アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
2015年10月(22)
2015年09月(26)
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2020年03月02日

38式小銃 6.5mmX50アリサカ弾は猟銃用としてアメリカやスウェーデンで今でも製造

1573134368692.jpg
38式小銃とか戦前の兵装スレ

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:39:15 No.683245816 del そうだねx4
猟銃として所持可能な三八式

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:39:17 No.683245823 del そうだねx3
九九式じゃダメなん?

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:40:06 No.683246092 del +
品質管理の概念が無いと苦労するだろう

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:40:28 No.683246198 del そうだねx2
スレ画って一発撃つごとにボルトアクションしないとあかんの?

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:41:28 No.683246520 del そうだねx17
あかんの

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:42:23 No.683246850 del そうだねx2
世界最強の小銃である
この世に弾丸というものさえなければの話だが

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:42:24 No.683246914 del そうだねx5
1573134144921.webm-(1987751 B) サムネ表示

>九九式じゃダメなん?
いいよ

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:42:39 No.683246956 del +
無駄に長い

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:43:00 No.683247076 del +
国民党軍のKar98kに射程や威力で劣るから99式造ったけど
あんまり行き渡らなかったようだな

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:44:39 No.683247699 del +
>いいよ
なんで隣の人が弾倉押さえてんの?

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:44:42 No.683247710 del そうだねx3
>無駄に長い
無駄じゃねーよ意味があるわハゲ

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:45:09 No.683247890 del +
>なんで隣の人が弾倉押さえてんの?
銃が暴れないようにとか?

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:45:18 No.683247928 del そうだねx1
もっと長い銃はWW2ですら他にあるというのに

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:45:47 No.683248102 del +
シャコンと排莢ガシャッと装填するの好き

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:45:59 No.683248176 del そうだねx4
>いいよ
軽機じゃねーか

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:46:08 No.683248230 del そうだねx3
1573134368692.jpg-(360256 B) サムネ表示

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:46:10 No.683248243 del +
>スレ画って一発撃つごとにボルトアクションしないとあかんの?
そりゃボルトアクションライフルですしそりゃ
やらなきゃそりゃ打てないよそりゃ
そりゃ〜M1ガーランドみたいなのもあるけど
そりゃ〜あれはボルトアクションライフルといっていいのかそりゃ〜わからんし

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:47:07 No.683248580 del +
モシンナガン

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:47:46 No.683248810 del +
でもライフル銃を連射できるようにさせる必要ってあまりないよね交戦距離考えると

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:47:50 No.683248838 del +
この時代の歩兵銃は数百本に1つ凄く当たるのがあって…みたいな逸話が好き

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:48:38 No.683249126 del そうだねx1
>でもライフル銃を連射できるようにさせる必要ってあまりないよね交戦距離考えると
交戦距離的にボルトアクションじゃキツイから連射するようになったんだぞ

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:48:45 No.683249175 del そうだねx4
日本でも三八式の精度のいいの選んで狙撃銃にしてたんだっけ

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:49:03 No.683249299 del +
1573134543376.jpg-(102076 B) サムネ表示

>国民党軍のKar98kに射程や威力で劣るから99式造ったけど
>あんまり行き渡らなかったようだな
モ式小銃といってもコピーの中正式歩槍で品質は芳しくなかったようで

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:49:12 No.683249364 del +
どう考えても現代の自衛隊が所持する重機や軽機より
旧日本軍の使っていたやつのほうが上

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:49:25 No.683249427 del +
>この時代の歩兵銃は数百本に1つ凄く当たるのがあって…みたいな逸話が好き
まともに銃撃で使えるのはスコープ付きだからね
他は敵に頭を上げさせないようにするための賑やかし

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:50:44 No.683249904 del +
1573134644251.jpg-(23491 B) サムネ表示

>交戦距離的にボルトアクションじゃキツイから連射するようになったんだぞ
なんだ?FPSでもやってるからそんな間の抜けたことをいうのかね

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:51:41 No.683250228 del そうだねx3
なんでアサルトライフルが突撃銃と呼ばれてるのか
勉強したほうがよい

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:52:18 No.683250444 del そうだねx1
>国民党軍のKar98kに射程や威力で劣るから99式造ったけど
>あんまり行き渡らなかったようだな
行き渡ってない訳じゃないけど三八式を置換する事は出来なかった
中国とだけでなく対米開戦しちゃったから銃に限らず官給品の生産自体がおっつかなかった
末期には日露戦争時代のボロボロ装備まで支給しても足りない有様に

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:52:26 No.683250495 del そうだねx10
>なんだ?FPSでもやってるからそんな間の抜けたことをいうのかね
なんでそんなに怒ってるの

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:53:02 No.683250700 del +
中距離戦だと向こうさんのガーランドとか連射の効く銃がえらく手強くてですね…

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:53:04 No.683250711 del +
全員に九九式軽機関銃持たせたら最つよじゃね?

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:53:08 No.683250740 del +
1573134788257.jpg-(44388 B) サムネ表示

>なんだ?FPSでもやってるからそんな間の抜けたことをいうのかね
ゲーム脳はてめえだろ
StG44の開発経緯でも調べてから書き込めゴミ

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:53:18 No.683250804 del そうだねx1
1573134798729.jpg-(12000 B) サムネ表示

モンドラゴンはありですか

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:53:39 No.683250935 del そうだねx3
つか戦前生産の38式のが性能よかったりするのが泣ける

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:53:58 No.683251059 del +
>全員に九九式軽機関銃持たせたら最つよじゃね?
そうだね…

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:54:21 No.683251205 del +
銃器と鉄道のマニアにはこういうのが多い

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:54:35 No.683251278 del そうだねx11
>つか戦前生産の38式のが性能よかったりするのが泣ける
それは日本に限らず普通では

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:54:46 No.683251339 del +
製造ラインの中の性能の良いやつを狙撃銃として使ってたのはスレ画だっけ

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:54:57 No.683251405 del そうだねx2
九九式で反動も発射炎も増えて逆に使いにくいという声も

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:55:13 No.683251495 del +
米国だと意外に持ってる人が多いのが結構謎
それはさておき撃たせてもらったが可もなく不可もなく
普通のライフルだったな
ただあのレバーはちょっと使いにくい

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:55:58 No.683251750 del +
フィンランドの冬戦争でも使われたと聞いた

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:55:59 No.683251752 del +
精度のいいやつって完成品全部試し撃ちでもして選ぶのかね

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:56:00 No.683251758 del +
>九九式で反動も発射炎も増えて逆に使いにくいという声も
鍛え方が足りないだけだな
昔は九九式に銃剣つけて突撃していたのに

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:56:16 No.683251860 del +
>米国だと意外に持ってる人が多いのが結構謎
昔日本がフィンランドに送ったやつが流れたと聞いたけど違うかもしれない

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:56:16 No.683251866 del +
>StG44の開発経緯でも調べてから書き込めゴミ
ありゃ突撃するときにつかうもんじゃろうがい
ボルトアクションライフルはだいたい800mくらい離れたところでバンバン打ち合いするもんで

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:56:22 No.683251911 del +
弾は?どっか製造してるんか?

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:57:11 No.683252175 del +
1573135031591.jpg-(23848 B) サムネ表示

このアニメで知った

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:57:30 No.683252278 del +
>ボルトアクションライフルはだいたい800mくらい離れたところでバンバン打ち合いするもんで
その800mでの打ち合いが統計とったら全然なかったから突撃銃が出てきたのよ
もうちょっと威力下げてもいい&近距離戦で優位に立つためにフルオート機能つけようってことで

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:57:58 No.683252428 del +
九二式重機関銃!

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:58:35 No.683252649 del +
>その800mでの打ち合いが統計とったら全然なかったから突撃銃が出てきたのよ
そりゃ太平洋戦争時に統計とったらそうだろうジャングル戦なんだから

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:59:05 No.683252842 del そうだねx16
1573135145741.png-(326364 B) サムネ表示

これを貼るしかないな

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:59:19 No.683252916 del そうだねx3
>そりゃ太平洋戦争時に統計とったらそうだろうジャングル戦なんだから
ドイツはアジアで戦っていたのか

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:59:21 No.683252930 del +
>ボルトアクションじゃキツイから連射するようになったんだぞ

シモ・ヘイヘ: 一分間に150mの距離から十六発の射撃しましたが?

