アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2017年03月26日

296.Never Alone

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「ネバーアローン」のレビューです。

 アラスカ、イヌイットの伝承をもとにしたお話ということで雰囲気ゲーを予想していました。いつかやってみたいタイトルでしたが、こないだ本編がセールされたので(今ならまだぎりぎりやってるかも?)DLCと一緒に購入、さっそく妹とオフラインで遊びました。
 ちなみにDLCは値引きなしだったので本編よりDLCの方が高くつきました(笑)

 うーーーーーん……。

 悪くない。悪くないぞ。
 でも惜しいかなぁー。

 ボリュームは非常に少ないですが、そこは特に残念には思っていません。横スクロールの雰囲気アクションゲーならこんなもんかな、という感じ。むしろアンラベルはかなりのボリュームでした。

 雰囲気もやはり良かったです。物語自体の展開はスピリチュアルなイヌピアットの伝承をそのまま可視化したようなものなのでやや意味不明ですが、その道中でアンロックされる生(なま)の資料がやはり素晴らしいです。
 世界一過酷な地で文化を受け継いできた本物の人々が当時の様子を語ってくれるのですが、これが実に良い。文化的な価値観も共感しやすく親近感を持てますね。

 本作はこのようなイヌピアットの伝統を忠実に表現しようとした、かなり異色なゲームで、そのコンセプト自体は成功しています。

 ただし、個人的には相当真面目すぎるんですよね(汗)

 彼らの文化を大事にし、彼らの物語を壊さないように慎重に慎重に扱った結果、イヌピアットの文化や伝統、物語を紹介するゲームとしてはこの上の無い素晴らしいものに仕上がっているのですが、「心の余裕」とでもいうのか、遊びがないので、ゲームとしては実はそれほどのものでもないのがもったいないところです。

 妹とオフラインプレイで、私が少女、妹が狐で遊んだのですが、二時間半ほどで一周終わってしまいました。あとで私が一個だけ取り逃した文化的背景を回収し、今までの分をすべて視聴すればコンプです。
 実績はめっちゃおいしいですねw

 最後に一つだけ。狐のままでいてくれ、頼む……。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6095027

この記事へのトラックバック

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告