アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月27日

ホームベーカリーでドライイースト入れ忘れ事件

やってしまいました。
昨日、ホームベーカリーでくるみ入り食パンを
調子よくつくってました。

タイマーは使用せず普通に焼いたのに、
開けてみるとパンが全く膨らんでいません。

そうです、ドライイーストを入れ忘れてました。
この失敗は初めてでかなり落ち込みました。

いままでバターや砂糖の入れ忘れはあったのですが、
フランスパンだと思って食べれば全然オッケーレベルの
出来栄えだったのですが、
ドライイーストはそうはいかず。

なんだか固い小麦粉のおもちのような仕上がり。
くるみが入ってなかったらそのまま捨てていたかもしれません。
でも今回はくるみをいれてしまった手前もったいなくて捨てられません。

原材料費だけで350円はかかっているでしょう。
そのためクックパッドで
「ホームベーカリー ドライイースト入れ忘れ」
で検索してみたところ、いろいろレシピがありました。

こんなのを投稿してくれて-いる人に感謝。

一番簡単そうなので、
薄切りにしてトースターでカリカリにして、
ラスクのようにして食べる方法でした。

ジャムとかクリームチーズを塗ってもおいしそうです。

早速今日の朝チーズをのせて食べてみました。
結構焼き過ぎくらいが、小麦臭くなくておいしく感じられました。

子供は失敗したとか知らないので、
パンおいしーおいしーと言って食べてくれたのがせめてもの救い。

ドライイースト入れ忘れは要注意です。

2015年10月23日

アクセスワード一位は「帝王切開」

ブログの機能についているアクセス解析を見るのですが、
アクセスキーワードでいうと「帝王切開」が一番多いです。

やはり、帝王切開は母親学級でも説明がありませんし、
体験した人の話を聞くしか方法がないからだと思います。

そのうえ人生で初めての開腹手術が帝王切開という人も
多いと思います。
私もそうでした。お腹を切ったこともないけれど、
切らなければいけない恐怖はその時になってみないとわかりません。


私も帝王切開と決まったときから、
ネットで色々調べました。
身近に帝王切開出産を経験した友達がいたので、
その子にもたくさん教えてもらいました。

私のブログも出産をむかえて不安に思う人たちの
役に立っていると思えばとてもうれしいです。

2015年10月19日

ふるさと納税ワンストップ制度の書類を作成しました

今年4月から始めたふるさと納税。総額9万円寄付しました。

4月から行い、
5自治体内、
確定申告の予定なし。

上記の条件に当てはまったので、今回は確定申告での
申告ではなく、ワンストップ制度を利用することにしました。

来年早々出産を予定しているので、
確定申告の余裕もなさそうなのも理由です。

合計5自治体の書類は少々面倒でした。
1万円を9回行ったので、同じ自治体でも納付ごとに書類を
作成する必要があるらしく、
9枚書類を作成しました。
自治体によっては内容を記入して送付してくれているところも
あったので、捺印と日付の記入だけで済むところもありました。

今年中にやらなければいけない仕事がひとつおわり一安心です。

2015年10月14日

ふるさと納税の牛肉が届いた!!

先週末、800gの牛切り落とし肉が届きました。
自分で牛肉を買うのはもったいなくて、
買うことがほとんどないのでうれしい限り。

いろいろ選べるのに切り落としを選んでしまうのが、
貧乏くさいですよね。
でも、量が多いのはやっぱり切り落としだから仕方ないですね。
ステーキなんかだったら、2枚とかなので、
一回で楽しみが終わってしまうけれど、
切り落としなら200グラムづつ使って4回も楽しめます。

早速冷凍に小分けしておいて、200グラムだけ、
肉豆腐にして食べました。
肉のうまみが野菜や豆腐にしみておいしいです!!