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:59:34 No.683253000 del +
BF1で38式使えたけど銃不足の帝政ロシアに輸出されたって本当なの

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:59:44 No.683253050 del +
>>なんで隣の人が弾倉押さえてんの?
>銃が暴れないようにとか?
多分オリジナルのマガジンでなく他の銃のマガジンを流用してるのでちゃんとはまってない
米軍では戦時中戦利品として敵の銃を鹵獲する時マガジンを付けててはいけなかったので今オリジナルの九九式や九六式軽機のマガジンはめっちゃ貴重だそうだ
AK用マガジンを使える様にするキットまであるらしい

無念 Name としあき 19/11/07(木)22:59:47 No.683253064 del +
こんな銃?じゃあなんでこんな銃で戦争をおっぱじめやがったんだ
いいか俺にはこれしかないんだ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:00:16 No.683253224 del そうだねx2
>弾は?どっか製造してるんか?
6.5mmX50アリサカ弾は猟銃用としてアメリカやスウェーデンで今でも製造されている

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:00:36 No.683253343 del +
歩兵が携帯する小銃の弾が250発って
いざ戦闘になったらどれくらいで撃ち尽くすんだろう?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:00:36 No.683253344 del +
>これを貼るしかないな
弾丸が装填前なのが好き

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:00:37 No.683253351 del +
まあ歩兵銃を更新するより機関銃増やしたほうが強いし

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:00:37 No.683253358 del そうだねx1
>そりゃ太平洋戦争時に統計とったらそうだろうジャングル戦なんだから
ヨーロッパでもそれは変わらなかったのよ
そもそも800mでスコープのない銃で撃ち合っても当たらないっていうね・・・

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:01:14 No.683253555 del そうだねx1
>どう考えても現代の自衛隊が所持する重機や軽機より
>旧日本軍の使っていたやつのほうが上
十一年式軽機関銃「いやーそれほどでも」

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:01:26 No.683253626 del +
>弾は?どっか製造してるんか?
三八式は既存のライフル弾の改造?加工品って言ってた
そのまま撃てるらしいんだが装薬量を減らしたりしないとだめらしいよ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:01:41 No.683253713 del +
>シモ・ヘイヘ: 一分間に150mの距離から十六発の射撃しましたが?
熟練者ばかりじゃないんですよ……

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:02:01 No.683253830 del +
>>弾は?どっか製造してるんか?
>6.5mmX50アリサカ弾は猟銃用としてアメリカやスウェーデンで今でも製造されている
なるほどまだ製造してんだね
しかし儲けにはならなそうだな

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:02:17 No.683253926 del そうだねx1
サバゲーなり実銃の射撃場なり行けばわかるけど100m離れるだけで標的は豆粒だからね
800も1200も照尺で調整出来ても意味が無いという

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:02:20 No.683253945 del +
>BF1で38式使えたけど銃不足の帝政ロシアに輸出されたって本当なの
おう8万丁と弾薬8億発くらい輸出してるぞ
革命になってその代金踏み倒されたがな

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:02:42 No.683254072 del +
小隊全員で撃てば1発くらい当たるかもしれないですよ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:02:48 No.683254108 del +
>BF1で38式使えたけど銃不足の帝政ロシアに輸出されたって本当なの
帝政ロシアに輸出されたのがその後フィンランドにかなりの数流れている

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:03:01 No.683254193 del +
6.5mm弾では北米のデスクロー先輩やヤオガイと戦うには厳しかった
7.62×39mmがもっとも良かった

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:03:24 No.683254323 del そうだねx1
1573135404936.jpg-(34903 B) サムネ表示

うーん

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:03:39 No.683254417 del +
三八式を近代化改修するとしたら
どこから手を付ければいいのか…
口径7.62oNATO弾対応からかな?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:03:41 No.683254429 del +
>米軍では戦時中戦利品として敵の銃を鹵獲する時マガジンを付けててはいけなかった
何でだろ?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:04:04 No.683254581 del そうだねx1
>シモ・ヘイヘ: 一分間に150mの距離から十六発の射撃しましたが?
他に居ない天才じゃないか

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:04:19 No.683254659 del そうだねx2
1573135459514.jpg-(86861 B) サムネ表示

いいよね

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:04:28 No.683254709 del +
ドイツ→kar98k
日本→38式
イタリア→
ソ連→モシンナガン
アメリカ→
イギリス→

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:04:38 No.683254771 del そうだねx3
>三八式を近代化改修するとしたら
>どこから手を付ければいいのか…
スコープ装備
それだけで現代でも通用する

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:04:40 No.683254791 del +
>800も1200も照尺で調整出来ても意味が無いという
目標が止まってるか動き読んで捉えれる超人ならともかく
普通に無理ゲー

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:04:46 No.683254827 del +
>何でだろ?
万一弾入ってると危ないから?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:04:55 No.683254882 del +
>三八式を近代化改修するとしたら
>どこから手を付ければいいのか…
>口径7.62oNATO弾対応からかな?
99式を改造したほうが早くない?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:05:39 No.683255125 del そうだねx1
>熟練者ばかりじゃないんですよ……
というか軍隊って一部の部隊を除けばずば抜けて優秀な兵隊を作るより
落ちこぼれを作らないようにして「最低限これだけの仕事はどの兵士(部隊)に任せても遂行可能」って形にしないと
指揮官は作戦の立てようがないもんな

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:05:41 No.683255141 del +
>三八式を近代化改修するとしたら
銃床を強化プラスチックに

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:05:47 No.683255172 del +
元々第一次世界大戦まで戦列歩兵かそれに近い横隊で戦ってたから意味があったんだよ
2キロ先の敵の陣地に1000人で一斉射撃すれば確率論によって命中弾が出た

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:05:47 No.683255173 del +
>シモ・ヘイヘ: 一分間に150mの距離から十六発の射撃しましたが?
ガーランド使えばシモヘイヘ以上の連射を新兵でもできるってことですね

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:05:57 No.683255218 del +
>目標が止まってるか動き読んで捉えれる超人ならともかく
>普通に無理ゲー
その通り
だから連射できる意味がないといったわけ
ようやくつながった?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:06:14 No.683255323 del +
>精度のいいやつって完成品全部試し撃ちでもして選ぶのかね

軍用だろうが民生品だろうが出荷前のチェックで全部撃つよ。

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:06:15 No.683255326 del +
800m先って歩いている人が男か女かもわからないぞまじで
ビーチで800m先からこちらに向かって走ってきた人が男の人だったらがっかりした事が何度もある

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:06:26 No.683255393 del +
スコープ付小銃持ったドイツ軍狙撃兵も戦後のアンケートで「600m以上先の目標は滅多に狙ったは無い 大抵500〜400m先の敵兵を狙撃した」とも言ってるな

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:06:37 No.683255489 del +
終戦時に海外で接収されたものが結構な数量が北米市場に出回っているので現在もマーケットもあり
日本国内で猟銃に使っている猟師さんはアメリカから実弾や部品を輸入しているという

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:06:39 No.683255503 del そうだねx1
>いいよね
ルガー好きだよ俺

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:06:53 No.683255592 del +
明治末期では最新鋭小銃だった

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:07:16 No.683255722 del +
>いいよね
自殺銃か

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:07:46 No.683255890 del +
>落ちこぼれを作らないようにして「最低限これだけの仕事はどの兵士(部隊)に任せても遂行可能」って形にしないと
>指揮官は作戦の立てようがないもんな
概ね優秀なんだけどジャー・ジャー・ビンクスみたいなのが1割ぐらい紛れ込んでる部隊が思い浮かんだ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:07:50 No.683255914 del +
これを今現行で手に入りやすい弾を使えるようにするカスタムした奴が結構評判いいんだっけか
youtubeでも38は結構レビューとかでてくるよね
土避けは実際役立つとか面白かった

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:07:57 No.683255948 del そうだねx1
>スコープ付小銃持ったドイツ軍狙撃兵も戦後のアンケートで「600m以上先の目標は滅多に狙ったは無い 大抵500〜400m先の敵兵を狙撃した」とも言ってるな
それは第一次世界大戦の戦訓で戦術が変わったからなんだよ
それまで小銃一本ですべて戦ってたけど超巨大な大砲や航空爆撃で対処するようになって
歩兵の遠距離集団射撃はむしろ自殺行為になって廃れた
38式は設計が古いだけ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:08:19 No.683256078 del +
>サバゲーなり実銃の射撃場なり行けばわかるけど100m離れるだけで標的は豆粒だからね
>800も1200も照尺で調整出来ても意味が無いという
そこらへんは弾幕射撃で騎兵部隊とか砲兵(直接砲撃が主流だった時代)を狙う為なんじゃね?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:08:48 No.683256240 del +
狙撃兵師団

