アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月26日

「5分でできる」スマホ重い操作をスムーズにする5つのテクニック

12b397943fa2b27448fdb6f305bce515[1].png

「SNSがぜんぜん開かないし、最近アプリが落ちやすく感じています。

 重くなったスマホの動作をスムーズにする簡単な方法はないのかな?」


こんなお悩みを解決します。

本記事の内容



・スマホの動作が遅くなる主な理由

・「5分でできる」重くなったスマホの操作をスムーズにする5つのテクニック

・スマホの動作が重くなるとどうなるのか?

・スマホの動作改善に役立つアプリ



スマホはスムーズな動作で使用するのが肝です。

しかし、長く使っているとどうしても反応が遅くなってくるものです。

本記事では、「5分でできる」重くなったスマホの操作をスムーズにする

5つのテクニック
をご紹介しています。

この記事を読むことで、重くなったスマホの操作をスムーズにする

簡単なテクニックについて知ることができますよ。

また、記事内では、スマホの動作が遅くなる主な理由も説明しています。

この記事を参考に、スマホの肝であるスムーズな動作でスマホを快適に利用していきましょう。






目次



スマホの動作が遅くなる主な理由

アプリを複数同時に起動させている

画像などのデータが容量を圧迫している

スマホの劣化による不具合

「5分でできる」重くなったスマホの操作をスムーズにする5つのテクニック

1:起動アプリを少なくする 

2:普段は見ない写真や動画を削除する

3:キャッシュの削除を行う

4:画像、動画データをパソコンに移動させる

5:セキュリティアプリを変える

スマホの動作が重くなるとどうなるのか?

スマホの動作改善に役立つアプリ

まとめ


スマホの動作が遅くなる主な理由



f9add91143cdb6e8948ed7bc5fff5ba3[1].png

普段スマホやiPhoneを使用していると、動作が重くなる、

ブラウザーがすぐに落ちてしまう、アプリが重くて開かないなどの現象が起きることありますよね。

ささいなトラブルですが大事な作業をしていたり、

頻繁に起こったりすると困惑するのでは?

