アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年12月08日

ズワイガニのトマトソース

今日は、昨日の予告通りに、
ズワイガニのトマトソース」を作りたいと思います

昨日も書いた通り、イタリアでもカニは良く食べる食材です

本当は、旬の食材なので、
生きているカニや、殻付きのカニで料理したかったんですが、
さすがに、値段も高いし量も多いので今回は缶詰で作ります

さて、まずはいつも通り、材料です

カニ缶 1缶
ニンニク 1カケラ
トマトソース 適量


以上です
あとは、好みで白ワインを少々使っても良いと思います

それでは作り方です

ニンニクを薄くスライスします
それを、フライパンでキツネ色になるまで弱火で炒めます

キツネ色になったら、カニの缶詰を中の汁ごと入れます



カニ缶を入れて少し煮込みます
そこに、好みで白ワインを入れて香りを出しても美味しくなると思います

ある程度、カニにも火が通ったら、トマトソースを入れます

今回は、カニの味を大事にしたいので、トマトソースはいつもより少なめに入れました



あとは、茹でたパスタをいつもの様に絡ませると完成です



今回、作った後に気が付いたんですが、
緑の野菜(ほうれん草等)を入れると見た目が綺麗になると思います

トマトの赤と野菜の緑でクリスマスカラーになるので、
クリスマスパーティなどに最適だと思います(笑)

カニ缶1つあれば、高級感があるパスタが出来るので
皆さんも作ってみてくださいね


さて、今回のワインですが、
クリスマスシーズンという事で、
スパークリングワインを紹介します

ピエモンテ州のアスティ地区で作られるワインです
その名も「天使のアスティ」です

甘口のワインで飲みやすいので、今までワインが嫌いという人にも飲んでもらえるワインです

ただ、発泡性のワインなので、開けたらその時に飲んでしまわないと
炭酸が抜けて美味しくなくなります

なので、クリスマスパーティなど、人が沢山集まる時が飲み時です(笑)

あっさりしているので、女性にも大人気だと思いますよ

当店限定!エントリーで【ポイント10倍】サンテロ 天使のアスティフルボトル【白】750ml 【2sp_121122_yellow】【after1207】

価格:1,090円
(2012/12/8 22:23時点)
感想(56件)




ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

ロッソビアンコさん
そうですね、新鮮な魚で有名なのは、その2つの地域ですが、
実際は、ほとんどの地域も海が近いので美味しい魚が食べれますよ
ただ、やっぱり、お勧めはヴェネチアの魚が美味しいですね(笑)

ゆうこんさん
カニのサラダ美味しいですよね
でも、今回はパスタにしてしまいました(笑)
カニって色んな料理に使えるので便利ですよね

らくこ♪さん
蟹に似た蜘蛛って、食欲無くなりますね(笑)
でも、カニ缶で作るパスタは美味しかったですよ
たまには、雑炊以外でもカニ缶使ってくださいね(笑)

LTCさん
イタリア料理って肉食のイメージが強いですが、
魚介の料理も美味しいですよ
ぜひ、魚料理も食べて欲しいです

白樺さん
今日の料理はどうですか?(笑)
カニ缶一つで高級パスタが出来ました(笑)
味も最高の出来になったと思います(自画自賛です)

りょうちゃんさん
だって、そんな名前なんだから仕方が無いですよ(笑)
でも、蜘蛛って付くと食べたくなくなりますよね
だから、今回はズワイガニの缶詰です(笑)

inaliさん
ビエネッタってイギリス人が考えたんですね
こんなお菓子を作るのは日本人だとばっかり思ってました
もしかすると、イタリアにも売ってあるかもしれないですね

りょーごろーさん
そうですよね、カニって美味しいですが、殻から外すのが大変ですよね
缶詰だと楽でいいですが、やっぱり、見た目は殻付きの方が豪華に見えますよね

ayanaさん
やっぱり、皆さん蜘蛛カニって名前に抵抗があるみたいですね(笑)
蜘蛛って付くと食べたく無いですもんね
ただ、今回のズワイガニもクモカニ科に分類されるみたいですよ

マクシフさん
クモガニって聞くとダメですが、クモガニの仲間は沢山いるみたいですよ
今回のズワイガニやタカアシガニ等、美味しい仲間が沢山です(笑)

タミリンさん
訪問とコメントありがとうございます
今回の料理はクモガニは使っていませんが美味しいですよ(笑)
また、ブログを見に来てくださいね
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。