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:08:49 No.683256243 del そうだねx3
1573135729996.jpg-(19589 B) サムネ表示

木製銃床ってかっこいいよね

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:10:37 No.683256868 del +
>そこらへんは弾幕射撃で騎兵部隊とか砲兵(直接砲撃が主流だった時代)を狙う為なんじゃね?
そう元々ボルトアクションライフルの威力は突撃してくる騎兵を止めることを基準にしてた
けどWW2で騎兵突撃に遭遇する機会が少なくなって歩兵を詰めれば良い状況が増えてくると
過剰な威力じゃね?ってなったのも突撃銃誕生の要因の一つ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:12:00 No.683257337 del +
>ガーランド使えばシモヘイヘ以上の連射を新兵でもできるってことですね
そのための自動小銃だもの
ボルトアクションもレバーアクションも必要なく引き金引いたら自動で次弾装填されるって使う側からしたら心強かっただろうなぁ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:12:10 No.683257390 del そうだねx2
知らんけどAK47っていうのが最強なんだろ?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:12:45 No.683257583 del +
将校が持っているような短機関銃やピストルがかっこいい
俺重たいの持つの大変だから

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:12:54 No.683257629 del +
>これを貼るしかないな
実際には俺の爺さんは普通に米軍の銃鹵獲して使いまくってたらしいけどな
そこら中に弾落としていくから補給のない日本の銃よりそっちの方がいいらしい

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:13:15 No.683257753 del そうだねx1
1573135995658.jpg-(118240 B) サムネ表示

こんな感じの現代風のを

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:13:38 No.683257879 del +
>米軍では戦時中戦利品として敵の銃を鹵獲する時マガジンを付けててはいけなかった
ルガーやワルサーみたいなピストルならマガジン付きでもいいよね?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:13:44 No.683257926 del +
>知らんけどAK47っていうのが最強なんだろ?
平時ならさいつよ
戦争で使用するというなら多分キングオブクソ銃

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:13:47 No.683257937 del +
>木製銃床ってかっこいいよね
明治の富国強兵制作で栗材は鉄道の枕木に胡桃材は銃床に使用され
東北地方が凶作に弱くなったという

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:13:47 No.683257938 del +
1000m超の照準目盛りはピンポイントを狙撃する用じゃなくて
分隊規模以上で一斉射撃して文字通り弾を雨のように降らせて数撃てば当たるをする用だよ
迫撃砲が普及する前はそういう遠距離攻撃戦術が実際にあった

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:14:15 No.683258101 del +
1573136055149.jpg-(153203 B) サムネ表示

>将校が持っているような短機関銃やピストルがかっこいい
>俺重たいの持つの大変だから
ゴトッ (約5kg)

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:14:45 No.683258272 del +
>そこら中に弾落としていくから
ちゃんと処分して撤退しないとあかん

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:14:58 No.683258340 del そうだねx1
いい銃だ
同時代の他所のにひけをとらない

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:15:07 No.683258389 del +
>知らんけどAK47っていうのが最強なんだろ?
ケースバイケースだよ
都市部で距離5mの遭遇戦になったら短機関銃の方が有利だし2km離れて撃ちあうならスコープ付けたバレットの方が有利だし
ただ言う通り突撃銃ってのはかなりの状況をカバーできる小火器だね

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:15:10 No.683258409 del +
>実際には俺の爺さんは普通に米軍の銃鹵獲して使いまくってたらしいけどな
>そこら中に弾落としていくから補給のない日本の銃よりそっちの方がいいらしい
漫画はこれしかないんだよクソがって意味だから…

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:15:39 No.683258578 del +
>ゴトッ (約5kg)
そんな重たいの?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:15:40 No.683258592 del +
>木製銃床ってかっこいいよね
儀仗の時にも映えるしな

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:16:35 No.683258891 del +
>いい銃だ
>同時代の他所のにひけをとらない
M1903と38式自由に選んでいいよって言ったらどっち選ぶ人間多いかなぁ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:16:38 No.683258902 del +
1573136198710.jpg-(35630 B) サムネ表示

戦後タイ国家警察で使われた三八式のカスタム品である91式カービン

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:16:39 No.683258912 del +
>そんな重たいの?
いうても鉄の塊ですしおすし

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:16:59 No.683259034 del +
今の時代エコの面でも木製の銃を増やしたほうがいいと思う

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:17:20 No.683259154 del +
長身で反動の少ない弾薬なのでとても狙いやすい
問題はこれだと敵兵の処理が間に合わないこと

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:17:35 No.683259236 del +
>そんな重たいの?
トンプソンは重いね

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:17:55 No.683259350 del そうだねx3
>今の時代エコの面でも木製の銃を増やしたほうがいいと思う
重いし工数考えたら木製がエコかと言われるとそうでもないだろうし

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:17:58 No.683259365 del そうだねx2
1573136278294.png-(165566 B) サムネ表示

日本の兵器で一番売れたのはアリサカライフル
構造が簡易で整備が楽で頑丈で命中精度が高いといいとこだらけ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:17:58 No.683259369 del +
>こんな感じの現代風のを
EOtecはいまいち似合わないなぁELCANとかTrijiconの方が似合いそう

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:18:02 No.683259392 del +
>今の時代エコの面でも木製の銃を増やしたほうがいいと思う
古代木倒して良質の木材に使うね…

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:18:20 No.683259508 del +
> 今の時代エコの面でも木製の銃を増やしたほうがいいと思う
湿気で変形するんですけおおおおおおおお!!!!!1111!!!!!!

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:18:31 No.683259575 del +
>今の時代エコの面でも木製の銃を増やしたほうがいいと思う
こんなんで伐採増えるとめっちゃ怒る人多いと思うぞ…

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:18:40 No.683259618 del +
>M1903と38式自由に選んでいいよって言ったらどっち選ぶ人間多いかなぁ
あたいは断然38式
軽いから

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:19:07 No.683259754 del +
>M1903と38式自由に選んでいいよって言ったらどっち選ぶ人間多いかなぁ
優秀な小銃でも反動結構でかいからなぁM1903もKar98kも
扱いやすさ(撃ちやすさ)で三八式選んでしまいそうだ俺

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:19:26 No.683259864 del +
>日本の兵器で一番売れたのはアリサカライフル
>構造が簡易で整備が楽で頑丈で命中精度が高いといいとこだらけ
現代も何気に猟銃の輸出が多いみたいね
日本の銃っていまいちなイメージだけど

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:19:28 No.683259876 del そうだねx1
>日本の兵器で一番売れたのはアリサカライフル
>構造が簡易で整備が楽で頑丈で命中精度が高いといいとこだらけ
売れたのより接収の方が多そうだね…

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:19:29 No.683259883 del +
>湿気で変形するんですけおおおおおおおお!!!!!1111!!!!!!
クルミの木は熱に強いけど湿気には弱いの?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:19:50 No.683260004 del +
>ただ言う通り突撃銃ってのはかなりの状況をカバーできる小火器だね
未だに現役で使われ続けてるんだから製作者は銃の天才なんだろうな

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:20:01 No.683260064 del +
日本人なら38式がいい
単純に銃で選ぶなら

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:20:24 No.683260189 del そうだねx1
1573136424942.jpg-(42767 B) サムネ表示

古い=弱いという印象操作

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:20:29 No.683260220 del そうだねx2
木材ならエコ!って短絡的に考えるタイプのヤツが一方では率先して反割り箸運動して
国内の間伐材の行き場をなくしてたりすんだろうな

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:21:12 No.683260426 del +
>扱いやすさ(撃ちやすさ)で三八式選んでしまいそうだ俺
いや客観的にみても38式のが良いと思うけど
軽いし命中精度高いし弾の携行もしやすいし

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:21:39 No.683260576 del +
宇宙に持っていくなら間違いなくM1ガーランドか三八式銃だよな

