランプ点灯確認用LED設置


こんにちは はぴけろです


ノートe-powerは回生ブレーキが効いている時、
一定以上の減速Gに反応してブレーキランプ
(ストップランプ)が自動点灯します


普通の車だったらブレーキペダルを踏めば
点灯していた、つまりドライバーの意志に
忠実だったブレーキランプが、e-powerだと
半自動みたいな状態に・・・


回生ブレーキを積極的に使ってエコドライブ
したいのに、ブレーキランプが点いているのか
どうかわからないことへの不安、恐怖…
(大げさ?


これを解決するために

ブレーキランプ点灯確認用LED

を設置しました



ブレーキランプの信号を取得する場所を探すのに
苦労しました
配線図があればラクなんですけどねー


運転席横、助手席横に隠されているコネクタを
一つずつ外してはブレーキを踏んでみる

ブレーキランプはACC OFFの状態でもペダルを
踏めば点灯するからまだラクな方かも

そしてコネクタを外すこと5個目
やっとブレーキランプが点かなくなった!

このコネクタがあたり!ということで
今度は検電テスターを使ってどの線かを
特定します

一つの端子に検電テスターを当てつつ
ブレーキペダルを踏んでみる


すると一つだけブレーキペダルを踏むと
12Vになる線が!


nep04.jpg
助手席側でした


詳細も書いておきます
助手席側のスカッフプレートを外してから
発煙筒が付いているパネルを外して見える
手前から3番目のコネクタの上側の
端から数えて3番目の薄水色の細線
(隣の2番目は紫で少し太い)

ブレーキランプもLEDだから細線なのかな


これに細線用の分岐タップを噛ませて運転席側まで
コードを引き回します


グローブボックスの裏とかを見ると、
ちょうど良く黒いコルゲートチューブが運転席側に
向かって這っていますので
それにタイラップで固定しつつ
ミラースイッチパネルの裏までコードを持って来ました



点灯させるLEDは


nep011.jpg
数年前に秋月電子で買ったLED ¥24/個


この抵抗内蔵5mm白色LEDに
コードを半田付けして
絶縁テープと収縮チューブで絶縁処理してから
メーター上部に置いてみました


アースはミラースイッチパネルを開けたところ
にあるのが定番ですね



nep05.jpg
夜でもまぶしくない 2180mcd 10000K
ローソク2本分ですね


コレでブレーキペダルを踏んだ時と
SモードかECOモードで回生ブレーキを
効かせた時のブレーキランプの点灯状態を
確認できるようになりました


posted by はぴけろ at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | e-power

ノート e-power 買いました


こんにちは はぴけろです


久々にでっかい買い物しました

日産 ノート e-power MEDALIST



中古ですけどね

購入の決め手は
・モーターだけで走る割り切りの良さ
・見た目が現行車の中では好みのほう
・コンパクトカーなのに後席広々
てとこでしょうか

特に試乗もせずに巷のインプレを
信じて買ってしまったら、、、、



コレ楽しい!
加速も減速もリニアでスマート
ワンペダル走行は電車みたいで面白い!



さて、10kmも走らないまま納車翌日に分解



いやいや、下記を施工しました

1.DOPナビMM516D-WのP信号アース落とし(走行中テレビ視聴可)
2.エーモン背低ヒューズ電源15A 取り付け
3.エーモン電源ソケット貼り付けタイプ グローブボックス内設置
4.ODBU ACC/常時電源分岐ハーネス取り付け
5.ユピテルドライブレコーダーDRY-AS400Wgc設置(前車から移植)
6.パーソナルCARパーツ ドアミラー格納装置TYPE-E取り付け
7.ユピテルレーダー探知機W50設置


主にみんカラユーザーの皆様のDIY記事を
参考にさせていただきました。
ありがとうございます^_^



1は簡単ですね
パネルを剥がすのに四苦八苦しましたが


nep01.jpg
こんな感じ




2〜7はつながっています

まずヒューズボックスにヒューズ電源を付け
二股に分かれているうちの一つに電源ソケットを
接続して、ドライブレコーダーの電源と共に
グローブボックス内で接続

ヒューズ電源をさらに運転席までひっぱり
分岐させてOBDU分岐ケーブルへ
これにはレーダー探知機を接続

さらに分岐させた電源をミラー格納装置に接続

このミラー格納装置は常時電源が必要なので
OBDUコネクタから取るようにしました


図にするとこんな感じです

e-power001.jpg


空きのOBDUコネクタ
nep03.jpg
元の場所と入れ替えてスッキリ


ミラースイッチの配線
nep02.jpg
この端子は楽でいいですね


一応、元に戻せるようにはしています


nep010.jpg
ユピテル レーダー探知機W50

エンジンの回転数がわかって気分スッキリ!

しかしこの子の外気温表示はメーター内に表示
されるものとは別センサーの値なのか
全然使い物にならないです
ほら、真冬なのに24℃って
そして数キロ走ると-2℃とかになります

メーター内の表示は5℃でした


※記事を分割、加筆修正しました。


posted by はぴけろ at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | e-power

2018年02月04日

お座り10回転でアルティメット


こんばんは はぴけろです


CR魔法少女まどかマギカ


仕事帰りにフラっと
0回転から打ち始め


すると10回転目 変動開始で



mdkmgk02.jpg
キュインキュイン♪



擬似4になって




mdkmgk03.jpg
全回転



通常時1%のアルティメットボーナス!



そして
4R
4R
12R

で終了


ショボいけど低投資短時間で勝てたからオッケー♪




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1都3県のホールを基本に、地方での旅打ちも嗜むスロッター&パチンカス
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