アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月22日

我が家の家計管理

個人投資家様の皆さまの家計簿などを日々拝見させてもらっていて、
とても参考になっているので、私も我が家の家計管理の方法をまとめてみました。

結婚した時に私は仕事を辞めていたので、収入は主人の収入だけです。
今も、子供が小さいので片働きです。
そのため私が管理させてもらえることになりました。
結婚するときに、決めたのが結婚する前の貯金はそれぞれで管理することになっていて、結婚後のお金は私が管理し主人が見たいと思った時に見せるというふうにしています。
今まで資産運用は夫婦それぞれ結婚前のお金でやっていたのですが、
最近は主人名義で証券会社の口座を新しくつくり、家計のお金もすこしづつですが運用に回しています。

給料が振り込まれたら・・・・
給料と経費が振り込まれると、主人のお小遣い(4万5千円)と経費を振込みます。
主人の奨学金の返済もあるのですがそれは給料別振込にしているので、私はノータッチです。
それ以外に私のクレジットカードで支払った家計費を私の口座に振り込みます。
主人の実家に毎月仕送りをしているのでこれも振込します(大体5万円ぐらい)。

振込作業が終わったら、給与口座に10万程度にのこし、余った分を定期に振り込みます。
定期預金は最長1年でほとんど新生銀行の2週間定期かオリックスの2週間定期にいれて、
いつでも引き出しやすい状態にしておきます。
2週間定期は便利なのですが最小単位が50万なので、50万貯まるまで定期に入れられないところが厄介です・・。

日々の投資は・・・
私名義でやっている投資は私のお金なので、自分だけで決めてやっています。
当分使う予定もないので、最長2年の定期預金にもいれています。
日本株・投資信託・国債で運用しています。

主人名義の家計のお金は運用待ちの資金は2週間定期で少しですが運用しておき、
タイミングを見て証券口座などに資金を移動させます。
主に投資信託と国債で、安定的に運用していきたいと思っています。こちらはまだ開始したばかりです。
50%は投資に回していきたいと思います。

ちょっとめんどくさいこと・・・
口座が銀行と証券口座あり、自分名義と主人名義とあるので、両方管理していくのが少々めんどくさいのが悩みです。
クレジットカードの支払い残高が足りているか とか、
買付余力が大丈夫かどうかなど、見ておかないといけないからです。

家計の運用は自分一人のお金ではないので、株などタイミングが必要な投資には今のところ回す予定はありませんので投資信託の積立や国債など、機械的に行える投資にしてほったらかし投資できるようにしたいと思います。
でも気になってログインしてしまうのですが・・・・。

2015年04月05日

わたしの自己紹介

最近、個人投資家の方々のブログを拝見することが多くとてもためになっております。
ありがとうございます。
そんなとき必ずチェックしてしまうのがその人のプロフィール欄。
その人の人となりがわかった上でのブログなので、とても面白く読ませてもらっています。
そういえば私のブログはあまり自分の紹介がなかったので、少し書いてみようと思います。

名前:はんじゅくたまご(←卵それも半熟なのが好きなので)

年齢:30代前半

職業:主人が転勤族の為やむなし専業主婦
   (←引きこもりですが本来は働くのは好き。
    というか働くとかいう理由がないと外に出ないので強制的に働いた方がいい性格とでもいいましょうか)

家族:主人と子供(幼児女の子)
    もう一人ぐらい子供ほしいかなーって思ってます。

好きなこと:お得情報調べること・節約・テレビ・漫画・スイーツを食べること・ネットサーフィン
       (書いてて悲しいくらい・・インドア) 
        あっ海外旅行も好きなんだった。でも子供が小さいので行けません(泣)
        独身時代は東南アジアらへんはほぼ制覇しましたよ。

特技:パソコン(独身時代SEやってました)

資格:情報科高校教師(教師やったことないので、この資格役に立ったことなし)
    英検2級(これは履歴書に書けた)
    FP2級(妊娠中暇だったので通信教育で取得しました。投資に役に立ってます!!)

住まい:現在は首都圏に住んでます。転勤族の為持ち家はなし。

夢:老後に世界一周旅行をすること(でも老後資金に余裕が持てるように)


そんな感じです。もしご興味があればブログ見ていってくださいね。
同じ主婦の人に読んでもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
参加ポイントサイト
ファン
プロフィール
はんじゅくたまごさんの画像
はんじゅくたまご
節約やお得情報が大好きなので、いろいろ調べては試してみたりしています。 基本的には節約家ですが、旅行とかで贅沢するのは大好き。 老後は豪華客船で世界一周するのが夢です。 それまでにめざせ資産1億円!!
ブログ
プロフィール
『参考リンク集』
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクも募集していますのでコメントお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。