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:21:42 No.683260593 del +
今の日本人は背丈が伸びて栄養状態もよく頑健であるから
もっとヘビーな銃でも大丈夫

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:21:46 No.683260615 del +
じゃあM1ならコンソリ落とせるのかよ…

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:21:51 No.683260637 del そうだねx1
日本人ならM1カービン

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:22:22 No.683260817 del そうだねx4
1573136542946.png-(112314 B) サムネ表示

>宇宙に持っていくなら

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:22:35 No.683260886 del +
>M1903と38式自由に選んでいいよって言ったらどっち選ぶ人間多いかなぁ
三八だな
メンテのし易さの差が大きすぎる

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:22:54 No.683260978 del +
>古い=弱いという印象操作
昔の文章ってなんか独特だよね
アナウンサーの話し方も今とだいぶ違うし

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:23:20 No.683261105 del +
宇宙に持っていくなら反動のないボウガンだろ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:23:28 No.683261144 del そうだねx3
戦後しばらくの過剰な陸軍下げのせいで過小評価されてるけど
当時の世界標準的にはまあ普通って感じの銃

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:23:31 No.683261157 del +
>古い=弱いという印象操作
竹槍でB-29ならぬ
38式でB-24落とすのか

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:23:39 No.683261204 del +
>宇宙に持っていくなら間違いなくM1ガーランドか三八式銃だよな
四次元戦線かな

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:23:52 No.683261274 del そうだねx2
>古い=弱いという印象操作
米軍の撒いたビラ?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:24:34 No.683261489 del +
>米軍では戦時中戦利品として敵の銃を鹵獲する時マガジンを付けててはいけなかった
何で?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:24:38 No.683261507 del +
>昔の文章ってなんか独特だよね
口語体と文語体があった時代か
なくなって間もない頃だからね

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:24:53 No.683261580 del +
>宇宙に持っていくなら間違いなくM1ガーランドか三八式銃だよな
M1ガーランドって結構ジャムるぞ
しかも全バラ掃除しないとまともに動作しなくなる事が多い
機関部丸出しは物凄い弱点だよ…

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:25:05 No.683261638 del +
コンソリって何?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:25:06 No.683261640 del +
突撃銃で皆が皆ばら撒けたのはアメリカとソ連ぐらいだ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:25:19 No.683261708 del +
一度は撃ってみたいな三八式
https://youtu.be/beDlh_1tBHE?t=1176
ここのチャンネルは色んな旧式銃を説明して撃って見せてくれるからお勧め
https://www.youtube.com/channel/UClq1dvO44aNovUUy0SiSDOQ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:25:28 No.683261750 del +
使い方わからんもの使って事故るからじゃね
ニーモーターとか

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:25:35 No.683261783 del +
宇宙空間だと整備油とか揮発するだろうしオートは動作しないだろう
銃はボルトアクションが主流になるんじゃない?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:25:37 No.683261795 del +
>戦後しばらくの過剰な陸軍下げのせいで過小評価されてるけど
>当時の世界標準的にはまあ普通って感じの銃
アメリカだってソロモンの戦いの序盤はM1903使ってたしね
すぐM1ガーランドになるけど
引き金引くだけで8発も撃てるM1ガーランドになるけど

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:26:20 No.683261996 del そうだねx1
>コンソリって何?
コンソリデーテッド・エアクラフト社の略
上のビラだとたぶんB-24のこと

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:26:27 No.683262030 del そうだねx1
>コンソリって何?
米軍のB-24爆撃機の開発をした
コンソリデーティド社のこと

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:26:28 No.683262038 del +
日本兵的にはガーランドよりM1カービンの方が人気

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:26:40 No.683262102 del +
>>米軍では戦時中戦利品として敵の銃を鹵獲する時マガジンを付けててはいけなかった
>何で?
鹵獲した兵器は弾薬を抜いた状態で運ぶこととかそんな感じの規定があったから

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:27:08 No.683262239 del そうだねx2
んもー

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:27:29 No.683262358 del +
>コンソリって何?
コンソリデーテッドB-24 リベレーター爆撃機

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:27:38 No.683262404 del +
ガーランドは弾でスリングを挟んでクリップをつけられるのが好き

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:28:23 No.683262621 del +
戦前の日本の学校での軍事教練って小銃撃たせてもらえたの?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:28:41 No.683262719 del +
>宇宙空間だと整備油とか揮発するだろうしオートは動作しないだろう
>銃はボルトアクションが主流になるんじゃない?
自動でも手動でも反動どうすんの?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:28:59 No.683262809 del +
1573136939356.jpg-(31267 B) サムネ表示

今も製造してるの?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:29:03 No.683262826 del +
>反動どうすんの?
推進力にする

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:29:09 No.683262857 del +
ガーランドはエンブロッククリップというのが補給潤沢な国ならではだなぁと思う

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:29:38 No.683263006 del そうだねx2
三八式自体は別に悪い銃じゃないよ
金がなくて新しい銃の数揃えられなかったってだけの話
つーか大戦中の日本の駄目な点は結局のところ金がないのが悪いの一点に集約される

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:29:55 No.683263098 del +
老人ホームで認知症のリハビリにスレ画や九九式のエアガン使ってるらしいけど大丈夫なんかね?。下手すると昔のトラウマを思い出して錯乱したり、最悪それが原因で心臓発作起こしちゃったりしないのかな?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:30:16 No.683263206 del +
>戦前の日本の学校での軍事教練って小銃撃たせてもらえたの?
訓練用の小銃で訓練用の弾なら撃たせてもらえた

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:30:41 No.683263323 del +
>戦前の日本の学校での軍事教練って小銃撃たせてもらえたの?
まだ余裕のあった頃は婦人会でも小銃でダルマ撃ってたりしてた

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:32:37 No.683263924 del そうだねx6
>老人ホームで認知症のリハビリにスレ画や九九式のエアガン使ってるらしいけど大丈夫なんかね?。下手すると昔のトラウマを思い出して錯乱したり、最悪それが原因で心臓発作起こしちゃったりしないのかな?
上の画像もう10年も前でしょ
昭和2年の祖母が先週93で逝ったけども
もうこの世代の人は旅立って逝ってるんじゃね?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:33:54 No.683264319 del +
まだ元海軍の老人とか生きてるしやってるとこはやってんじゃね

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:34:26 No.683264506 del +
金のあるなしよりも更新しようとしてたところで戦争始めたもんだから現用品の生産を突然止めるわけにも行かず…ってのが大きい

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:34:34 No.683264553 del +
>戦前の日本の学校での軍事教練って小銃撃たせてもらえたの?
爺さんの話だと中等部の頃に何度か撃ったことがあるそうだよ
ただし当時もう現役を引退した旧式の小銃だったそうで
ちょっとガッカリしてたそうだ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:34:39 No.683264582 del +
俺が子どもの頃は年寄り=戦争を経験した世代だったけど
これからはそうじゃなくなってくんだよなあ不思議な気分

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:35:57 No.683264979 del +
>戦前の日本の学校での軍事教練って小銃撃たせてもらえたの?
薬きょうは再利用する

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:36:07 No.683265025 del +
>金のあるなしよりも更新しようとしてたところで戦争始めたもんだから現用品の生産を突然止めるわけにも行かず…ってのが大きい
まあ金があればもっと頻繁な更新も平行生産も出来るわけでね
国力の差って表現でも良いけど

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:36:10 No.683265042 del +
>ただし当時もう現役を引退した旧式の小銃だったそうで
>ちょっとガッカリしてたそうだ
村田式とか三十年式なんだろうか

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:37:17 No.683265387 del +
>戦前の日本の学校での軍事教練って小銃撃たせてもらえたの?
うちのじいちゃんも時折撃ってた
でも300メートルで射撃訓練とは・・・
畳一畳大の板にターゲット貼って撃ってたそうだ
なかなかあたらんと言ってたがそりゃな

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:37:45 No.683265532 del +
>俺が子どもの頃は年寄り=戦争を経験した世代だったけど
>これからはそうじゃなくなってくんだよなあ不思議な気分
戦後生まれが最高で74歳だもんね
74なんてもういいおじいちゃんだよ
なんせ日本の男性の平均死亡年齢が79歳なんだから