ではなぜ、このような症状が起きてしまうのか、具体的な理由を以下にまとめました。

〇スマホの動作が遅くなる主な理由



アプリを複数同時に起動させている

画像などのデータが容量を圧迫している

スマホの劣化による不具合




アプリを複数同時に起動させている



アプリを複数同時に起動させていることもスマホの動作が重くなる理由です。

なぜなら、バックグラウンドで起動しているアプリが少なければあまり影響はないのですが、

数が増えるにつれてメモリが占拠され、その結果スマホの処理能力が低下する可能性があるからです。

Android、iPhoneともに、スマホにはバックグラウンド機能というものがあります。

バックグラウンド機能は、画面を表示していなくても自動的にバックグラウンドで通信し、

情報を取得する機能のことです。

例えば、無料通信アプリなどの連絡ツールやSNSアプリは、

画面上で操作をしていない場合でも周期的に更新し情報を取得していますが、

ホームキーを押し、使用していたアプリを消したつもりでも実際は起動停止しておらず、

バックグラウンドで動いているのです。

特に、通信機能があるアプリはバッテリーの消費も激しいため、

バックグラウンドで複数同時に起動していることでスマホの操作が遅くなってしまうのです。



画像などのデータが容量を圧迫している



画像などのデータが容量を圧迫していることもスマホの操作が重くなる理由と考えられます。

データ全てがキャッシュとして保存されるのですが、

そのキャッシュが容量として蓄積されることでスマホに負荷がかかり動作が遅くなるからです。

スマホやiPhoneには、アプリやブラウザーが保存している記憶データである「キャッシュ」があります。

キャッシュは、インターネットでウェブページを見て閉じたあと、

再度そのページを開くと初めより読み込みを早くしてくれるデータのことです。

他にも、サイトにログインする際に必要なユーザーIDやパスワードも、キャッシュとして保存されます。



スマホの劣化による不具合



内部メモリに余裕があるにも関わらずスマホの動作が重い場合、

スマホ本体やバッテリーが劣化している可能性も考えられます。

例えば、古い機種で3D機能が用いられたアプリを活用すると仮定しましょう。

この場合、アプリの性能に対してスマホのスペックが追いつかず、

結果としてスマホの動作が遅くなったり強制終了になったりするのです。

また、充電しながらスマホを使用する、1日に何度も過剰な充電を行うなどの行為は、

バッテリー消耗を早めるだけではなく、スマホ本体に熱を発生させます。

スマホ本体が熱を帯びると処理速度が低下し、スマホやiPhoneの動作が鈍くなることがあるのです。



「5分でできる」重くなったスマホの操作をスムーズにする5つのテクニック



504a8372619ae22dc0b15f609cae9e93[1].png

「スマホ動作が少し重くなってきたな」と感じたら、



1:起動アプリを少なくする

2:普段は見ない写真や動画を削除する

3:キャッシュの削除を行う

4:画像、動画データをパソコンに移動させる

5:セキュリティアプリを変える


の5つをお試しください。

具体的な方法については、以下の通りです。



1:起動アプリを少なくする



まずは、動いているアプリを見直しましょう。

スマホの動作が重くなる原因として、

アプリを消したつもりが起動したままだったというケースは非常に多いものです。

それから、もともとスマホに入っていたアプリの中で、

必要がないものはアンインストールをおすすめします。

不要なアプリを残しておくだけで、スマホの容量を圧迫することになります。

【Androidの場合】

「設定」のアイコンをタップし、「アプリ」を選択してください。

画面上に表示された実行中のアプリを開き「停止」もしくは「強制終了」を選択します。

もう1つの方法は、ホーム画面から起動中のアプリ一覧を開き、

使用しないアプリを横にスワイプして消していくと、アプリが終了します。

また、ウィジェット(アプリのショートカット機能)がホーム画面に設置されていると、

動作が重くなります。

そこで、使用しないウィジェットを長押しして「削除」を選択して消しましょう。

ウィジェット自体が不要な場合はアイコンを長押しし、

アンインストールを行うことで容量に余裕を持つことができます。


2:普段は見ない写真や動画を削除する



最近のスマホで撮影した写真や動画はきれいに撮れる反面、

画素数が高く、1つあたりの容量も大きいため、

スマホの保存用メモリの空き容量を圧迫して、動作が重くなる原因になります。

この問題を解決するには、データの保存場所として、外部ストレージを活用するのが便利です。

スマホに保存しておく必要のない写真や動画を外部ストレージに移動して、

スマホ内のデータは削除することでスマホのデータ容量はいつも最大にキープしておくことができます。

写真や動画を移動・保存しておくストレージには、

パソコンやDVDなどのハードストレージと、クラウドなどのオンラインストレージがあります。



3:キャッシュの削除を行う



記憶データであるキャッシュや、インターネットのブラウザー閲覧履歴の削除をすることで、

スマホの動作を軽くすることができます。

しかし、記憶させていたWebサービスのユーザーIDやログインパスワードもリセットされてしまうので、

キャッシュの削除を実施しても良いかどうかよく確認をしましょう。

iphone、androidのキャッシュ削除の仕方は以下のとおりです。

【Androidの場合】

「設定」をタップし「ストレージ」の項目を選択すると、

本体内メモリの空き容量や使用状況を見ることができます。

画面内にある「キャッシュデータ」を選べば、

削除するかの確認が表示されるため、OKを押せばキャッシュの削除が完了します。

【iPhoneの場合】

「設定」から「Safari」を起動します。

「履歴とWebサイトデータを消去」を押すと「履歴とデータを消去」の確認表示が出るため、

再度タップしてください。

文字がグレーに変わり、選択不可に変わっていればキャッシュの削除は完了です。



4:画像、動画データをパソコンに移動させる



最近のスマホは非常に高画質であるため、

画像や動画のデータサイズが大きくなっています。

