アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月18日

お笑い芸人のちょっとイイ話【ほっこり】【感動】

「18禁」





お笑い芸人とは、「人を笑わせること」を職業とする芸能人です。
時には体を張り、危険な目に遭うこともあるでしょう。
今売れている芸人も、売れない時代は、辛い下積み時代もあったと思います。

そんな辛い時代も、売れている先輩芸人を夢見て、ああいう風になりたいという一心で負けることなく生き抜いてきたのが想像できます。

そんな辛い経験をしてきたからこそ、人にやさしくできるのではないでしょうか?
芸人のちょっとイイ話をまとめてみたのでご覧ください。

テレビで映る芸人の顔ではない部分を見るとイメージが変わるかもしれません。


≪芸人のちょっとイイ話≫


【萩本欣一】

テレビで勝俣さんが話していた話でご存知かもしれませんが。萩本欽一さんに24時間テレビの司会を依頼し、そのギャラ交渉に局のスタッフが行った時、幾らギャラを上げても上げても萩本欽一さんは[いや、もっと]と言って交渉が全然まとまらなかったらしいです。局側が[もうこれ以上は出せない。今日の交渉でダメだったら萩本欽一さんは諦めよう]と最後の交渉に行ったら萩本欽一さんは[いいよ]と承諾したらしいのですがその後[そのギャラ、全額寄附ね]と言って結果ギャラは24時間テレビに全額寄附となったらしいです。スタッフはその欽ちゃんの格好良さにしびれたらしいですが私もしびれました。


【志村けん】

テレビにも出れない新人芸人が、娘の手術費に300万必要って志村に泣きついた。
そしたら、志村は出世払いでいいよって1000万円現金でボストンバッグごとあげた。
志村と交流のある、松村と若手芸人が怪しんで、問い詰めたら、嘘発覚。
玉袋筋太郎が志村に言ったら『なんだ、娘さん無事なの?良かったな〜。ほっとした!貸した金?ああ、どうでもいいよ。金は天下の回り物だw 』って。
玉袋はその場で『志村さん・・・なんでそんなに良い人なんですか。俺は自分が恥ずかしい 』って泣き崩れた。


【ビートたけし】

いつも殿に御馳走になっているたけし軍団の僕達だが、年に一度だけその感謝を込めて殿にお返しとしてご馳走をする。
その日だけは殿を後輩芸人に見立てて食事をする。殿にひとしきり美味しい料理を食べさせながら、芸のダメ出しごっこをし、帰りにこれタクシー代だと小遣いを包む。
殿はありがとうございますと頭を下げタクシーに乗り込み帰っていく。こんなやり取りをもう何年しているだろうか。
ある日殿の家にお邪魔した時ふと神棚を見ると僕達の渡した小遣の袋が渡したままの姿でずらっと並んで供えられていた。
それを見て涙が溢れ、僕達は一生この殿に付いていこうと思う。


けしさんはいつも収録が終わるとすぐに着替えて帰られるそうですが、ある日お弟子さんが楽屋に帰る途中の廊下で立ち止まってるのを見つけ「何してるんですか?早く帰りましょうよ。」とたけしさんに促すと「待て!」と制止されたそうです。
その廊下の先をよく見るとまだ名前も売れてないような若手コンビが一生懸命ネタ合わせをしていたそうで、たけしさんは「俺が通ると練習を中断して挨拶しなきゃなんない。あのネタが終わるまで待て。」とおっしゃったそうです。


アリとキリギリス石井が芸人数人と食事してたらビートたけしがきた。
挨拶して、食事を終えて出ようとしたら会計はたけしが済ませてくれてた。
たけしは店を出ていたので、慌てて追いかけ礼を言うと
「売れたら(オレを)使ってね」と照れくさそうに言って去ったんだとか。


ビートたけしは、結婚して20年間奥さんに人参が嫌いだと言えなかった。
「せっかく料理を作ってくれてるのに悪いから」


【明石家さんま】

バイク事故で一時期入院していた弟の千原ジュニアは、退院後『さんまのまんま』にゲスト出演。
さんまから「退院祝い、何がええ?」と聞かれたジュニアは、「レギュラーください」と冗談のつもりで答えたが、後日、実際にある番組へのレギュラー出演が決まった。
実は、さんまはそれまでTBSからの深夜番組出演依頼を長年断わり続けていたが、
TBSの深夜番組出演依頼を承諾してまで、千原兄弟にレギュラーの仕事を与えたんだとか。