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:37:58 No.683265608 del +
小金持ちくらいならともかく大金持ち相手に喧嘩売っても勝てないってだけの話だよなあ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:39:18 No.683266014 del +
>村田式とか三十年式なんだろうか
場合によると思う
うちのじいちゃんは陸軍の駐屯地での訓練だからか38式だったそうだ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:39:27 No.683266053 del +
金があれば戦争すら始めなかったはず
金持ちけんかせずって言うじゃん

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:40:19 No.683266332 del +
戦況は悪化しておる

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:42:31 No.683267021 del +
>金があれば戦争すら始めなかったはず
>金持ちけんかせずって言うじゃん
左様

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:43:27 No.683267303 del +
>金持ちけんかせずって言うじゃん
と思うじゃん
でも実際は金持ちになると新兵器が買えるからノリノリよ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:43:52 No.683267408 del +
1573137832446.jpg-(132424 B) サムネ表示

三八式はトイガンでよく遊んでるけどこんな長いのはブッシュじゃ扱いにくかっただろうなってのはよくわかる

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:45:40 No.683267944 del +
今でもいわゆるライフル銃が標準装備の軍隊ってあるの?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:46:10 No.683268129 del +
日本兵は背が低いから長い槍が必要なのだ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:46:42 No.683268292 del +
>>老人ホームで認知症のリハビリにスレ画や九九式のエアガン使ってるらしいけど大丈夫なんかね?。下手すると昔のトラウマを思い出して錯乱したり、最悪それが原因で心臓発作起こしちゃったりしないのかな?
保安隊や警察予備隊辺りで九九式を一時的に配備していたというから
その世代がお世話になっているのかもしれん

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:47:52 No.683268699 del +
>畳一畳大の板にターゲット貼って撃ってたそうだ
それで思い出したんだが土嚢を積んで布を張って
そこに射撃してたそうなんだが土嚢2・3個を貫通して
その後ろの崖に弾が当たってたそうで土嚢は防弾には
あまり意味ないよって言われて驚いたわ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:48:38 No.683268931 del +
>三八式はトイガンでよく遊んでるけどこんな長いのはブッシュじゃ扱いにくかっただろうなってのはよくわかる
ゴボウ剣の皮が剥かれているだと!?

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:48:59 No.683269030 del +
小銃より有効射程の短い突撃銃を持てるのは
小銃の交戦距離を制する火砲が他にあるからって理由でもあるはず

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:49:17 No.683269124 del +
>今でもいわゆるライフル銃が標準装備の軍隊ってあるの?
チベット自治区の領軍がまだボルトアクションだったような

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:50:25 No.683269500 del +
>今でもいわゆるライフル銃が標準装備の軍隊ってあるの?
フルサイズのバトルライフル採用している国はあるよトルコとかミャンマーとか南米のいくつかの国とか

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:53:06 No.683270217 del +
歩兵の小火器が主要な火力である場合なんかは
昔のように口径や有効射程が重視されるんだろうね

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:54:35 No.683270613 del そうだねx1
>でも実際は金持ちになると新兵器が買えるからノリノリよ
中学生の様なことをぬけぬけと

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:54:51 No.683270669 del +
昔の人は大口径の弾に対して防弾服無しで戦ってるから凄いなって思う…

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:54:56 No.683270695 del +
>チベット自治区の領軍
領軍ってなんぞ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:55:42 No.683270905 del +
日本も国土防衛的にはバトルライフル持って山岳戦を想定した方が良いんだけどな
その場合は国民がレンジャーにならなければならない

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:56:42 No.683271159 del +
としあきみたいなのは確実に訓練中営内でいじめ殺されるやつ

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:58:49 No.683271691 del +
>戦前の日本の学校での軍事教練って小銃撃たせてもらえたの?
真っすぐ飛ばないクソ銃しか学校にはなくって
こんなもんで練習してたら変な癖がつくだけなんじゃないか・・・とか子供心に思ったとか
整備の仕方だけ教えればいいのに的に当てなきゃ鉄拳制裁なんだからアホだよな

無念 Name としあき 19/11/07(木)23:59:16 No.683271816 del +
山岳戦だと交戦距離が伸びるの?
重火器が運用しづらいから?

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:00:39 No.683272208 del +
>中学生の様なことをぬけぬけと
世界一の金持ち大国のアメリカが毎年のように戦争してる時点で

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:01:29 No.683272428 del +
>山岳戦だと交戦距離が伸びるの?
>重火器が運用しづらいから?
アフガンでは谷挟んで撃ち合いになるから弾が届かなくって倉庫からボルトアクション引っ張り出してきた

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:02:48 No.683272783 del +
>昔の人は大口径の弾に対して防弾服無しで戦ってるから凄いなって思う…
だからWW1の頃になるべく敵前に身をさらさない塹壕戦になった
そして膠着した

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:03:12 No.683272871 del +
>山岳戦だと交戦距離が伸びるの?
>重火器が運用しづらいから?
アンブッシュが多くなるから精度と威力のある小銃で待ち構える

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:05:29 No.683273460 del +
>昔の人は大口径の弾に対して防弾服無しで戦ってるから凄いなって思う…
単発だったら竹束で防げそうじゃね?
連射されたら塹壕掘るしか無いが

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:07:31 No.683273987 del +
1573139251868.jpg-(80306 B) サムネ表示

>昔の人は大口径の弾に対して防弾服無しで戦ってるから凄いなって思う…
最近の防護服を先取りしてみました

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:10:34 No.683274746 del そうだねx1
BF5 日本兵来たけど38式無いからガーランドとかで
米兵と戦う破目になってイマイチ気分が盛り上がらない

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:12:08 No.683275132 del +
>BF5
単発銃ないの?全くしらんけど
モシンナガンくらい実装されてそうな気が…

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:17:26 No.683276416 del +
>無駄に長い
当時のライフルに比べてもそこまで長くない
むしろ標準的だから

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:18:00 No.683276553 del +
>なんで隣の人が弾倉押さえてんの?
装弾不良防止のためでしょ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:19:10 No.683276839 del +
>世界一の金持ち大国のアメリカが毎年のように戦争してる時点で
冷戦後のアメリカの戦争はなんて言うか
対等な戦争というよりハンティングとかに近いイメージかなあ
時々ミスやら獲物の反撃で死人が出たりするレベルの

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:20:29 No.683277148 del +
>昔日本がフィンランドに送ったやつが流れたと聞いたけど違うかもしれない
米国のは日本からの鹵獲品だよ
フィンランドは今でも民間で狩猟用に使ってるから流れることあんまない

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:21:01 No.683277272 del +
>BF5 日本兵来たけど38式無いからガーランドとかで
>米兵と戦う破目になってイマイチ気分が盛り上がらない
99式使えよ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:21:21 No.683277378 del +
BFの最初の奴も武器酷かった記憶が

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:21:50 No.683277495 del そうだねx2
>これを貼るしかないな
はっきりって当時の基本的な性能を持った良い小銃なのになんで批判されるのか
大体は旧軍の装備は何でも貶すって人々のせいなので最近は見直しもされて評価されてる
古いマンガではこんな扱いだからな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:22:31 No.683277650 del +
>BF1で38式使えたけど銃不足の帝政ロシアに輸出されたって本当なの
人気でタイの国軍に納品されたりロシアにも売られたりしてるぞ
世界的にも評価高いから結構欲しがる国が多かったようで

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:22:34 No.683277668 del +
>全員に九九式軽機関銃持たせたら最つよじゃね?
その理屈で作られたのが戦後の64式や89式である

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:22:46 No.683277718 del +
>>米軍では戦時中戦利品として敵の銃を鹵獲する時マガジンを付けててはいけなかった
>何で?
もうレスある

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:22:58 No.683277780 del そうだねx1
>はっきりって当時の基本的な性能を持った良い小銃なのになんで批判されるのか
戦う相手が米軍だから

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:22:59 No.683277782 del +
ボルトアクションは回転式ばっか人気でストレートのシュミットルビン人気なくて悲しい

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:24:08 No.683278056 del +
>帝政ロシアに輸出されたのがその後フィンランドにかなりの数流れている
日本からも直接輸出したり冬戦争当時に支援物資として送ったりしてるよな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:25:17 No.683278325 del +
四四式はいつも話題にならんな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:25:27 No.683278361 del +
1573140327298.jpg-(14122 B) サムネ表示

>明治末期では最新鋭小銃だった

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:25:34 No.683278393 del +
>人気でタイの国軍に納品されたりロシアにも売られたりしてるぞ
>世界的にも評価高いから結構欲しがる国が多かったようで
まあタイは兵器輸出先としてお得意様だし

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:25:48 No.683278445 del そうだねx1
>自殺銃か
何かと勘違いしてません?

