アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年06月09日

アマトリチャーナ

今日のレシピは「アマトリチャーナ」です

ブカティーニの時に紹介した
パスタのソースですが、作り方は簡単なので、覚えておくと便利だと思います

ローマ地方の料理で、家庭でも良く作られるパスタの一つです

材料も簡単な物で出来て、材料費も安いです(笑)まずは、材料ですが、
本場は、「グアンチャーレ」という、豚のホホ肉のベーコンを使いますが、
手に入りにくいので、普通のベーコンでも大丈夫です

ベーコン
タマネギ
トマトソース


これだけでOKです



タマネギは、薄くスライスして
ベーコンは、1センチくらいに切ってます

後は、フライパンにオリーブオイルを入れて、炒めます
タマネギがしんなりして、ベーコンにも火が通ったら、
少し、パスタの茹で汁を入れます

中には、茹で汁では無くて、白ワインを入れるレシピもあるみたいです

そして、最後にトマトソースを入れます




ちょっと、分かりづらいですが、炒めた材料にトマトソースを入れた所です

少し、煮詰めて、味を調えれば「アマトリチャーナ」のソースの完成です

後は、パスタ「ブカティーニ」を絡めると完成なんですが
今回は、ブカティーニが手に入らなかった為、普通のスパゲティです

スパゲティ・アマトリチャーナ」の完成です



最後に、お好みで、グラナ・パダーノをかけて食べてください

時間は、トマトソースさえあれば、5分とかからずに作れるので、
レトルトのソースでも買い置きしておいて、食べたい時に作るといいと思います

レトルトのトマトソースをそのまま食べるより、美味しくなる事は間違いないです

カゴメ 基本のトマトソース 150g×5個

新品価格
¥797から
(2012/6/9 01:11時点)





そして、今日のワインは「エスト・エスト・エスト」です

このワインにも面白い話があります

中世の頃に、ある神父様が、バチカンに居る教皇様に会いに行く事になりました
ただ、その神父様はワインが大好きで、従者に先に行かせて、
酒場や宿に美味しいワインがあるかどうか知らべさせていました

従者は、美味しいワインを見つけると、入口の所に「エスト」(ありました)と書く事にしていました

ただ、ローマの近くの「モンテフィアスコーネ」という街で飲んだワインがこれまでに飲んだワイン以上の味だってそうで、
神父様が見逃してはいけないと思い、
エスト・エスト・エスト」(ありました、ありました、ありました)と3つも書いたそうです

それだけ美味しいワインなので、皆さんも一度は飲んでみてください
スッキリとしていて、飲みやすいワインですよ

ちなみに「エスト」はラテン語なので、イタリアに行って「エスト」(ありました)と言っても通じません(笑)

エスト エスト エスト (白ワイン)

新品価格
¥1,200から
(2012/6/9 01:14時点)




ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございます

メッタシンさん
この「ビットリアーノ」(略称)は、周りのコロッセオに比べ色が浮いていると言う事が原因らしいです
ただ、外国人観光客からすると、綺麗で、素晴らしい建物には違いないんですけどね

inaliさん
イタリアには、沢山の有名な観光地や建物があるので、
あまり、有名じゃない所は、観光客は少ないんでしょうね

タテキョーさん
確かに、道に迷っていなかったら、ビットリアーノ(略称)には行かなかったでしょうね
でも、ローマは、歩くたびに色んな遺跡や建物に出会えますよ

しろねこさん
映画、面白そうですよね、予告編を見ても面白さが伝わってきそうですよね
ただ、イタリアで挙式ってどれだけお金がかかるんでしょうね(笑)

datenohokoriさん
この、聖天使の城は、昔は牢獄にも使われていたそうなので、頑丈だと思います
また、噂では、バチカン市国とも秘密の地下室で繋がっていると言われています

ayanaさん
ローマが舞台になる映画は、周りの景色などの楽しめるのでいいですよね
出来るだけ、イタリアが舞台の映画は見るようにしてます

ゆうこんさん
映画も面白そうですが、舞台のイタリアも綺麗ですよね
見ていると、イタリアに行った気になれるかもしれないですよ(笑)

らくこさん
ビットリアーノ(略称)は周りのコロッセオに比べると、白すぎるので、現地の人には不人気らしいです
でも、色んな建物が楽しめるっていい事だと思うんですけどね

けいちゃんさん
映画の内容も面白そうですが、イタリアの風景もいいですよね
古代ローマ時代の建物とか見れるので、ぜひ、映画は見てみたいですよね

マクシフさん
ローマの映画は、何処で撮影しても絵になりますよね
イタリア好きな人が沢山いて、嬉しいです(笑)

cm8 さん
イタリアの建物は、映画のロケーションにピッタリですよね(笑)
お勧めの観光スポットが映画にも登場すると嬉しいんですけどね、どうでしょうかね?
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。