かつてザ・ぼんちのおさむの弟子をしていたジミー大西。
その弟子時代にテレビで放送禁止用語を叫んでしまい、吉本から干されそうになる。
それを見兼ねたさんまが、運転手として雇うと言い、拾ってあげたことが、二人の師弟関係の始まり。
欽ちゃんが「おもしろいやつがいる」と、ジミーの噂を聞きつけ、呼んだところ、「なんだ天然か」と一蹴したところ、
さんまがそれを聞いて「呼び付けておいて、それはないやろ〜」と欽ちゃんに怒ったそう。


【とんねるず】

昔、とんねるずの番組の観覧に行った。
その時は貴さんの罰ゲーム企画のVTRをみんなで見るというものだったのでスタジオには憲さんのみ。
スタジオに入るなり客席に声を掛けてくれる。
「意外と狭いでしょ?いつもこんなとこでやってんすよ」とか。
憲さんの立ち位置と観客の間がやけに開いていたので「これさぁ、客席移動できない?」と憲さんがスタッフに言い、
客席を前に寄せてくれた。
カメラが回ってないのに客席に気を使ってくれてすごくうれしかった。


うたばんでとってもバカバカしい企画があって、タカさんが
「俺、3人娘がいるんだぜ〜、中学生のコだっているのに。こんなの見たら悲しむし、グレちゃうよ〜」と言う。
タカさんには鈴木保奈美との間に当時2人の娘がいた。(今は3人)まだ長女でも小1くらい。
どうやら、前妻との間のアルバムのタイトルにもなった「ほのちゃん」という子に対して言った言葉らしい。
芸能人は前妻との間のコをテレビでそう簡単には言わないと思うけど、
タカさんはあっさりと気使う発言をしてた。
なんかハッとしたし、いろいろといわれてるけど、私が小さい頃憧れたとんねるずのタカさんはイイお父さんみたいで嬉しかった。


【浜田雅功 ダウンタウン】

今田と東野は同じマンションに住んでいたが、そろって寝坊。現場で、ダウンタウンをはじめ、多くの芸人やスタッフを待たせてしまった。遅れて現場に着いたとたん、浜田は「何、遅れとんじゃ、こら〜っ!」と殴る蹴るの鉄拳制裁。ふたりは、人間サンドバッグと化した。見かねたスタッフが制止に入り、凄惨なリンチは終わった。すると浜田はふたりに近寄り、「ごめんな。でも、こうするほうが、ふたりのためや」とささやいた。この一連を見つめていた松本は、ニンマリ。オール巨人は、「浜田くんはあえて憎まれ役を引き受けた」と東野に言った。


ガキ使のロケで風が強かったからパネルが飛びそうになる事態が発生。
そこでスタッフがライセンスに押さえておくように頼んだ。
ロケが終わった後その事を知った浜ちゃんは大激怒。
「こいつらは芸人なんや!」と一喝した。


【松本人志 ダウンタウン】

無人島に何かひとつだけ持っていけるとしたら、何を持っていきますか?
ダウンタウン松本「……浜田かなぁ」


昔、笑っていいとものタモリンピックで寿司の早食いをやった時、ダウンタウンが互いに嫌いな寿司ネタをこっそり交換していた。
コンビならではで何かいいなと思った。


【ウッチャンナンチャン】

内村が不倫騒動(証拠も何もなかったが)の真っ只中の頃、イベントの記者会見でレポーター陣に「一番の幸運は?」と尋ねられ、「内村に出会えたこと」と答えた南原。コンビの絆の深さを感じた。


【今田耕司】

合コンで知り合った女性が千原Jrに横柄な態度をとった時、今田耕司が「コイツは俺らの後輩ではあるけどお前らの後輩ではないんや!」と一喝!
その横で板尾は「そらそうや」の一言。