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:26:30 No.683278629 del +
>それはさておき撃たせてもらったが可もなく不可もなく
>普通のライフルだったな
それまじ!?最高じゃん
あーもうその辺にころがってないかなー

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:26:46 No.683278694 del +
>38式は設計が古いだけ
第二次大戦時に三八式より古い設計の小銃なんてどこでも使ってるのに何を仰るのか

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:26:50 No.683278709 del +
1573140410207.png-(1654076 B) サムネ表示

>日本兵は背が低いから長い槍が必要なのだ
古代ローマは逆の発想

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:27:20 No.683278812 del +
レバーアクションライフルの方がカッコいい

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:27:57 No.683278948 del +
>問題はこれだと敵兵の処理が間に合わないこと
それは銃の問題ではないのでは?

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:28:03 No.683278977 del そうだねx1
規格が厳密に統一されてなくて
何十丁かに一丁の出来が特に良い奴を狙撃銃にしてたなんて話を聞くと
少なくとも工業製品としてはどうなのとは思うかな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:28:41 No.683279124 del +
>>中学生の様なことをぬけぬけと
>世界一の金持ち大国のアメリカが毎年のように戦争してる時点で
違うぞ10年に1度のルーチーンだ
そのくらいが練度とか武器処分とかに良いサイクル

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:28:48 No.683279158 del +
>M1903と38式自由に選んでいいよって言ったらどっち選ぶ人間多いかなぁ
三八式
素人でも反動が少ないので徴兵で訓練してもすぐに使いこなせたと爺さんが言ってたから

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:29:08 No.683279244 del +
>レバーアクションライフルの方がカッコいい
泥とか砂に弱いから戦場で使いたくない

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:29:34 No.683279340 del そうだねx1
>38式は設計が古いだけ
弾丸については今のものよりも優れているという評価は見たことあるな
大きすぎず小さすぎず必要十分なサイズで
現状の弾丸はこのサイズに変えたほうが良いんじゃないといった感じに

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:30:13 No.683279492 del そうだねx1
>規格が厳密に統一されてなくて
>何十丁かに一丁の出来が特に良い奴を狙撃銃にしてたなんて話を聞くと
>少なくとも工業製品としてはどうなのとは思うかな
命中率が特に良いやつを狙撃銃に使うのは各国共通だぞ
規格統一されてないのはまあ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:30:17 No.683279504 del +
銃剣道も体格差を詰めるために結局槍術になったんだっけ?

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:30:47 No.683279612 del +
書き込みをした人によって削除されました

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:31:42 No.683279831 del +
>No.683279612
ビラにそう書いてあるんだよなあ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:32:03 No.683279905 del +
>アメリカだってソロモンの戦いの序盤はM1903使ってたしね
>すぐM1ガーランドになるけど
>引き金引くだけで8発も撃てるM1ガーランドになるけど
米軍が完全にM1ガーランドに更新できたのって大戦末期どころか大戦終結後だったはずだけど

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:32:07 No.683279923 del +
>命中率が特に良いやつを狙撃銃に使うのは各国共通だぞ
生産性と標準的な品質を維持した上でそこから選抜するのはまあ分かるんだよ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:32:46 No.683280072 del +
>戦前の日本の学校での軍事教練って小銃撃たせてもらえたの?
爺さんの話では木の棒みたいな教練用の銃で訓練してたらしいぞ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:33:03 No.683280131 del +
>竹槍でB-29ならぬ
>38式でB-24落とすのか
確率ちょっと上がったかな?

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:33:04 No.683280132 del +
38は撃てば確かにいい性能だけど長すぎて取り回しがしんどいって
体格のいい現代のアメリカ人が撃ってその感想だから当時の日本兵からしたら相当な負担じゃないか

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:33:10 No.683280155 del +
>レバーアクションライフルの方がカッコいい
伏せて撃ちにくいのは軍用としてはちょっと
あと尖頭弾が使えないのは致命的だ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:34:13 No.683280385 del +
日本は小銃をフルオート化する技術がなかったの?

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:34:40 No.683280468 del +
>米軍が完全にM1ガーランドに更新できたのって大戦末期どころか大戦終結後だったはずだけど
まあ狙撃用とかにM1903使ってたし
その理屈だと朝鮮戦争でも更新できてねえってなるぞ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:34:43 No.683280479 del +
>ブッシュじゃ扱いにくかっただろうなってのはよくわかる
中国大陸での運用目的に作られてたからな
そりゃジャングルは想定外だわ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:34:47 No.683280500 del そうだねx1
1573140887475.webm-(999574 B) サムネ表示

クリップのピーン音はなにもガーラントだけの問題ではないと思った

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:34:51 No.683280509 del +
日本人は元来火縄銃を使ってきたから長い銃でも問題ない

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:34:58 No.683280530 del +
>今でもいわゆるライフル銃が標準装備の軍隊ってあるの?
アサルトライフルって意味なら全世界

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:35:20 No.683280616 del そうだねx1
>日本は小銃をフルオート化する技術がなかったの?
品質維持した上で量産する工業力とそれを大量に配備する金がなかった

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:35:22 No.683280625 del +
現代アサルトライフル見た後だとマジでこんなもんで殺し合いしてたんかってなる

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:35:40 No.683280702 del +
>38は撃てば確かにいい性能だけど長すぎて取り回しがしんどいって
>体格のいい現代のアメリカ人が撃ってその感想だから当時の日本兵からしたら相当な負担じゃないか
まあ大陸用だし

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:35:55 No.683280752 del +
日本はバナナマガジンも満足に作れなかったのか…

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:36:32 No.683280892 del +
>日本はバナナマガジンも満足に作れなかったのか…
バナナマガジンなら軽機関銃や機関短銃が使ってるでしょ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:36:44 No.683280927 del +
火薬使う銃自体古すぎる
もう2020年だからレーザーで撃て合うべき

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:36:53 No.683280963 del +
>少なくとも工業製品としてはどうなのとは思うかな
当時現代的な意味で規格化大量生産出来てたのってアメリカくらいじゃないかなあ
大概の国は個体差のある部品を職工がすり合わせて組み立ててた

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:37:17 No.683281050 del +
1573141037064.jpg-(48335 B) サムネ表示

三八式EBRとかないのかな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:37:30 No.683281096 del そうだねx2
>まあ狙撃用とかにM1903使ってたし
>その理屈だと朝鮮戦争でも更新できてねえってなるぞ
ベトナム戦争でもまだ使ってるんだよなあ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:37:43 No.683281141 del そうだねx1
>日本はバナナマガジンも満足に作れなかったのか…
あんな使い捨てみたいな物を品質維持して大量生産するなんてのはむしろ基礎工業力高い社会じゃないと厳しいぞ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:38:43 No.683281344 del +
>あんな使い捨てみたいな物を品質維持して大量生産するなんてのはむしろ基礎工業力高い社会じゃないと厳しいぞ
いやマガジンは使い捨てするものじゃねえよ!?

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:38:57 No.683281400 del +
ガーランドの優位性ってそんなあったのかな?

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:39:45 No.683281561 del +
>少なくとも工業製品としてはどうなのとは思うかな
当時は米軍以外でそこまで統一した品質管理なんて出来ないから
米軍ですら基本パーツの互換性のために勝手に部品交換しないように通達されてたし

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:39:50 No.683281580 del +
>いやマガジンは使い捨てするものじゃねえよ!?
使い捨てとは言ってないでしょ!
じゃあ消耗品と言い換えるよ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:39:51 No.683281582 del +
>火薬使う銃自体古すぎる
重量当たりのエネルギー密度だと電池やキャパシタは未だに火薬に勝てないのだ
というか火薬が優秀すぎる

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:39:54 No.683281592 del +
>ガーランドの優位性ってそんなあったのかな?
こっちが一発撃つ間にガーランドは八発撃てるし

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:40:39 No.683281753 del +
>まあ狙撃用とかにM1903使ってたし
M1Dはなぜあんなに評判悪いのだろう
スコープがクソだからか?

