アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月10日

釣りリベンジ

今日、この前の釣りのリベンジに行ってきたのですが、風と気温が低すぎて3時間半ほどで帰ってきてしまいました。
寒すぎるーーー

前回と同じく、今回も海の底の方にでっかい魚は見えていたのに、エサを食わせることが出来なかった。
めちゃくちゃ悔しい。

結構早めに指の感覚がなくなってしまって、釣りにならなかった。
今日も妻と一緒に釣りに行っていたのですが、妻も寒さでほとんど釣りをせずに写真を撮ってました。

そんなこんなでせっかく釣りにはいきましたが、早々に撤退…
ただ、この前も夜寝る前に魚影の映像が見えるぐらい悔しかったので、やっぱりこのままでは終われない。

明日、天気次第ですが、またリベンジしたいと思います。
つくづく、私はあきらめの悪い男です

3度目の正直で、次こそ絶対にでっかい魚を釣り上げてやる!



タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2021年01月09日

雪と風が強い

昨日から雪と風が凄いですね。
地元は余り雪が積もることはないのですが、今日はしっかりと積もっていました

子供の頃は雪が降ったら喜んでいましたが、大人になってからは子供の頃のような感動は無いですね。
これだけ寒いとバッテリーが上がりそうだったので、今日は自宅近くを両親と妻を連れてドライブに行っていました

それにしても、自宅の駐車場が狭すぎて車をこすらないかヒヤヒヤでした。
久しぶりに車を動かしたのもありますね。あまり車に乗らないからな

何とか狭い道を通りながら、人がいないであろう場所まで走っていったのですが、そもそも風がバンバン吹いていて、雪も降ってきたので途中で海を眺めてからすぐに家に戻ってきました。

スタッドレスタイヤ履かせてないですからね、動けなくなったら大変。
でも、良い気分転換になりました

帰ってきてからは、父がお手製のとろろご飯を作ってくれました。
自宅のとろろは魚で出汁を取った味噌汁を作って、出汁を取った魚のすり身ととろろ、出汁を合わせるのですがとても美味しかったです

何でも家ごとで作り方が違うそうで、我が家では出汁をガンガンに熱してから少しずつとろろに加えるのがコツらしいです。
あとは、落花生があれば入れても美味しいらしい(今回は落花生無し、残念)


久しぶりに食べましたが、すごく元気になりそうな味だ。
体の調子も地元に戻ってきてからかなり良くなっていますからね。あとは皮膚病がおさまってくれれば良いですが、もう少し調子を見たいと思います。

副業の方も、良さそうな案件が取れたので今回答待ちをしているところです。
ライターとしてどこでも食べていけるようになれると嬉しいのですが、すぐには難しいかな。

まずはしっかりと実績を作っていきたいと思います
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2021年01月07日

春の七草と親孝行

今日は自宅で春の七草を食べていました。
いつもであれば1月7日には地元に居ないので、七草粥を食べたのは8年ぶり位でしょうか

お母さんの七草粥美味しかったなぁ
実家に帰ってきてから大食いになってしまっているので、胃を休めるのには丁度良かったです。

あと、これは地元の風習なのか、七草粥を爪につけるのですが地元だけかな?

お昼からはまたまたお手伝いをしておりました。
今日は草刈機の刃を研いでいました。

父親は物を大切にとっておくので、刃こぼれした草刈機の刃が十数枚倉庫に積まれておりました

今は便利になったもので、ある程度自動で刃を研ぐ機械が準備されていました。いつ買ったんだ一枚一枚丁寧に刃を付けていったのですが結構怖かったです。

何が怖いかって、刃を研ぐためのヤスリが目の前で高速回転しているので、ちょっと間違えると指が飛びそう

それと、鉄粉が出るので火花も散りますし、怪我しないようにかなり集中して作業しておりました。
そして気がついたら4時間ほどたってました。

いや~今日も1日頑張った。
いつもは遠くに住んでいるので、こういった出来るタイミングで出来るだけ親孝行しておきたいと思います
posted by ぽんぽこ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2021年01月06日