【大竹一樹 さまぁ〜ず】

さまぁ〜ずの大竹さんは罰ゲームで女芸人とキスする 流れになっても嫌がる素振りを決して見せないらしいです。
傷つく事が分かってるから。


【三村マサカズ さまぁ〜ず】

ホリプロのお笑いライブの舞台袖にて。
久々のお笑いライブに緊張していた島田秀平を見かけたさまぁ〜ずの三村さんが「なんだおまえ、緊張してんのか!じゃあこれやるよ!お守りだ」と言って、くしゃくしゃの1000円札をくれた。
「なんだろう?」と思いつつも、島田秀平はこの三村さんなりの気遣いが嬉しくて、もらった1000円札を持って舞台へ。緊張もほぐれ、無事ライブが終わり、三村さんに1000円札を返しに行くと・・・。
「いいよ。これは俺からおまえへの声援(=1000円=せんえん)だから。いらないならおまえがいつか後輩に渡せよ」と言ったそうです。


タクシーが自転車の女性を引っ掛けた事故現場に遭遇。
運転手が女性のところに行き、バカヤロウッお前が悪いんだッと罵声を浴びせた瞬間、
(三村)「オメェ、まずは『大丈夫か?』じゃねぇのかよっ」
運転手に「逃げるなよ、警察呼んでちゃんと事情聴取とかしろ」と言って電話させた。
10分後に警察が来るから目撃者も残っているようにと告げられた瞬間
(三村)「ガレッジ、頼むわ〜」とさまぁ〜ずは去ったのだった。


【くりぃむしちゅー】

上田が結婚式で新郎の言葉を言う時があって、上田は有田に今までの感謝とこれからも宜しくという事をスピーチした。

有田は柄にもなく号泣し上田と堅く抱き合った。


ナイナイのANNにゲスト出演した時。ナイナイから何か告知する事はありませんか?と話を振られ、二人はアンタッチャブルのライブの告知をした。
何で後輩の宣伝するんだ、と岡村が尋ねると
「チケットが余ってるみたいだから」と二人。
「絶対面白いから」「見て損はしない」と言っていた。


【雨上がり決死隊】

雨上がりの宮迫が東京進出するかどうか考えている時に、相談しようと蛍原の家に行った時、玄関先で現われた蛍原に
「おれら、東京で頑張ってみぃへんか?」
と宮迫が言った。そしたら蛍原が、
「お前が行く言うんやったら俺はええよ。お前についてくだけや」
と一言。


ホトちゃんは宮迫との待ち合わせで8時間待たされても帰らずに待ってた。
宮迫は面倒臭いからと行かなかったらホトちゃんが待ってたので、流石に悪いと思って、「妹が交通事故で複雑骨折して、病院に付き添った」と嘘をついて誤魔化したが、翌日打ち合わせに宮迫宅に行ったら、妹がピンピンしてたので、宮迫は言い訳として「俺の妹は回復力が凄い」と言って誤魔化そうとしたらしい。


蛍原が結婚した直後位に、何かの番組で北海道で結婚式を挙げたって話をしていて、
「北海道だし、身内だけの式だったんです。
僕とこの家族と、嫁の家族、それと宮迫とこと。」と答える蛍原に、司会者が「えっ?宮迫さんも出席したんですか?」と
驚いたら、本当に普通に「え?だって家族みたいなもんやし。」
と言っていた。ちょっと微笑ましかった。


雨上がり宮迫が最近俳優とか1人で仕事するのが増えた。
こんなふうにコンビに差が出来ると浮かんで来る『解散』。
昔は一緒にユニットを組んでた木村が心配になって「宮迫さん、解散とか独り立ちとか考えてるんですか?」と聞いたら
「え?何で解散せなあかんの?死んでも嫌や」
と答えた。


【キャイ〜ン】

ウドと歩いてて、怖い兄ちゃんが「キャイーンしようぜキャイーン!」と寄ってきた。
ちょっと1ポーズ付き合って軽く流せばいいのに、「ボ、ボクは天野くん以外の人とはやりません……!」とずっと言い張ったらしい。