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:40:50 No.683281789 del +
>現状の弾丸はこのサイズに変えたほうが良いんじゃないといった感じに
新しいNATO弾はたしか口径がコレに近かったはず

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:40:52 No.683281794 del +
>米軍が完全にM1ガーランドに更新できたのって大戦末期どころか大戦終結後だったはずだけど
最後の弾丸っていうNHKでやってた映画でオーストラリア兵が使ってたぞ!
しかもM1の特性が物語に影響するくらいのクローズアップぶり

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:40:53 No.683281803 del +
>当時の日本兵からしたら相当な負担じゃないか
第二次大戦中期での大陸方面で現地で38式をスリングあたりまでカットした戦地急造品けっこう投入してる
 軍閥の38式のライセンス工場を拿捕してるのも影響してるかといわれる

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:40:59 No.683281823 del +
でもフルオートで撃っても当たらんしな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:41:21 No.683281906 del そうだねx1
映画だとカッコいいからって理由で撃ち切った後のマガジンポイと捨てるが
そもそもマガジンは立派な銃の部品であってただじゃねーし高いし落ちたら破損するし
何よか敵に鹵獲されて利用されると面倒だから撃ち切った後丁寧にカバンにしまうぞ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:41:50 No.683282009 del +
>使い捨てとは言ってないでしょ!
>じゃあ消耗品と言い換えるよ
消耗品・・・まあそうだよな
軽機関銃は弾倉使ってるんだし可能ではあるんだろうけど
弾大量に使うんじゃねえ的な生産力やドクトリンに起因してる気がする

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:41:56 No.683282033 del +
>ビラにそう書いてあるんだよなあ
すまんビラの文章が読み取れてなかった

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:42:12 No.683282089 del +
樹脂製のやつなんか超やすそうだけど

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:43:51 No.683282391 del そうだねx1
>映画だとカッコいいからって理由で撃ち切った後のマガジンポイと捨てるが
>そもそもマガジンは立派な銃の部品であってただじゃねーし高いし落ちたら破損するし
>何よか敵に鹵獲されて利用されると面倒だから撃ち切った後丁寧にカバンにしまうぞ
俺もサバゲーでマガジン落として無くして泣いた覚えがある
運営に事情を話してもし見つかったら電話してくれるように取り計らって貰ったが
未だに電話は来ない

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:44:45 No.683282564 del +
そもそも戦場なんて常に補給不足で物資不足の中必死にやってるわけで
マガジンポイポイすてて ありゃ兵隊も銃もあるけどマガジンもうないから戦えないわあ
なんてなったらシャレにならん

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:45:35 No.683282711 del そうだねx2
つーか自動小銃なんて贅沢品大量に作る生産力がそもそも無いので同じ生産力使って三八式を何丁も作った方がまだマシ
弾の生産も追いつかんしとにかく貧乏なのが全部悪い

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:45:58 No.683282775 del +
ベトナム戦争で北ベトナム側は着脱式マガジンがないSKSが重宝されたというし
M16の作動不良は変形しにくいマグプルのマガジンを使ったら頻度が低下したというし
場合によりけりだな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:46:12 No.683282816 del +
旧軍は通常の小銃弾ですら不足してたのに
大量に消費する連射式銃なんて配備しても宝の持ち腐れになるだけだからな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:47:09 No.683283005 del +
ガーランドのクリップって使い捨て?
バラ弾はめ直して使えるのかな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:47:36 No.683283098 del +
日本も末期に四式自動小銃なるガーランドのパチモン作ってるけど微妙よな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:47:37 No.683283101 del +
通常はマガジンは回収して戦闘終了後に弾丸詰め直して持ち歩くんで立派な部品だが
大体重いから戦闘が激しくなると放置されるのはしかたない

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:48:14 No.683283211 del +
補給も弾薬だけきて弾倉は無いよ自分たちで込めてねとか当たり前なので
弾倉ポイ捨て出来るのは極一部の特殊部隊位だ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:48:27 No.683283245 del +
ちょっとした部品一つ取ってもアメリカ製は贅沢だなと思うよ

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:48:30 No.683283259 del +
>ガーランドのクリップって使い捨て?
>バラ弾はめ直して使えるのかな
また使えるはず

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:49:27 No.683283422 del +
>ガーランドのクリップって使い捨て?
>バラ弾はめ直して使えるのかな
使えたらしいけど見つからない

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:49:31 No.683283443 del +
>補給も弾薬だけきて弾倉は無いよ自分たちで込めてねとか当たり前なので
>弾倉ポイ捨て出来るのは極一部の特殊部隊位だ
特殊部隊も隠匿が重要だし最後は回収する気がする

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:50:01 No.683283538 del +
あんまり言われん事だがアサルトライフルは連射力の他にも反動の少なさもグー
ボルトアクション式は無駄に威力あって反動で肩がかなり痛むので10発目ぐらいから射手が正確な射撃が出来なくなる
アサルトライフルは反動が少なく何十発撃っても正確な射撃が可能
カタログスペックでは分からないこれらの違いが実際はかなり大きかった
ドイツ兵の戦記でもSTG44はすげえと書かれてる

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:50:02 No.683283544 del +
末期なんてそれこそマガジン作るライン使って銃自体作るって世界だからな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:51:18 No.683283790 del +
イギリスもソ連も常に物資が不足してたが
それらに援助してなおかつ自国が使う分も確保できるアメリカは異常なんだよ
そんな国と比較されても・・・

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:51:34 No.683283843 del +
フィンランドは戦時中ソ連の銃ばっか使ってる印象があるけど実際どうなの

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:51:59 No.683283928 del +
>そんな国と比較されても・・・
メインで戦った相手だから比較されるのはまあ仕方ない

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:52:13 No.683283988 del +
放置されたマガジンも戦闘終了後にわざわざ危険を犯して回収してる記録があるから
やはり使い捨てには出来なかったんだろうな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:52:49 No.683284099 del +
マガジン自体かなり高精度の金属加工技術が要求される部品だし
当時の日本だとそんな高度な加工出来る工場なら銃自体作れよってレベル

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:53:27 No.683284217 del +
アメリカは銃以外でも兵器全般の生産力が頭おかしいもんな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:53:48 No.683284282 del +
>フィンランドは戦時中ソ連の銃ばっか使ってる印象があるけど実際どうなの
ソ連からの鹵獲品も多いが実際は援助してもらった小銃が入り乱れてたと聞いたな
弾丸とかの補給はどうしていたのかめっちゃ気になる

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:53:53 No.683284306 del +
弾はあるけどマガジンが無いので撃てません!とかマジであったからな
マガジンは貴重品

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:54:02 No.683284330 del +
ベトナム戦争でフルオートだと新兵が弾をモリモリ消化するからってんでバーストがM16に追加されたくらいだもんな

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:54:32 No.683284421 del +
>アサルトライフルは反動が少なく何十発撃っても正確な射撃が可能
機関部が反動を吸収するのかね?

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:54:40 No.683284453 del +
>フィンランドは戦時中ソ連の銃ばっか使ってる印象があるけど実際どうなの
ソ連からの分捕り品も多いけどそれこそ世界中からかき集めて輸入してた
三八式とかも含まれてたはず

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:55:40 No.683284643 del +
>フィンランドは戦時中ソ連の銃ばっか使ってる印象があるけど実際どうなの
鹵獲と輸入品で武器兵器も装備もごった煮って印象
短機関銃は有名なスオミがあるけど

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:56:55 No.683284879 del +
結局大戦当時の日本じゃ自動小銃なんてまさに身の丈に合ってない贅沢品なんだよね

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:57:16 No.683284945 del +
>クリップのピーン音はなにもガーラントだけの問題ではないと思った
オーストリアハンガリーのストレートプルか

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:58:30 No.683285191 del +
>結局大戦当時の日本じゃ自動小銃なんてまさに身の丈に合ってない贅沢品なんだよね
ドイツやイギリスでも小銃弾の不足はあったようだし米軍以外全部の国が身の丈に合わないとも言えるかと

無念 Name としあき 19/11/08(金)00:58:38 No.683285220 del +
突撃のイメージとは裏腹に日本軍は近接時の火力が乏しいかったと聞いた

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:00:05 No.683285478 del +
ガーランドのクリップ排出音は米兵側からするととても気になっていたけど
対する日本側の証言聞くとそんなの聞いたことねぇってのばかり
リロードタイミングは単純に射撃切れた事から察していた模様