実家のお手伝い

今日は実家のお手伝いで肉体労働に励んでいました。
数百キロはある機会を人力で運んでいたのですが、流石に無理があるだろう

父はかなり歳をとりましたが、まだまだ気持ちが若いのでパワーで何とかしがち。
何とか頑張って押して移動させていましたが、2時間ほどかかってしまいました。

途中での段差移動などは丸太を差し込んで持ち上げたり、体の色々な所を使って運んだので、体がバキバキです。

お風呂に入るときに見てみたら何ヵ所か痣になってましたし。
でも、たまには体を動かすのは良いですね。全力で力を入れたのは久しぶりです

明日からまた寒くなるとのことなので、また暫くは外出しないと思います。
地元に戻ってきてからあっという間に時間が過ぎていきます。

あと、12日したら自宅へ戻ろうと考えているのですが、新型コロナの件が少し心配です。
やはり一度増え初めてしまうと中々感染者数は減りませんね。

今私たちがいるのはド田舎なので、コロナの心配はゼロですが、自宅に向かって帰る際には県を跨ぐので感染には注意せねば。

もしも感染者数がさらに増える場合には、地元から帰るタイミングも変更しようと思います。
posted by ぽんぽこ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2021年01月04日

久しぶりの外出

今日は数週間ぶりに外に遊びに行っていました
この新型コロナウイルスが広がっているときに危ないだろうという方もおられるかと思いますが、ご安心ください。

今日、私が遊びに行ったのは人っ子一人居ない海で釣りをしておりました
※妻は一緒です。

あまりにも実家でゴロゴロしていたので、両親から外に少し釣りでも行って来たら?とおすすめされました。
最近運動もできていないですからね。丁度運動にもなって良かったです。

お昼前から釣りをしていたのですが、お正月ということもあって釣り人が少なかったせいか、魚の反応が実に良かったです。
バンバン、エサ取りが針にかかるかかる

ベラが10匹ほど釣れました…余り釣りをしたことがない妻は喜んでいましたが、私は途中から大物狙いに変更しました。
しばらくは全然釣れなかったのですが、しばらくすると40p〜50p程の魚影が迫ってきて、針に食いつきました

ものすごいスピードで竿が左側に振られて、急いで合わせたのですが…残念ながら針が外れてしまいました
めちゃくちゃ大きかったよ〜逃がした魚は大きいと言いますが、まさにその通り。

しかも、あろうことかその魚が大暴れしたせいでその後、魚影がパタっと消えてしまい。
その後、魚の反応も悪くなってしまった為、今日の釣りは終了となりました。

む、無念…エサ取りは逃がしてきたので、唯一、妻が釣った魚(名前は分からない)を1匹だけ持って帰って塩焼きにしていただきました

妻と父親が食べたので味は分からないですが、美味しかったとのことです。
いや〜でも、本当に悔しい。私も1匹ぐらい食べられる魚を釣りたかったな

地元にいるうちにもう一度リベンジしたいと思います
次こそ絶対に大物を釣り上げてやるんじゃー


タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2021年01月03日

副業は単価が安い

正月早々から副業サイトでお仕事をしていますが…いや〜初心者には敷居が高い
何がネックかというと、初心者で選べる仕事の単価が安すぎるということ。

もちろん、現状、仕事を選んでいる場合ではないのですが、流石に10時間働いて報酬が500円では割りに合わない。
時給に換算すると50円…もちろん、慣れていないということもありますが、技術が必要ない仕事というのは単価が安過ぎる。

今回のお仕事は500円で了承している仕事なので文句はありませんが、今後も継続するかというと、今回はお断りさせていただきました。
相手の方はとても丁寧でレスポンスも早く仕事もしやすかったですが、やはり、安請け合いは危険です。

今回の500円を追加して、副業サイトで稼いだ金額は792円です。
こういうところが、会社に勤めていれば仕事をしていようが、していまいが収入が入ってきますし、保証もあって強い部分ですよね。

792円は時給で考えると1時間以内で稼げてましたし…ただし、その代りの代償は自分のメンタルや体調だった訳で、会社に残っていた方が良かったのかは別問題。
そして、個人で働くことのメリットというのは、上限がないこと!

今はまだ時給数十円ですが、頑張れば頑張るほどお給料が増えていくメリットがあります
元居た会社では、年功序列により昇格も昇給も限定的でしたしね…頑張れば頑張るだけ給料が増えるということはなかったです。

むしろどれだけ会社で仕事をせず、責任を負わないように立ち回るのかを突き詰めた人の方が昇格しているような会社でした
私はそれがどうにも嫌で、頑張った人が報われないのはおかしいという想いが強かったです。

頑張ってくれている人たちのおかげで、何とかなっていた部分が多く、そういった人たちから最初に体を壊したりしてしまっていて…悲しいことです。
だから私は会社を離れて個人的に働きたいんです。自分がやりたいだけ、やりたいようにやる!

