アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はるかさんの画像
はるか
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月07日

陽性の予感?移植後の症状

長男出産した時は、ホルモン剤の副作用と、妊娠初期の症状がごちゃごちゃで、よくんからなかったので、
今回はずっと、自分の体に向き合って観察していました。
妊娠初期の症状なのかなっていうのは、
最後に書きます。

期待するのが怖いけど、でもなんとなく、妊娠してる気がする。心の奥底で確信がある。
っていうのが、今回も、長男のときも、共通していました。

移植する時、培養士の先生が卵さんの写真を見せてくれたときに、
この子だ。この子産まれてくる。
っていう、ひらめきというか、スピリチュアルなものを感じたんです。

普段、占い等信じるタイプではないです。

逆に、陰性だったときは、なぜな、気持ちがネガティブというか。自信がもてないやうな、不安が強いような。移植後から判定までも、ネガティブで、イライラしたり、ケンカしたり、でした。

陽性のときは、イライラしないし、なぜかポジティブで、気持ちが明るかったです。

そんな、気持ち的なこと以外で、
今回妊娠超初期症状やのかなって、感じたこと。
・ふと、肌が綺麗になった。
・完母で育てたので、胸の存在を忘れるくらい、ペシャンコの張りなし重みなしな胸ですが、乳首が突然チクチクしたり、
胸の存在を思い出すような、胸の重みを感じた。(触ると全く張ってないけど。)
(長男のときは、ルティナス補充から、胸がカンカンに張って、陽性判定後からは、歩くだけでも痛いくらい張ってた。今回は張りなしでも陽性だった。)
・夜中になんとも言えない空腹感で、目が覚めた。何回も。(私は食べづわりタイプです。
・かすかに吐気。
・ホルモン剤の副作用で、1週間以上茶オリが続いていたが、移植2日後、ピタっととまる。
・BT7 ごろから、再度茶オリ
・時々下腹部にかすかな、チクチク
・生理痛のものすごく弱い感じの。

以上です。
たまたまとか、気持ちのものとか、あるかもですが、
自分が感じた確かな症状でした。

自分が、判定日までよく検索したり、知りたかったことなので、
書いてみました。


#妊娠超初期症状 #茶オリ#ホルモン補充周期 #ホルモン剤の副作用と妊娠初期症状 #胸が張らなくても妊娠

2018年05月06日

妊娠と、睡眠時無呼吸症候群。

忘れてた!1番の心配事です。
私は、咽頭の筋肉が顎に対して大きすぎて、
睡眠時無呼吸症候群なんです。
ちゃんと検査をしたのは出産後でしたが、
若い頃から自覚症状はあって、妊娠中に酷くなりました。

苦しくて目が醒める。
目が覚めた直後は、くるしくて動けない。深呼吸を何度もして、やっと立てるが、
目眩頭痛、指先の震えがあります。
眠りが浅い時、息をしていないとわかることがよくあります。
麻酔で、オペを何度かしましたが、いつも酸素が下がり、呼吸が浅い。

若い頃から、しんどくて、親に相談したけど、痩せてるのに気にしすぎと言われ、ずっと精神的なものだと思い込んでいましたが、
妊娠中の自覚症状、特に寝起きの苦しさと手の震えで、検査をしました。

すると、静脈血酸素飽和度が、70パーセント前半まで下がり、2分40秒も呼吸停止、1時間に何度もという結果がでました。

でも、呼吸器をつけて眠るほどの重症度には当てはまらないらしいです。

呼吸器をつけられないのなら、それ以上の検査をする必要がなく。。。
赤ちゃんは大丈夫なのか質問したら、それは産科の先生に聞いてと言われました。

検査した夜よりも、ずっとしんどい日は妊娠中何度もありました。
それでも子供は、元気に産まれてきてくれて、元気に成長してくれています。
毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

それから、鼻呼吸を徹底し、喉の力を入れないということを、たくさんメモして、日常生活で目に入るところに貼りました。

筋肉が大きアナもありますが、常に、喉に力を入れ、何かするときに息を止める癖が、日常的にあるので、その癖からなおす努力をしたら、自覚症状が劇的によくなりました。

これだけの、母体の低酸素でも赤ちゃんは育ってくれるんですね。

ただ、重度になると、動脈血、へその緒の動脈血の酸素濃度にも影響があるので、
大会に関わらず、疲労感が睡眠で取れないとか、寝起きの頭痛とか、いびきがある方は、検査をするといいと思います。

簡単に、自宅でできます。

もし、この日記で、どなたかの不安を煽ってしまうことがあれば、ごめんなさい。
でも、少しでも自覚がある方はやっぱり検査をしたり、枕や寝方を考えるととてもいいと思ったので、書きました。

BT7 フライング BT9自宅判定

したんかーい。フライング!

