アフィリエイト広告を利用しています

鎧美女に 家康公三度見参!

フジテレビONEの人気番組「鎧美女」に、徳川家康公三度(みたび)見参!
その兜は「黒塗大黒頭巾形兜真鍮金箔押歯朶前立」
関ヶ原の戦いの直前、家康さんが大黒天の夢を見た事から急ぎ作らせたもので
「御夢想形」とも「御霊夢形」とも呼ばれる。
大黒天は仏法を守る軍神。家康さん、大黒天の加護を得ようとしたのかも。

ieyasu-riina1.JPG

今回の美女は、村上りいなさん。
ダンスボーカルユニット「フラミングの法則」のメンバーです。
『温故知新の刻』
第壱問、第弐問と不正解だったりいなさん。
第参問 家康公が日本人で初めて使った物とは?
 壱:鉛筆 弐:カレンダー 参:定規
壱と答えたりいなさん。お見事!全問不正解を回避しました〜
御褒美にあんみつをいただきました♡

ieyasu-riina3.JPG

『格言書道』
今回は「己責人責」。その意味は…
「己を責めて人を責むるな」
この格言には、自分に都合の悪い事が起った場合、誰かを責めるのではなくて
自分自身に過失は無かったかを考え直してみようという教えが込められている。
不都合が起った場合、他人を責めてばかりでは何の解決策も出てこない。
誰かを責めてばかりではチームの成長にはならず、雰囲気も悪くなる。
自分自身の行動を思い返して原因を追究する事で己の成長にも繋がる。
対策も思い浮かんでくるのではないだろうか。
…今なお語り継がれる武将たちの格言。現代に生きる私たちにも通ずる知恵である。

ieyasu-riina4.JPG

村上りいな/生意気ハニー [DVD]

新品価格
¥3,260から
(2021/3/26 20:27時点)



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)