アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月11日

ひさしぶりの更新

おひさしぶりです。
3月、4月はいろんなことがあり、本当にバタバタで、
ブログをしている余裕がありませんでした。

慣れない2人育児が始まったかと思いきや、
義理の父の急逝で、
我が家が喪主を務めることになったりで、
てんやわんやでした。
主人のケアや子供を連れての義理実家里帰りなど。
今の自分ではキャパシティオーバーぎみでした。

冠婚葬祭に関してなど本当に知らないことばかりで
戸惑うことも多かったです。
でも、義父のおかげで主人も私もまたひとつ
精神的にも大人になれましたし、
知識も増えたので悪いことばかりではなかったように思います。

まだ四十九日も済ませていないので、
落ち着きませんが、
普段の生活にもどれるようにがんばりたいです。

2016年01月06日

あけましておめでとうございます

おそくなりましたが、
あけましておめでとうございます。

引き続き里帰り出産の為、実家で新年を迎えました。
今年は2人目も生まれるし、
ますます、出費も増えるので気を引き締めていきたいと思います。

今年の目標をいくつか書き出してみたいと思います。

@二人育児(0歳2歳)を軌道に乗せること
 →まずは無事出産してからですけど。

A長女の幼稚園をどうするか考えて決めること

B子供のお宮参りと七五三を無事終わらせること

C今年も貯金300万は死守すること

D主人に家事育児参加をもっと積極的にしてもらうように仕向けること

E不要なものを家から減らすこと
 →来年あたり転勤で引っ越さないと行けないし、掃除を簡単にしたい為

F手抜き家事の研究をする
 →育児で手いっぱいになることが予想される為

とりあえずですが、目標というかやらなければいけないことリストみたい
になりましたが、
がんばります。

今年もよろしくお願いします。

2015年11月03日

カビ発生!!除湿機があってよかった。

わが家は集合住宅なのでかなり気密性が高いようで、
湿気がこもりやすいです。
おかげで冬は暖かくていいのですが、
今日、カビをたくさん発見してしまいました。
玄関と和室です。

いったん発見してしまうと気になってしまって、
大掃除でした。
アルコールでたたみを消毒したり、除湿機を移動して
除湿に精を出したり。
現在、マンションの外壁の工事中の為窓を開けられないのが、
1カ月以上続いていてそれも影響していると思います。

洗濯ものも部屋干しを余儀なくされています。
といってもいつも部屋干しなのですが。

部屋干し派の私は除湿機をつかっていて、
窓が開けられないような日はフル稼働させて
洗濯物を乾かしています。

今回のカビ発生箇所にも移動させて、
除湿をしないといけませんね。

我が家で使っている除湿機です。

コロナ(CORONA) 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 スカイブルー CD-P6315(AS)

新品価格
¥15,280から
(2015/11/3 15:48時点)



2015年10月02日

家計ブログにはまり中

ブログ村では、投資信託・専業主婦系のカテゴリーに属しているのですが、
最近は家計系のカテゴリーのが適切かなと思い、家計カテゴリーも
見るようになりました。

ブログ村で家計ブログは人気カテゴリーらしくたくさんのブログが
あります。
みなさんとても整理されたか家計簿をつけられているので、
参考に見させてもらっています。
ずっと見ていると、時間が経つのも忘れてしまうので要注意ですが、
自分の知らないお得情報も転がっていたりするので、おもしろいですね。