我慢できませんでした。BT5からずっと葛藤でした。

BT7で陽性がでて、BT9で、もっと濃い陽性がでました。
なので、ホルモン続行です。
遠方なので、多めに処方うけ、自宅判定です。

リアルタイムで書きたかったけど、ほんとに心配性なので、書けませんでした。

検査薬持つ手が震えるくらい。

でも今日は、私の気持ちを書くよりも、
判定待ちのときや、移植後、
自分が不安になって、知りたかったことを、
書きます。今思うと違う気持ちですが、その時は、心配でたまらなかったことばかりです。

長男を、移植した後。
・帰宅途中で、クシャミが出て、それと同時にトロッとなにか膣から出ました。
・移植当日飛行機で帰りました。
・バスやタクシーも長時間乗りました。
・大型犬を毎日散歩しました。
・犬が他の犬と喧嘩して、激しく引っ張られて、力を込めて踏ん張りました。
・旦那の急性胃腸炎が感染して、胃がよじれるぐらい嘔吐しました。

今回陽性判定。移植後心配したこと。
・やっぱり飛行機は心配でした。しかも、前回より時間なくすぐ帰りました。
・子供の抱っこ。12キロ。でも普通に抱っこしてます。
・子供が、お布団で寝転んで、お尻と足を高く上げて、そのまま力一杯踵から振り下ろすのですが、
その脚が、恥骨の真上ビンゴで、思いっきり蹴り込み入りました。
・お腹や腰の上に子供が座って、ドッシーンと、立って座ります。
子供と大型犬を散歩させながら、抱っこ。

卵ちゃんが頑張ってくれてる時期なので、母体への刺激は関係ないと、頭では分かっていても、心配で、よく検索しました。
大丈夫でした!

次は、ホルモンの副作用(自然妊娠なら、初期症状)とは、違う、妊娠したかもっていう症状に気づいたので、それを書きます。


#移植後お腹蹴られる #移植後飛行機 #移植後嘔吐 #移植後くしゃみ #移植後飛行機 #移植後抱っこ #移植後犬 #移植後の心配事 #移植後過ごし方 #フライング #自宅判定 #移植後判定

2018年04月27日

移植。

そのあと一度、採血とエコーの為に受診し、異常なしだったので、
移植となりました。

移植して、2時間後には飛行機に乗ってました。

赤ちゃんが、来たくなるような人であるように、笑顔で穏やかな気持ちで過ごそうと思います。先のことを考えて不安になるのはやめて、今できることや、今ある日々の幸せに目を向けるようにしよう。

再び、移植周期スタート

判定で陰性ならすぐに、
エストラーナテープをはがします。
すると、2日後くらいに生理が来たので、
受診し、
またホルモン補充の開始です。

笑顔で、穏やかな気持ちで、頑張ろ。

結果を聞きに、船と飛行機で受診。

撃沈でした。


次から、自宅で市販の検査薬で判定できることになりました。

そして、市販の検査薬で、
同じ日か1日前の日にして良いと。

先生いわく、なんだか最近の検査薬はとても感度がいいので、結果ぎでるらしい。
現在ではもう予定日に検査することは、フライングとは言わないのかもしれないですねー。知らなかったー!

2018年04月04日

胚盤胞移植後 BT7 フライング

フライングはしない!と、決めていたんですが、
だって!!
私は知っていた。引き出しにドゥーテストが一本残っているのを。。。。。

そんなんお酒目の前にしてアル中克服するようなもんやん!
タバコ持ったまま禁煙するようなもんやん!
覚醒剤持ったままやめるようなもんやん!!

