アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月14日

リスニングのコツを惜しみなく伝授!「英語は6割を目指せ」に学ぶ、英語リスニングのコツとは?

20161015_125018A.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

これ、気になった

ちょっとタイトルに惹かれて読んでみました↓

英語は「6割」を目指せ 日本人には、この“リスニング習慣術”がいちばん! / 木村長人 【単行本】



何の本かと言えば、ズバリ

英語リスニング攻略本

でもなぜ6割なのか?
6割って、目標低くない?

いや、きっとそこに何か意図があるはず!

リスニング6割の実力とは?

この本の定義では、6割英語が聞き取れるレベルは、
英語を話して「ペラペラ」だ!と言われているくらいのレベルの人に備わっている
リスニング力ということのようです。

つまり、ネイティブの英語を6割くらい出来るくらいのリスニング力が、日常会話を話せる
ようになるためには必要、ということみたいです。


日本で生まれ育った日本人が日本にいながら英語を習得するためには
何が必要か?


そこには独学で英語を習得するためのリスニング攻略術があったのです。



どうしてリスニングの勉強方法を知る必要があるのか?

この本は、英会話に必要なリスニング力の身に着け方が紹介されています。
(あとリーディング力UP方法も紹介されていますが、こちらはサブ扱いなので、
あくまでリスニングがメインです。)

リスニング力は、重要だけど、それと同時に大きな課題でもあります。
日本語と英語では音が全く異なるため、リスニングを苦手とする人は多いと思います。

でも、数あるリスニング教材の中から果たして何を選ぶのが一番いいの?

どういう勉強をするのが、一番効果的にリスニング力を向上させることが出来るの?


何となく察しがついているかもしれませんが、ただ闇雲に聞くだけでは、
残念ながらリスニング力UPにはあまり役立ちません。
間違ったやり方で無駄に時間を使ってしまい、その割には効果が低い・・・

これではやる気がションボリしてしまいますがく?(落胆した顔)


この本では、学術的な根拠に基づいて効果的な方法を具体的に紹介しています。

20161015_091738A.jpg
↑厚さはこれくらいです。無理なく読めるボリュームです。

どんなことが紹介されてるの?

この本のお役立ちポイントは、ズバリ

具体性


例えば

どれくらいの時間を使えばいいのか

教材はどんなものを使えばいいのか、具体的な教材名や活用方法

分からないときは何を使って調べれば必要な情報を得られるのか


などなど

単なる方法論ではなく、具体的に何をどう活用すればいいかが書かれています。
これだけ具体的な勉強法が分かれば迷うことなく効率的に学習を進めることが
出来そうですひらめき


リスニング力は英会話だけでなく、TOEICや、大学入試など、あらゆるところで
必要となります。

コツさえ分かれば、あとは自分に合った教材でアレンジするのもいいと思います。
まずは、正しいリスニング攻略法を知ることから始めませんか?

英語は「6割」を目指せ 日本人には、この“リスニング習慣術”がいちばん! / 木村長人 【単行本】




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5532479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。