それで稼ぐことができるようになったらどれだけ幸せか
最初ほど大変だとは思いますが、頑張っていきたいと思います。
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2021年01月02日

懐かしい思い出話

地元に帰省してから色々と親と話をしていますが、思い出話をしていて久しぶりに私が思い出したことがあったのでブログに書いておこうと思います

もともと高校生の頃は文系で、高校2年の末頃から理系に切り替えたり大変な思いをして大学に入学したのですが、私はあまり分からないことを恥ずかしく思わないので、分からないことは先生や友達に良く聞いていました。

自分としては分からないことを知ったかぶりすると、後々大変なことになることが多かったのですぐに聞くようにしていたのですが、良い先生や友人に出会えたお陰で何とか大学も無事に卒業することが出来ました。

その時の大学でお世話になった先生の考え方が特に素晴らしく「最初から全てを理解できる子はいないのだから、分からないことを質問しに来てくれる子には何度でも手を差しのべる。」というものだったように覚えていますきらきら

どんなに研究が大変でも先生に質問しに行けば必ず答えてくれましたし、決して怒らない優しい先生でした。とても生徒といいますか、人を大切にしてくれていた人でしたね

その後、大学を出て会社に勤めるのですが、そこでは分からないことは悪で、マニュアルも録に用意していないのにも関わらず、怒鳴り散らすような人達のいる職場に勤めたらそれは嫌になりますわ

だから、私自身はそうはなるまいと新人君や周りの人に出来るだけ聞かれたことを出来るまで教えてあげようとしていたのは、大学の先生の影響も大きかったのかもしれません。

何度でも教えることというよりは、大事なことは「人を大切にすること」と「人を大切にしないツケは必ず巡ってくる」ということ、恩仇出はないですが、どこかでやはり恩には恩がかえってきますし、仇には仇がかえって来ると思います。
posted by ぽんぽこ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2021年01月01日

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
例年であれば年越しを地元の友達と過ごしているので二日酔いになって今日1日大変な事になっているはずでしたが、新型コロナウイルスの影響があって今年は中止になったので久しぶりに健康的な年越しが出来ました。

いや〜、無理しない年越しは楽でよい
昔は二日酔いがきつすぎて、1月1日は地獄のように気持ち悪かったものです。

飲み方って大切ですね。
それはさておき、年が明け2021年となりました

せっかくですし今年1年の抱負でも決めましょうか。
来年は、月収20万を目標に収入を増やしたいと思います。

ちなみに、年末からランサーズに登録しましたが、今のところ稼げたのは352円です
お金を稼ぐというのはやっぱり大変ですね…でも、まだまだ始めたばかりなので、あきらめずにコツコツ頑張っていきたいと思います。

もしも副業で稼ぐコツなどが出来てきたらブログでも書けると良いな。
収入が少なくとも、心豊かに働けると良いのですが。

生活が破綻しそうになったら外に働きに行くことも考えますが、今は自分の力で収入を増やすことを頑張っていきたいと思います。
決して働きたくないわけではないですよ。以前の会社のトラウマがあるので、もう今の日本の企業体系というか、やり方についていける気がしないだけ。

わがままかもしれませんが、本当に自分ができるところまでやり切ってから、次の決断はしたいと思います
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年12月31日

2020年も今日で最後

地元に戻ってきてから早くも2週間ほどが過ぎ、あっという間に31日です。
2020年も今日でお終いですね…今年は本当にいろいろなことがあったな

ちょっと振り返ってみようと思います。

■2020年1月
地元の友達と忘年会で奥さんを紹介
新型コロナの感染によりトイレットペーパー、キッチンペーパー、マスクなどが近くのスーパーから消える
仕事は意味不明な組織変更に戦々恐々となる

■2020年2月
妻と入籍、コロナもあったものの何とか結婚式を開けそうな状態(のちに中止)
仕事のせい?なのか体調不良が悪化
ファンブログを始める

■2020年3月
新型コロナウイルスの感染で志村さんが亡くなり、いっきに外出できないほど警戒感が高まったため
結婚式を中止にする
どうぶつの森を購入して妻と一緒に無人島を開拓する
新型コロナウイルスの影響で日経平均株価が1万6000円台まで爆下がりする