【千原せいじ】

千原ジュニアが十代くらい(年齢忘れました)の頃、夜中まで遊び回って帰宅すると、せいじが「おい、何時やと思ってんねん!」と怒った。「うるさいわ」と反抗しようとしたジュニアに「食え」とケーキを差し出したせいじ。その日はジュニアの誕生日、せいじは手作りでケーキを用意してジュニアを待っていたのでした。(せいじはああ見えてシュークリームを生地から作ったりする。)


【原田泰造】

ビビる大木がラジオで言ってたんだけど、ネプチューンがまだ全然売れてないころに原田泰造と大木が貧乏で電車賃がないから二人で歩いて家に帰っていた時、 原田が大木にラーメンを食わせてあげたらしい。
しかし電車賃すらなく、移動は全て徒歩だったほど貧乏なはずなのにと大木は不思議がった。
すると泰造は、 「大丈夫だ、消費者金融で一万円借りたから。お前は何も心配しないで腹一杯食え」 と言ったらしい。


【カンニング竹山】

相方の中島さんが白血病で亡くなるまで、竹山は必死に仕事をし、決して余裕があるとはいえないギャラの中から
中島さんの治療費を払い続け支えていた。
以前はステージ上で騒いで問題を起こし、相方の中島に頭を下げさせていた竹山だが相方のために自分を変え、今では人気お笑い芸人となった。


【矢部浩之 ナインティナイン】

ココリコの遠藤がフジリコのロケ終わりにナイナイの矢部と遭遇してツッコミについて相談。
真夜中にもかかわらず道端で缶コーヒー一本で5時間も付き合ってくれたらしい。
ツッコミは結婚した方が言葉に重みが出るんじゃないか、と言う遠藤に「そんな理由で結婚したらあかん、芸に対する気持ちは大事だけど、結婚と芸事は一緒にはならないと思う」


【松村邦洋】

松村邦洋は、出川が売れる前からテレビで出川のものまねをして、スベッてすいません、と誤っていた。
そのあと松村は「あとは出川さん待ちですよ(出川さんが売れるのを待つだけですよ)」 と付け加える。
松村の友情を知った出川は松村を一生の親友と考えるようになって今にいたる。


【バナナマン】

バナナマンがやってるラジオで、設楽が「日村さんにとってのヒーローは?」と
何気なく日村に振ったところ、
「お前だよ」
とすんなり答えた。


サンドウィッチマンが被災地支援企画でラジオ番組をやる時、バナナマンが他局にも関わらず、自分達のラジオ番組で「ぜひ聴いてほしい」と告知。伊達さんは本番中に知って、言葉につまってしまっていたよ。


【江頭2:50】

目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。
そのためなら警察につかまってもいい。寿命が縮まってもいい!


2008年にけっこうでかい台風来た時。
うち完全に浸水して停電が1週間以上直らなかった 。
浸水して2日目の夜中の話なんだけど、 家に帽子にサングラス、マスクの人が来て、 近所中を巡回して安否確認してる人がいた。
なんとそれが江頭2:50だった 。


私が江頭さんに初めて出会ったのは、中学生の時でした。もう10年以上前の話です 。
私の飼ってたネコが急に道路に飛び出して、トラックに轢かれそうになったとき、帽子にサングラス、マスクを付けた男の人が現れました。私はびっくりしてしまいました。それはまぎれもなく江頭2:50さんだったんです。そして江頭さんはすかさず道路に飛び出して、私のネコを助けてくれたんです。
本当に一瞬の出来事でした。江頭さんは受け身を取っていましたが深い傷を負っていました。
しかし、「大丈夫でしたでしょうか?大切に飼ってください」と私にネコを渡すと、そのまま見向きもせずに立ち去って行きました。
いまはもうそのネコは天寿まっとうしたのですが、いま飼っているネコに私は「江頭」と名付け大切に飼っています。