データサイズの大きいものをすべて本体内部に保存していると容量が圧迫されてしまうため、

こまめにパソコンへ移動させましょう。

iphone、androidの転送の仕方は以下のとおりです。

【Androidの場合】

スマホの本体にUSBケーブルを挿し、パソコンとつなぎます。

Windowsであれば、メニューから「コンピュータ」もしくは「PC」をクリックして開き、

「デバイスとドライブ」欄にスマホが認識表示されていることを確認してください。

表示されていたらスマホのアイコンを開き、

移したい画像や動画ファイルをクリックしたままパソコンのデスクトップまでスライドさせ、

指を離します。これでデータの移動は完了です。

移動させたいデータが大量にある場合は、

パソコン側に保存用のフォルダを作成してから移動させると、

移動後のデータ確認が楽になります。


【iPhoneの場合】

iPhoneからパソコンに画像や動画のデータ移動を行うには、

iTunesというiPhoneの管理を行う無料ソフトが必要です。

あらかじめパソコンにインストールしておきましょう。

iTunesのインストールが完了したら、USBケーブルでiPhoneとパソコンを接続します。

そのあと、iTunesの画面上でiPhoneの情報へのアクセス許可が問われるので、許可してください。

許可することでiTunesがiPhoneを認識し、画像や動画データの移動ができるようになります。

パソコン上でiPhoneの画像フォルダを開き、

転送したいデータを選択し、「インポート」をクリックすれば転送完了です。


5:セキュリティアプリを変える



スマホが重い…実はセキュリティアプリが原因の場合が以外と多いです。

セキュリティアプリは、バックグランドで常に動いているメモリやネットワーク通信量などが

多いタイプだとスマホに負荷がかかり、動作が重くなる原因になります。

セキュリティアプリを選ぶ際には、セキュリティの機能だけでなく、

メモリやネットワーク通信量など「軽さ」も踏まえて検討するのがおすすめです。


スマホの動作が重くなるとどうなるのか?



スマホやiPhoneの動作が重くなると、電池の消耗も激しくなります。

なぜなら、スマホ自体の処理機能を低下させながらも、

フルパワーで動き続けることでバッテリーが摩耗されるためです。

例えば、このような激しい電池の消耗が繰り返されて、スマホの内部が劣化すると、

動作不良や故障へとつながる可能性があります。

スマホの寿命を延ばすためにも、スマホの中はなるべく軽くしておくクセをつけておきましょう。

画像や動画などの大きなデータは、iCloudやGoogle Driveなどのクラウド上に保存していいですよ。



スマホの動作改善に役立つアプリ



229af3af09885c7e9d85863697ef428c[1].png

最後にスマホの動作改善に役立つアプリを紹介して終わります。

それは、「メモリ解放アプリ」と呼ばれる、スマホの内蔵メモリを最適化し、

メモリの空き容量を多くするアプリがおすすめです。

バックグラウンドで起動している

アプリの終了操作や不要なキャッシュ削除などもメモリ解放アプリなら一括管理。

Android、iPhoneそれぞれのアプリストアから、

ご自分が使いやすいメモリ解放アプリを見つけて、快適なスマホ操作を実現させてください。



まとめ



88b0bcf1f0b0b5f37f2bb0f62d53ffac[1].png


今回は、「5分でできる」重くなったスマホの操作をスムーズにする5つのテクニック

をご紹介してきました。

内容をおさらいすると、

〇スマホの動作が遅くなる主な理由



アプリを複数同時に起動させている

画像などのデータが容量を圧迫している

スマホの劣化による不具合



〇「5分でできる」重くなったスマホの操作をスムーズにする5つのテクニック



1:起動アプリを少なくする

2:普段は見ない写真や動画を削除する

3:キャッシュの削除を行う

4:画像、動画データをパソコンに移動させる

5:セキュリティアプリを変える



スマホはスムーズな動作で使用するのが肝です。

しかし、長く使っているとどうしても反応が遅くなってくるものです。

この記事を参考にスマホが重くなったら5つのテクニックを使って

スマホの動作を軽くしてスムーズにスマホを利用していきましょう。

今回は以上です。

読んでくださりありがとうございます。






関連記事


スマホキーボードを自分好みのデザインに着せ替え設定する方法

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9877285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
YOSHI

先月で24歳になったゲーム好きアフィリエイターです。

このブログでは、ちまたではやっているお勧めゲームや

ネット環境、PC関連等の情報を発信しています。

上記のことで気になることや悩んでいることを少しでも解消していただきたく思っています。

今の会社で初めてアフィリエイトを始めてからまだ2年も経っておらず歴が浅いですが、

それでもお力になれることはあると思いますので、もしこのブログが少しでも

参考になれば幸いです。

さんの画像

プロフィール
ブログランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
インターネット・コンピュータランキング
ネット・PC(全般)ランキング
最新記事
よく読まれている記事 スキマ時間を有効活用!耳で聞く「ながら読書」のススメ 33afcc8d0e724616e2f4e1a9eecd40b8[1].png 無制限wifiの比較前に見落としがちな3つのコト e7286f09ede21e27609097c67ec51eb7[1].png
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
こちらもよろしければご覧ください
ちまたではやっている商品を取り上げて紹介するブログです。 生活に役立つものから、健康・美容・家電まで 幅広く紹介しています! 宜しければ、こちらもご覧になってみてください。
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。