アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はるかさんの画像
はるか
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年05月06日

妊娠と、睡眠時無呼吸症候群。

忘れてた!1番の心配事です。
私は、咽頭の筋肉が顎に対して大きすぎて、
睡眠時無呼吸症候群なんです。
ちゃんと検査をしたのは出産後でしたが、
若い頃から自覚症状はあって、妊娠中に酷くなりました。

苦しくて目が醒める。
目が覚めた直後は、くるしくて動けない。深呼吸を何度もして、やっと立てるが、
目眩頭痛、指先の震えがあります。
眠りが浅い時、息をしていないとわかることがよくあります。
麻酔で、オペを何度かしましたが、いつも酸素が下がり、呼吸が浅い。

若い頃から、しんどくて、親に相談したけど、痩せてるのに気にしすぎと言われ、ずっと精神的なものだと思い込んでいましたが、
妊娠中の自覚症状、特に寝起きの苦しさと手の震えで、検査をしました。

すると、静脈血酸素飽和度が、70パーセント前半まで下がり、2分40秒も呼吸停止、1時間に何度もという結果がでました。

でも、呼吸器をつけて眠るほどの重症度には当てはまらないらしいです。

呼吸器をつけられないのなら、それ以上の検査をする必要がなく。。。
赤ちゃんは大丈夫なのか質問したら、それは産科の先生に聞いてと言われました。

検査した夜よりも、ずっとしんどい日は妊娠中何度もありました。
それでも子供は、元気に産まれてきてくれて、元気に成長してくれています。
毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

それから、鼻呼吸を徹底し、喉の力を入れないということを、たくさんメモして、日常生活で目に入るところに貼りました。

筋肉が大きアナもありますが、常に、喉に力を入れ、何かするときに息を止める癖が、日常的にあるので、その癖からなおす努力をしたら、自覚症状が劇的によくなりました。

これだけの、母体の低酸素でも赤ちゃんは育ってくれるんですね。

ただ、重度になると、動脈血、へその緒の動脈血の酸素濃度にも影響があるので、
大会に関わらず、疲労感が睡眠で取れないとか、寝起きの頭痛とか、いびきがある方は、検査をするといいと思います。

簡単に、自宅でできます。

もし、この日記で、どなたかの不安を煽ってしまうことがあれば、ごめんなさい。
でも、少しでも自覚がある方はやっぱり検査をしたり、枕や寝方を考えるととてもいいと思ったので、書きました。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7625866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。