次回は肉じゃがにしようと思います。

2015年10月07日

無印良品は無印良品週間に購入すべし

子供がすぐに散らかすので、収納について勉強中です。

無印良品での収納本を購入したため、
無印収納グッズがほしくなりました。
そこで、調べたところ、無印良品には無印良品週間なるものが
あることを知りました。
大体年に6回ほどあり、事前告知はないので、そのタイミングを
逃さないように注意しなければいけません。
現在〜13日までちょうど無印良品週間だったため、
ケチな私ですが、無印良品グッズを色々揃えました。
この期間はほとんどの商品が10%オフになるので、かなりお得です。

最初はロハコ経由で買おうかと検討していたのですが、
10%オフの方が大きいのでこちらにしました。

次回の無印良品週間は11月の勤労感謝の日前後らしいです。
取り急ぎ必要なものでなければ、
この無印良品週間を待って購入するのが良いかもしれません。

無印良品週間で10%オフになる為には
MUJIカードで決済
MUJIアプリ会員
ネットストアで購入

のいずれかになるのですが、
ネットストアが一番セキュリティ上いいかもしれません。
アプリはクレジットカードや個人情報の入力が必須ですし、
クレジットカードを増やすのも面倒です。
ネットストアは送料がかかりますが、5000円以上の場合は無料になるので
無印良品週間まで、ほしいものをリストアップして、
まとめて購入することをお勧めします。

2015年10月05日

アップリカ におわなくてポイ の節約術

我が家では、おむつ専用ゴミ箱
アップリカ におわなくてポイ を使用しています。
こちらは専用のカセットを使用しないとダメと書いてあるので、
ランニングコストを考えて購入をためらっているお母さんも多いと思います。

しかし、専用カセットは最初の一回購入すればあとは購入せずに
乗り切る方法があります。
カセット使い終わりの最後についている、円形のものを捨てずにおいておいて、
市販の45リットルのゴミ袋をセットする方法です。

市販のゴミ袋代のみかかりますが、
専用カセットに比べれば安いもんです。
ちょっとめんどくさいですが、匂いも漏れないし、
本体はお手頃価格ですしね。
(我が家では新品お下がりでもらえましたよ)

夏場、旅行や帰省前に生ゴミを捨てられなかった時も
このゴミ箱に入れておくと虫も湧きません。

おすすめですよ!!

アップリカ 紙おむつ処理ポット におわなくてポイ 消臭タイプ 本体 グリーン 09101 「消臭」・「抗菌」・「防臭」可

新品価格
¥1,990から
(2015/10/5 23:20時点)



アップリカ 紙おむつ処理ポット におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセット 3個パック 09103 「消臭」・「抗菌」・「防臭」 可

新品価格
¥2,500から
(2015/10/5 23:21時点)



2015年10月03日

海外転勤がある人は要注意だった!!ふるさと納税

先日も、お伝えしていたように最近家計ブログにはまり中です。

ネットサーフィンしていて目に止まった情報で見逃せないものがありました。

なんと翌年1月1日時点で海外駐在になった場合は
翌年の住民税は課税されないので、
翌年の住民税の控除はないそうです。
ブログ情報だけだと心配なので、ネット検索して調べてみたらその通りでした。
住民税がかからないので、控除もなし・・・。
ただの寄付ということになってしまうそうです。

こんな大事な情報を知らずにふるさと納税を行っていたなんて
恐ろしや・・・。

うちの主人も海外転勤が来年はなさそうですが、
いつかはあるかもしれない仕事なので、微妙な年は、
年末に一括で行うなどの工夫が必要だなと思いました。


あとは年末年始に海外勤務を命じられたら1月1日前に
出国した方が住民税がかからないので、お得だそうです。

本当に人さまのブログって役に立ちますよね。
テレビでも、ふるさと納税はお得お得と特集が組まれていますが、
そういった大事な情報を教えてくれるテレビ番組はありません。
たぶん作成するテレビ局の人間もあまり理解していないのだと思います。

転勤や異動についてはちゃんと情報収集してもらうように
主人に言っておこうと思いました。

2015年10月02日

家計ブログにはまり中

ブログ村では、投資信託・専業主婦系のカテゴリーに属しているのですが、
最近は家計系のカテゴリーのが適切かなと思い、家計カテゴリーも
見るようになりました。

ブログ村で家計ブログは人気カテゴリーらしくたくさんのブログが
あります。
みなさんとても整理されたか家計簿をつけられているので、
参考に見させてもらっています。
ずっと見ていると、時間が経つのも忘れてしまうので要注意ですが、
自分の知らないお得情報も転がっていたりするので、おもしろいですね。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
参加ポイントサイト
ファン
プロフィール
はんじゅくたまごさんの画像
はんじゅくたまご
節約やお得情報が大好きなので、いろいろ調べては試してみたりしています。 基本的には節約家ですが、旅行とかで贅沢するのは大好き。 老後は豪華客船で世界一周するのが夢です。 それまでにめざせ資産1億円!!
ブログ
プロフィール
『参考リンク集』
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクも募集していますのでコメントお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。