■2020年4月
本格的に皮膚病が悪化し始める
GWも新型コロナウイルスが猛威を振るっていたため、外出せず自宅で過ごす
意味不明な組織変更などにより会社での仕事に心底うんざりし始める

■2020年5月
会社で新人君の教育担当に抜擢される
新型コロナの給付金申請が始まる(1人10万円)
人生初のZOOM飲み会をする(意外と楽しい)

■2020年6月
皮膚病だけでなくマスクをつけすぎて唇もガサガサに…
会社でのカウンセリングで怒りの感情について考え方が変わる
数か月ぶりに妻と一緒に紫陽花を見に行く

■2020年7月
体調不良が悪化、なかなか動けなくなってくる
健康診断で肝臓の数値で引っかかる

■2020年8月
夏季休暇に入るが地元には帰れないので引きこもり生活継続
会社で一緒に仕事をしていた先輩が会社を辞め、本気で会社への愛想が尽きる
肝臓が脂肪肝になっていることが発覚し、急いで運動開始
ビリーズブートキャンプに入隊する

■2020年9月
7年務めた会社を退職する決断をする
会社でなかなか退職の話が進まずイライラ
退職をするのにも関わらず最後の最後まで仕事に追われる
仕事から解放される

■2020年10月
仕事を辞めて体を休めるが皮膚病が治らない
脂肪肝は筋トレの効果もあり数値が改善、調子が良くなる
GPTOトラベルを利用して伊勢志摩に旅行へ行く

■2020年11月
段々とブログに書くことが減ってくる
体調は良くなったものの、皮膚病は治らない(しかも皮膚科でも原因不明)

■2020年12月
地元に帰省し、今後どうしていくか考え中

てな感じでしょうか。改めてブログを見返してみましたが体調不良になりすぎ
やっぱり会社を辞めてから体調不良になることは減っていますね。

ただ、仕事を辞めてから書けることが減ってしまったので、ブログがあまり更新できていないな…
ただ、毎日いろいろ書いていたおかげでこうして読み返してみると楽しいですね

良くも悪くも本当にいろいろなことがあった1年でしたよ2020年…入籍したり、会社辞めたり。
ブログには書いてないですが、親友に怒ったり


2021年もどうなっていくか分かりませんが、少しずつお金を稼げるようになって、元の生活とまではいきませんが生活水準を回復していかないといけないですね。
今は全くの無収入で貯金を切り崩して生活していますから

まあ、それでも何とかなっているので、あまり悲観はしていません。
自分の人生が今後どうなっていくのか、会社をやめるというここ1番での判断は間違っていなかったかどうかが分かるのは2021年だと思うので、今後楽しみにして生活していきたいと思います。

それでは皆様、良いお年を
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年12月20日

地元の料理がおいしすぎて体重が2s増えた

地元の料理うますぎるだろーーーーおいーーー
せっかくビリーズブートキャンプで頑張って痩せましたが、たった数日で59sになってしまった…

本当にご飯が進むおかずばかりなのがね…お母さんも唐揚げとか作ってくれるし、もう手作りポテトチップスとか2回も食べてしまいました
私でさえ2kg増なので、妻の方もすごいことになっております。

本人は体重計に頑なに乗らないので今何キロなのかは分かりませんが、確実にふっくらしてきています。
これはもう、地元に戻ったら2人でダイエットを再開ですね。

今は新型コロナの件もあり、外出を控えているので運動や散歩も出来ないですし。
親の前でビリーズブートキャンプもできないしな。

さて、今後の予定ですが、いつもは年越しに友人たちと集まりお酒を飲んで⇒初詣の流れなのですが、今年は駄目だろうな。
新型コロナがあるのでまず集まりもなし、となると、結婚祝いを頂いた親戚の家にお土産を私に行って、ご祝儀のお返しをしてというところでしょうか

それと、地元にいる間にリモートでできる仕事について少しでも手を広げようと思っています。
副業程度ですが、少しずつでもお金を稼がないといけませんからね。

現在登録して本人確認の資料の確認待ちなので、早く登録完了しないものか。
少しずつでも働かないと頭が回らなくなっていってしまいます
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。