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:01:22 No.683285716 del +
>>アサルトライフルは反動が少なく何十発撃っても正確な射撃が可能
>機関部が反動を吸収するのかね?
単純に装薬量が少ないから弾薬も小さい

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:02:10 No.683285863 del +
連射できるってことはリロードのタイミングがはっきり分かるってことにもつながるからな
米軍ではそれがクリップの音に関連付けられて誤解されてたのか

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:02:25 No.683285912 del +
>突撃のイメージとは裏腹に日本軍は近接時の火力が乏しいかったと聞いた
まともな短機関銃ないのはマジで致命的だった
38式よかオンボロ機関銃と全くない短機関銃の問題の方が深刻

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:03:27 No.683286111 del +
いやサブマシンガン程度で有利不利もないよ

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:04:12 No.683286249 del +
>ガーランドのクリップ排出音は米兵側からするととても気になっていたけど
>対する日本側の証言聞くとそんなの聞いたことねぇってのばかり
>リロードタイミングは単純に射撃切れた事から察していた模様
そもそも射線は無数にあるのに一つのクリップ音でハイ突撃チャンスとはいくまいよ
クリップ音で弾切れが!なんて逸話は恐らく創作に近いと思う

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:04:31 No.683286317 del +
単純に支援火力が足りていないという話

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:05:51 No.683286570 del +
米軍は近接最強の火炎放射器持ってるし

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:06:52 No.683286760 del +
>ガーランドのクリップ排出音は米兵側からするととても気になっていたけど
>対する日本側の証言聞くとそんなの聞いたことねぇってのばかり
>リロードタイミングは単純に射撃切れた事から察していた模様
当たり前だが戦場では一対一で撃ち合う訳じゃないし交戦距離も数百メートルに及んだりもするのでクリップ排出音が聞こえてもどこで弾切れしたかを特定するのは簡単ではないだろう
他の戦闘騒音もあるだろうし

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:07:24 No.683286847 del +
中国戦線の記録を読むと日本軍の歩兵小隊のメイン火力は機関銃
中国大陸の平地では何百mも離れた敵を機関銃がバリバリ撃って残りのライフルマンは出番なくて見てるだけ
日本軍は火力を重視してた軍隊だった
38式は長くて槍としても使えたのでもっぱら家に突入時、白兵戦用の槍として使うのがメインだった
とかなりイメージとは違う姿で驚く
ちなみに日本兵は小柄で臆病なので白兵戦には実は全然強くなかった
グルカ兵の白兵の強さを称賛してるイギリス軍も日本兵にはそんな事全然言っとらん

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:08:03 No.683286972 del +
敵からは聞こえなかったとしても撃つ側からはクリップ排出音は気になるだろうし
敵がリロードタイミングに被せて突撃してきたらクリップ排出音のせいにしたくなる気持ちはわかる

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:09:11 No.683287182 del +
1573142951553.jpg-(246032 B) サムネ表示

>単純に支援火力が足りていないという話
百発百中のグレードランチャーわよ

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:09:31 No.683287234 del +
使う側からすればそりゃクリップ音不安よな

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:09:37 No.683287253 del +
刺突一辺倒の日本軍の白兵戦術は戦前から米軍に研究されつくしてて
ガ島でもうすでに海兵隊にメタクソに返り討ちに遭ってる

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:10:17 No.683287366 del +
>クリップ音で弾切れが!なんて逸話は恐らく創作に近いと思う
零下の朝鮮戦争時の逸話と聞く

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:10:53 No.683287463 del +
銃床でブン殴ったり鉈で頭カチ割ったり
初撃が突きだとネタが割れてれば日本軍のチャージなんて何も怖くない

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:10:58 No.683287481 del +
まあ突く以外を訓練しても勝てそうにないし
いっそ軍刀使えばよろし

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:11:07 No.683287505 del +
>結局大戦当時の日本じゃ自動小銃なんてまさに身の丈に合ってない贅沢品なんだよね
弾が高いので擲弾筒で補った

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:11:17 No.683287540 del +
ライフルグリップの単発銃自体が移動(突撃)しながら撃つには不向きな銃だし
突撃中は対応しやすいってのは何も旧軍に限った話じゃないと思う

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:11:44 No.683287614 del +
ベトナム戦争時でも現役だった旧軍兵器

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:12:11 No.683287680 del +
>単純に支援火力が足りていないという話
米軍はむしろ日本軍の擲弾筒を脅威と捉えていた
米軍もライフルグレネードは持っていたけも当時のライフルグレネードは空包に詰め替えてガスレギュレータ切り替えてとかやるので射撃準備がめんどい
擲弾筒はポンポン手軽に撃ってくるので

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:13:09 No.683287844 del +
旧軍経験者で初期の自衛隊(警察予備隊)にいた人の手記読むと
戦後M1ガーランド触って初めてセミオートなのもクリップ排出音がするのも含めて
敵の銃はこんな造りだったのかというのが多い

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:13:59 No.683287984 del +
日本軍は分隊小隊単位の火力はむしろ高いよ
でもそれだけじゃダメなんだよ

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:14:52 No.683288117 del +
>銃床でブン殴ったり鉈で頭カチ割ったり
銃本体に菊の御紋付けたのがあかんのや…
取り替えられる銃剣はともかく本体を敵兵の血で汚すわけにはいかんだろう

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:16:19 No.683288402 del +
みつは式歩兵銃

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:16:32 No.683288446 del +
1573143392073.jpg-(13629 B) サムネ表示

92式重機による狙撃が意外と効く

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:16:47 No.683288487 del +
戦闘時に砲撃の嵐の中銃を捨ててなんとか逃げ出したら上官に
貴様天皇陛下から預かった銃を捨てるとはー!と一方的に殴られたみたいな話聞くと
こんな軍隊入りたくねえわってなる

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:17:04 No.683288536 del +
>旧軍経験者で初期の自衛隊(警察予備隊)にいた人の手記読むと
>戦後M1ガーランド触って初めてセミオートなのもクリップ排出音がするのも含めて
>敵の銃はこんな造りだったのかというのが多い
軍隊経験あっても直接戦闘したりする割合は少ないし敵の武器を見られる機会って結構限られてたんじゃないかな

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:17:13 No.683288562 del +
>でもそれだけじゃダメなんだよ
国力が・・・

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:17:20 No.683288589 del +
>銃本体に菊の御紋付けたのがあかんのや…
そんな精神論の話じゃなくて
単純に戦術が割れてるだけの話

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:17:43 No.683288660 del +
書き込みをした人によって削除されました

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:17:51 No.683288688 del +
>軍隊経験あっても直接戦闘したりする割合は少ないし敵の武器を見られる機会って結構限られてたんじゃないかな
そもそも戦闘しても相手が死体放置して撤退するほど勝つことがないからね・・・

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:18:19 No.683288762 del +
>92式重機による狙撃が意外と効く
ディスカバリーチャンネルの兵器番組で装填しようと舌だけで指を怪我してた

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:19:12 No.683288889 del +
>こんな軍隊入りたくねえわってなる
それぐらい厳しくしないと常時稼働を維持できなかったとも聞く

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:19:45 No.683288982 del +
軍律は厳しくないと逃亡が逃亡を呼ぶからね…

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:20:54 No.683289193 del +
重いは使いづらいわの国産拳銃よりブローニングの方が人気があったと言うね

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:22:17 No.683289405 del +
日本軍の白兵戦の恐ろしさの本質は
戦闘車輌にすぐ乗り込んでくるという所

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:23:01 No.683289515 del +
>それで思い出したんだが土嚢を積んで布を張って
>そこに射撃してたそうなんだが土嚢2・3個を貫通して
>その後ろの崖に弾が当たってたそうで土嚢は防弾には
>あまり意味ないよって言われて驚いたわ
米軍の5.56で土嚢に対する貫通力のデータを見たことあるが1m位あれば安全だね!って覚えがある

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:23:01 No.683289518 del +
>重いは使いづらいわの国産拳銃よりブローニングの方が人気があったと言うね
まあ軍刀も持ってるし軽くて小さい拳銃のほうが良いよね

無念 Name としあき 19/11/08(金)01:23:49 No.683289641 del +
>日本軍の白兵戦の恐ろしさの本質は
>戦闘車輌にすぐ乗り込んでくるという所
キャニスター弾撃つね・・・
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9671667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。