2015年09月22日

シルバーウイークという名前

シルバーウイークは今年は連休になっているので、
テレビや日常会話でも良く話される言葉になりました。

シルバーウイークの語源を
こないだまでは
ゴールデンウイークに対抗して、シルバーウイークと
呼んでいると思っていたのです。

でも、それだけではないということに気づきました。
この連休中に敬老の日があるではないですか!?
お年寄りのことをシルバーというのにも掛けているんですね。

誰が名付けたのかわかりませんが、
このネーミングセンスには少し感動してしまったのでありました。

2015年09月07日

専業主婦と共働き

週末に久しぶりに友達と遊びました。
そのうち二人が子持ちの共働き正社員の子でした。
専業主婦は私だけだったのですが、
共働きの人の方がなんか生き生きしていたのが印象的でした。
私は専業主婦希望だったわけではないので、
少しうらやましくもありました。
こんな風に友達と週末のお出かけをするに当たっては、
昼ごはんを作って、夕ご飯の下ごしらえをして
家を出ていかないと行けない専業主婦とは違い、
共働きの旦那さんは食事(子供の分も)もかってにしてくれるらしいです。

友達と色々話していて、共働きの人のメリット専業主婦のメリットなど
感じたことをまとめてみたいと思います。

専業主婦のメリット

@時間的な余裕がある。
子供の昼寝の時間なんかはゆっくりできます。

A子供に時間をかけてあげられる
手作りのお菓子なども準備してあげられます。
子供とずっといっしょにいられます。

B外で働くストレスはない。
これに尽きるって感じですよね。
子供とずっと向き合うストレスはそれはそれで疲れますが。。。
主人が出張でいないときなんかは、ここ数日大人としゃべってない
なんて日もあります。

共働きのメリット

@金銭的な余裕がある。
友達は晩御飯はデパ地下で購入していました。
平日の昼間も毎日外でランチしているそうです。

A主人に家事を分担してもらえる。
友達はご飯は作るけど洗いものはすべてご主人らしいです。
我が家は平日遅く帰った時に自分分しかないのに食器を洗うのもやりません。
飲んだビール缶もそのまま。
平日はゴミ捨てのみ。(集めるのは私)

B平日子供の世話は保育園がしてくれる。
平日は朝ごはん・夜ご飯とお風呂と寝かしつけだけ。
あまり遊んであげなくていい。


こうやって挙げてみると専業主婦のメリットあまりないような。
私も子供にもう少し手がかからなくなったら少し社会復帰したいと思いました。
外で働いていないと家事を一手に引き受けないといけないし、
そうでもしないと主人は家事をやってくれませんので。。

2015年07月22日

おうちごはん好きに嬉しい富澤商店

前から、存在自体は知っていたのですが、
ちょっとお高めのパンやケーキの材料のお店かと思っていて
じっくり見たことが無かった富澤商店。

先日の3連休にたまたま行ったショッピングモールに入っていたので
ちょっと時間をかけてみてみました。

すると楽しいのなんのって・・。
珍しい食材や細やかな種類の材料が所狭しと探しやすいように並んでいて
とても楽しめました。
私としたことが2500円分もいろいろ買いこんでしまいました。

外食はお金がかかるので、いえごはん派の我が家ですが、
外国のメニューや手軽にできる健康メニューなどを作りやすいような
材料やキットもそろっていました。
次の週末のランチの為に、
生春巻きやフォー、わらびもち手作りセットなど
買ってしまいました。

そのほか、ホームベーカリーにまぜこむ
ドライフルーツやナッツ類も充実していたので、こちらも購入。

KALDIなんかも珍しいものがそろっていますが、
通路が狭く、ごちゃごちゃした店舗なので、
ベビーカーの私には通路が広く理路整然と種類ごとに並べてくれていて、
店員さんにもすぐ聞ける富澤商店の方が選びやすく
楽しめました。

癖になりそうです。

2015年07月03日

生活保護費が14万円ももらえるとは驚き!!

