アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月01日

なぜ?!英会話教室で話せるようにならない!英会話力向上のコツは英作文にアリ?

125203.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英会話教室に通っても話せるようにならないのはなぜ?


英語で自分の言いたいことを自由に言えるようになったらいいなぁ・・・

英語をペラペラ話している人を見ると、正直うらやましい。
そう思うことって、ありませんか?

よし!英会話を始めてみよう!そう思って、まずは英会話教室に通ってみた。
でも、

結局全く話せないまま、1年が経った・・・

そろそろ心が折れ始めていませんか?

なぜ英語が話せるようにならないのでしょうか?
どうしたら、英語が話せるようになるのでしょうか?

言いたい事が言えない、その原因は?

例えば、こんな経験、ありませんか?

英会話教室で、先生の言うことは何となく理解できるようになってきた。

でも、いざ!先生の質問に答えようとすると

ウっと詰まって、言葉が出てこない。

言いたい事があるのに、英語で話そうとすると、途端に出てこなくなる。

このとき、頭の中に描いている“言いたい事”というのは、

日本語ではありませんか?


つまり、日本語で言いたい事は浮かんでも、それを英語にすることが出来ない。

これが、言いたいことがあるのに、英語で出てこない原因ではないでしょうか。

英語思考力が大きなカギ

日本人が英語を話そうとする場合、頭の中は大忙しです


言いたいことを日本語で考え、それを英語に訳す

これを瞬時に繰り返すことで、会話が成立しています。

ここでカギになるのが、言いたいことを、瞬時に英語に訳す

瞬発的な、英語思考力です。

では、この英語思考力はどうすれば効果的に鍛えることができるのでしょうか?

それば、ズバリ

英作文

え?話さないの?

英語で言いたい事が出てこない、ということであれば、英会話はまだ少し早いのでは
ないかと思います。

一旦英会話はお休みして、英語思考力を鍛えることに注力してみてください。

bd684393d779598795c9ce7dcaeeb0d6_s.jpg

効果的に英語思考力を鍛える方法

英会話のための英作文参考書は、色々ありますが、それぞれレベルが違います。

今回は、基礎的な文法は問題ない、英語も先生が言っていることは何となく
理解できるというレベルを想定して、こちらの参考書を使います↓

ヤワらか英語アタマをつくる英作文教室 / 霜村和久 【単行本】




が、ただ何とな〜くやっていたら、効果半減バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

英語がスラスラ出てくるようになる、効果的な勉強のコツは2つ

1. 分からなくても、まずは自分で考え、英訳してみる
2. 英訳するときは、スピードを重視する。パッとみて、パッと答えるようにする。


まず、当然ですが、思考力を鍛える練習なので、自分で考えなければ意味がありません。

勉強、となると、じっくり考えこんでしまう人もいらっしゃるかもしれませんが、
会話では、じっくり考え込んでいる時間はないですよね。

あくまで英会話を想定して訓練する場合、瞬発力にこだわってください。

初めは出来なくても、問題ないので、瞬時に答えるようにしてみてください。


効果的な復習のコツは3つ

ここで、もう一つ、大切にしてほしいことがあります。

それは、

必ず復習すること
必ず繰り返しやってみること

出来なかった問題は、必ず、「どこが出来なかったかな?」と本の解説を見るように
してみてください。
それを何度も繰り返すことで、自分の力になっていきます。


は、解説がとても丁寧なので、復習することでかなり力が付きます。

復習のポイントは3つ。


@日本語をどのように解釈するのか?

この参考書の問題は、ちょっと英語には訳しにくい日本語が使われています。
でも、日本語としてかなり自然で、日常的に使われるものばかりです。

つまり、ちょっと英語に訳しにくい日本語をどのように解釈して英語に直すのか?
それを学べはかなり英訳はラクになります。
例えば、本文より

旅先での運転は地元の人に任せるのが一番だ

このままだと、英語で訳すのは、ちょっと難しい

でも、この日本語を解釈しなおします。

右矢印1旅行中、運転を地元の人に頼むべきだ。

こちらなら、ちょっと簡単になったと思いませんか?

これを英語にすると・・・

You should ask a local to drive during your trip.

中学英語で十分伝わる英語になります。

こうしたちょっと訳しにくい日本語は、英語にも直せる簡単な日本語に置き換えることが
ポイントです。


A文法のおさらい

文法は、参考書を見て覚えたつもりでも、正しく使うのは意外に難しい。
ですので、文法も1つ1つ、その都度確認する方が、使える知識になっていきます。

この本の中では、文法の解説もしっかりされているので、使える文法として、再度
おさらいしてみると、間違いも減ってくると思います。


B様々な英語表現を学ぶ

私自身、学生時代のクセ(?)で、どうしても、正解は1つと思ってしまうのですが、
英会話では、さまざまな表現が可能です。

正解は1つ!と言われると、それを丸暗記したくなりますが、この本の中では、
いくつも回答例が紹介されています。

回答ごとに、解釈もそれぞれですので、色々な視点から英訳の作り方を学べます。
1つの日本語に対して、いくつも英語の表現を学べることは、自分の英語バリエーションも
増えることになり、英会話の際にも様々なアプローチが可能になります。


55a8792f6b3c74e2c0a5a3f7326dcedc_s.jpg行き詰ったら一度立ち止まってみて

せっかく英会話をやるんだから、会話したい!と思う気持ちは分かります。
でも、こうした下準備をしてから英会話に臨むと、より効果的に英会話レッスンを
受けることが出来るようになると思います。

もし、英語が話せるようにならないと悩んでいるのであれば、まずは、話す前に一度
英語思考力を鍛えてみてはいかがでしょうか。

【送料無料】 ヤワらか英語アタマをつくる英作文教室 / 霜村和久 【単行本】






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5487400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。