我慢できませんでした。

移植後7日。
先生と、培養士さんから、とても綺麗な胚盤胞ですと言われただけに、
なんか全然妊娠してる気分だから、
すぐ線出ると思ってたら、
真っ白けっけでした。。。。。

もう幻の線も、蒸発線も、なんもなんも見えない完全なる白。。。

はー。

フライングはなんもいいことないです改めて。

だって、
@陰性でショックを受けても、判定までは正しく解らないから、結局判定日までフライングする前よりもソワソワする。

A判定で、もしも陽性だとしても、
フライングで陰性だと、望み薄と思い込んで、無駄なショックを受ける。

B判定日までホルモン剤は、続けなければならない。真っ白なドゥーテスト見た後の、ホルモン剤の副作用(妊娠初期症状)は余計きつい。

C余計に不安定になるので、卵にも、着床環境にも悪い。

Dフライングしてもしなくても、心配してもしなくても、できないときはできないし、できるときはできる。

来てくれる赤ちゃんの運命は、決まってる気がする。

と、挙げればまだまだでてくるくらい、
全くもって意味のないことと、
実感しました。

移植は3回目ですが、フライングは2回目です。
妊娠、出産に至ったときは、フライングせず、
なるべく考えないようにして、
イライラせず、夫婦喧嘩せず、
当たり前の日常と、今ある幸せに感謝して、
人に迷惑をかけないように、徳を積むように、コメディをみて笑って過ごしました。

それがきっと、赤ちゃんが来たくなるような環境だと思う!


フライングはもう二度としません!!

2018年03月31日

ホルモン補充周期 胚盤胞移植後5日目

2人目を希望して、治療スタートしました。

まず、前回の周期で子宮鏡検査、採血をし、
異常がなかったので、
今回の周期でホルモン補充、そして、5日前に移植しました。

ホルモン補充周期で、毎回戸惑うことが1つ!
身体がホルモン剤のせいで、妊娠している状態なので、
この、激しい眠気や、火照り、
子宮頚が、象の鼻のように長く伸びてること等、初期症状と言われるものがあっても、
それが妊娠初期症状なのか、ホルモン剤のせいなのか、よくわからないってことです。

2人目だからか、今までほど、一日中そのことしか考えてないということは、ないし、
なんだか出産は、神秘的で、
もう心配しようがしまいが、私たち家族のところへ来てくれるこは、初めから決まっているような気がして、
毎日落ち着いています。

でもやっぱり、気になりますー!

どきどき。


判定まであと4日。
飛行機のチケットも、フェリーのチケットも準備オッケー!

2017年07月16日

神様ありがとう。

いま、子育てしていて、
毎日神様ありがとうって思ってます。

人生で初めてです。

いつも、神様なんていないって思ってたし、
生きていたくないと思って毎日過ごしていた時期もありました。

生きてきてよかった。
今、赤ちゃんと毎日過ごしていて、
あなたに会うために、私は産まれてきたんだねって、思ってます。

高齢出産で、
カモシカみたいな筋肉質な足は、
筋力が落ちてヒョロヒョロだし、
手首がひどい腱鞘炎で、
抱くのも一苦労だし、
交通事故後のような産後の体で、
頼る人がいない土地で、
体力的には、限界をさまよいましたが、
それでも、幸せで、
涙が自然に出るほど、
感謝の気持ちでいっぱいです。

体外受精、あの時決断して、
実行して、
頑張って、心から、よかったです。

同じように、体外受精を迷ってる方、
頑張るのは今なんだって思います。

ぜひ、よく話し合って、
期間や金銭的な限度を決めて、
腹をくくって頑張って、
後悔しないでください。

頑張れって言うのも、言われるのも嫌いです。
でも、これだけは。
今、頑張ってください。

心から。

2017年06月01日

判定日。





飛行機で病院行って、いつもごった返しの待合室が、
私の他には、1組のカップルだけでした。


フライング検査しなかったし、
なんだかわからないけど、
妊娠してる気がしてました。

移植の日の卵の写真をみたとき、
この子は元気に産まれてくるって、
なんとなく感じました。

先生に呼ばれて、
「おめでとうございます。妊娠されてます」
って言われました。

HCGが200以上あったような。。

なんだか、今まで経験したことのない
気持ちでした。
夢のように嬉しいのと、安堵感と、なんか色んな気持ちがごった返しでした。

初めて診察室で泣きました。













×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。