ヤフーのヘッドラインにこんなニュースが

ニュース記事はこちら

要約すると、自分は生活保護をもらっていて、
簡易宿泊所しかいくところがなくて、住宅費以外の生活費は
8万でくらいしかないから苦しい。。
とか言ってる記事です。

これを見て、ヤフコメもみなさんブーイングですね。
この記事の爺さんはきっとインターネットリテラシーなんてないから、
こんな叩かれてるのも知らないとは思いますが・・・。

フツーに考えて8万あれば十分生活できるでしょ。
我が家の生活費ですが、家族3人で食費・雑費・光熱費・通信費すべてあわせて
6月は7万5千円程度でした。
爺さん一人で生活カツカツってどういうやりくりしてんだ!?
しかも医療費は無料でしょうに。
って思います。
どうせギャンブル・煙草・酒に浪費してるんでしょ。
って思われても仕方ないような記事。

まじめに国民年金払ってた人は約6万4千円しかもらえてないのに、
14万も貰ってるくせに、この爺さんなに言ってんだ!?って感じ。
年金も払わずにその場しのぎで生きてきた人の方が
老後たくさんお金をもらえる現実。
日本って本当におかしい国だと思う。
国民年金が生活保護レベル以下って所がおかしい。


行政も簡易宿泊所を安易に紹介するんじゃなくて、
自立できるような支援が必要だと思うし、
こういう人は基本的に生活能力がないので、お金の使い方から教育をしていかないと
税金はいくらあっても足りないと思う。

それにしても腹が立った記事だった。

自分の気持ちを消化する方法として、生活保護は日本の治安維持のため
致し方ないと思うようにしようと思った。


2015年06月22日

やっぱり外食は楽だ・・・。

子供が生まれてから、夜ごはんを食べに行くことが無くなった我が家。
先週末、本当に久しぶりに夜外食しました。
場所は回転ずしです。

最近の回転寿司はとてもシステムが整っていてネットで予約していくと
スムーズに案内してくれます。
お皿も自動的に回収しカウント。
私の行かなかった間に色々進化していました。

子供がいるので、早めの5時に予約していき、帰ったのは6時半ごろです。
家には7時にはつきました。

いつも週末出かけると、家に帰ってから晩御飯作って、食べて、後かたづけを
することを考えると、お出かけでエネルギーを全部使ってしまうことはできません。

そして、寝るころにはかなり疲れ果てる・・・。

それに比べて夜外食すると、帰った後はお風呂に入って寝るだけ(洗濯も夜するので、それもです。)とかなり楽でした。

コスト的には回転ずしで家族3人で2500円程度で収まりました。
晩御飯楽できて2500円は安いかもしれないと思いました。
主婦にも休みほしいですよね。
ただ子供の栄養面では偏りが気になるので、たまに外食するくらいでいいのかもしれないですね。



2015年06月04日

2人以上の世帯の消費支出は1世帯当たり30万480円

数日前に、4月の家計調査の結果が発表されていましたね。
2人以上の世帯の消費支出は1世帯当たり30万480円らしいですが、意外と高いなぁと思ってしまいました。
サラリーマン世帯だと33万4301円らしいです。
この消費支出はあくまで平均ですが、我が家の家計簿と照らし合わせてみると大体妥当な線だなぁと思いました。
だいたい31〜32万ぐらい支出しています。

でもこの中には、主人の親への仕送りや奨学金の返済も含まれていますので、実質消費は24万程度です。なので、平均30万って結構贅沢していると思うのですが、どうなんでしょうか?

平均世帯年収が500万とか600万とかいろいろな説がありますが、平均値の537万では手取は430万程度、一か月30万消費するとして1年で360万消費することになります。
この中から貯金しようとするとやっぱりなかなか大変ですね。
ちょっと贅沢しようものなら、赤字です。

世帯の消費支出は減少しているもののサラリーマンの世帯の消費支出はアップしているという点は、やはり高齢者が多いせいでしょうね。
こういったデータを見るといろいろ想像してしまいますね。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
参加ポイントサイト
ファン
プロフィール
はんじゅくたまごさんの画像
はんじゅくたまご
節約やお得情報が大好きなので、いろいろ調べては試してみたりしています。 基本的には節約家ですが、旅行とかで贅沢するのは大好き。 老後は豪華客船で世界一周するのが夢です。 それまでにめざせ資産1億円!!
ブログ
プロフィール
『参考リンク集』
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクも募集していますのでコメントお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。