【ケンドーコバヤシ】

数年前の正月番組で、須磨海岸の海辺で相撲をやるといういかにも若手らしい企画をやっていた。
落ちたらもちろん冷たい海へ 。
そしてシャンプーハットの小出水は若手らしく勢いよく海へ落ちた。とテレビはここまで。
その舞台裏では大変な事になってた。
小出水は震えが止まらず、顔は青ざめ、身体は完全に冷え切っていた。
海岸につくられた控え室にはスタッフ、芸人がたくさん集まっており、小出水が控え室に入った時、暖房器具の周りには芸人が集まり身体を温めていた。
小出水の異変に気づいたケンコバは「小出水が横になるスペースをつくれ!!!」と突然叫び、自分に巻いてたタオルを小出水に掛け寝かした。
しばらく意識は戻らなかったが ケンコバのすばやい対応により意識が回復した。
意識が戻って目を開けたら目の前にサバンナの高橋が「良かった、生きてるわ」と泣いていたらしい。
意識が戻ったとき、小出水はケンコバを探したが周りいなかった。
海辺でタバコを吸ってるケンコバへ小出水は歩み寄りケンコバに 「ありがとうございました」と言い、コバヤシは 「何のこと?俺はずっとナンパしてた」と嘘をついた。
小出水は、その時、その嘘が嬉しかったと話してた。
 

【有吉弘行】

『THE MANZAI』決勝では惜しくも3位だった、アルコ&ピース。大会後、有吉は彼らを連れて六本木の高級寿司店を訪れたそうだ。店に着くなり有吉は開口一番、「優勝以外は全員負けだ」と彼らに冷水を浴びせた。アルコ&ピースの2人にはこの結果に満足せず上を目指してもらいたいと、有吉らしい期待を込めての言葉だったのだろう。そしてテーブルに運ばれてきたのは、シャンパンであった。いつもはビールから始める有吉に、店員は「今日はどうかされたんですか?」と訊ねる。すると有吉は、もの凄い小さな声で「今日ね、お祝い」と答えたという。


「辞めようと思った時、内村さんとさまぁ〜ずさんとダチョウさんだけは『お前は面白い、安心しろ』と言い続けてくれた。それだけが辞めなかった理由。その人達がいなかったら、誰にも評価されないなら辞めてしまえという考えになっていた。」


【中川家】

中川家剛がパニック症候群で復帰できるかすら分からない状態になった時。
礼二は「『中川家』の名前を残していれば、いつか兄が戻って来た時に居場所があって仕事しやすいだろう」とレポーターやナレーター等で活動を続けた。
そして剛は坂田利夫の「喋れんかったら喋れんかったでアホな顔して笑ろとったらええねん」の言葉で一番気が楽になり、完治へと繋がった。


【フットボールアワー】

ロケ休憩中に痛〜い感じの女の子2人が後藤に「なんであんなブサイクな人とコンビ組んだんですかぁ??」とか聞いたんだって。最初は後藤も笑って「ほんまブッサイクでしょ〜」って言ってたけど次第に「まぁそんなん自分らに言われたくないけどなぁ」とかあからさまに機嫌悪くなったとか。


【ブラックマヨネーズ】

小杉の髪の毛が薄くなり始めたころ、まだ吹っ切れていなかった小杉は、楽屋で先輩芸人にネタにされる度に芸人を辞ようと何度も考えたことがあった。
しかし吉田は小杉が「ネタにしていい。」と言うまで、楽屋ネタとしてはもちろん、プライベートでも小杉の髪についてふれることは決してしなかった。


【ドランクドラゴン】

ドランクドラゴンの鈴木がプロの格闘家と戦うって企画があった。
塚地、最初は絶対無理やて〜とか言ってたのに鈴木が勝ち進んで、対戦相手が強くなるにつれて、「気をつけろよ」「頑張れ!立て!」とか普通に心配&応援しててなんかいいなぁと思った。


【小島よしお】

アンタッチャブル、小島よしお、東京03が同じライブに出演した時の話。
東京03がライブ終了後に自分達のDVD即売会のようなことをやった。
東京03と握手ができるという特典つきだったのだが、あまり売れなかった。
そこでアンタッチャブルが「小島と握手できるってことにすればいい」と提案したところ、小島よしおは「3万円でやりますよ」と提案を受け入れた。
小島人気であっという間にDVDは完売してしまった。
東京03が3万円を払おうとすると、小島よしおはそれを受け取らずにこう言ったそう。
「3万円はいいんで、DVDにサインしてもらえますか?」




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6276527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
記事ランキング
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。