アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はるかさんの画像
はるか
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月06日

妊娠と、睡眠時無呼吸症候群。

忘れてた!1番の心配事です。
私は、咽頭の筋肉が顎に対して大きすぎて、
睡眠時無呼吸症候群なんです。
ちゃんと検査をしたのは出産後でしたが、
若い頃から自覚症状はあって、妊娠中に酷くなりました。

苦しくて目が醒める。
目が覚めた直後は、くるしくて動けない。深呼吸を何度もして、やっと立てるが、
目眩頭痛、指先の震えがあります。
眠りが浅い時、息をしていないとわかることがよくあります。
麻酔で、オペを何度かしましたが、いつも酸素が下がり、呼吸が浅い。

若い頃から、しんどくて、親に相談したけど、痩せてるのに気にしすぎと言われ、ずっと精神的なものだと思い込んでいましたが、
妊娠中の自覚症状、特に寝起きの苦しさと手の震えで、検査をしました。

すると、静脈血酸素飽和度が、70パーセント前半まで下がり、2分40秒も呼吸停止、1時間に何度もという結果がでました。

でも、呼吸器をつけて眠るほどの重症度には当てはまらないらしいです。

呼吸器をつけられないのなら、それ以上の検査をする必要がなく。。。
赤ちゃんは大丈夫なのか質問したら、それは産科の先生に聞いてと言われました。

検査した夜よりも、ずっとしんどい日は妊娠中何度もありました。
それでも子供は、元気に産まれてきてくれて、元気に成長してくれています。
毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

それから、鼻呼吸を徹底し、喉の力を入れないということを、たくさんメモして、日常生活で目に入るところに貼りました。

筋肉が大きアナもありますが、常に、喉に力を入れ、何かするときに息を止める癖が、日常的にあるので、その癖からなおす努力をしたら、自覚症状が劇的によくなりました。

これだけの、母体の低酸素でも赤ちゃんは育ってくれるんですね。

ただ、重度になると、動脈血、へその緒の動脈血の酸素濃度にも影響があるので、
大会に関わらず、疲労感が睡眠で取れないとか、寝起きの頭痛とか、いびきがある方は、検査をするといいと思います。

簡単に、自宅でできます。

もし、この日記で、どなたかの不安を煽ってしまうことがあれば、ごめんなさい。
でも、少しでも自覚がある方はやっぱり検査をしたり、枕や寝方を考えるととてもいいと思ったので、書きました。

BT7 フライング BT9自宅判定

したんかーい。フライング!

我慢できませんでした。BT5からずっと葛藤でした。

BT7で陽性がでて、BT9で、もっと濃い陽性がでました。
なので、ホルモン続行です。
遠方なので、多めに処方うけ、自宅判定です。

リアルタイムで書きたかったけど、ほんとに心配性なので、書けませんでした。

検査薬持つ手が震えるくらい。

でも今日は、私の気持ちを書くよりも、
判定待ちのときや、移植後、
自分が不安になって、知りたかったことを、
書きます。今思うと違う気持ちですが、その時は、心配でたまらなかったことばかりです。

長男を、移植した後。
・帰宅途中で、クシャミが出て、それと同時にトロッとなにか膣から出ました。
・移植当日飛行機で帰りました。
・バスやタクシーも長時間乗りました。
・大型犬を毎日散歩しました。
・犬が他の犬と喧嘩して、激しく引っ張られて、力を込めて踏ん張りました。
・旦那の急性胃腸炎が感染して、胃がよじれるぐらい嘔吐しました。

今回陽性判定。移植後心配したこと。
・やっぱり飛行機は心配でした。しかも、前回より時間なくすぐ帰りました。
・子供の抱っこ。12キロ。でも普通に抱っこしてます。
・子供が、お布団で寝転んで、お尻と足を高く上げて、そのまま力一杯踵から振り下ろすのですが、
その脚が、恥骨の真上ビンゴで、思いっきり蹴り込み入りました。
・お腹や腰の上に子供が座って、ドッシーンと、立って座ります。
子供と大型犬を散歩させながら、抱っこ。

卵ちゃんが頑張ってくれてる時期なので、母体への刺激は関係ないと、頭では分かっていても、心配で、よく検索しました。
大丈夫でした!

次は、ホルモンの副作用(自然妊娠なら、初期症状)とは、違う、妊娠したかもっていう症状に気づいたので、それを書きます。


#移植後お腹蹴られる #移植後飛行機 #移植後嘔吐 #移植後くしゃみ #移植後飛行機 #移植後抱っこ #移植後犬 #移植後の心配事 #移植後過ごし方 #フライング #自宅判定 #移植後判定
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。