アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月30日

なぜ、英語を挫折したの?挫折の原因と、正しい英語の勉強法とは?

114993.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英会話に興味があるのに、話せるようになる前に挫折してしまう、その理由

英会話に興味がある!でも挫折してしまう人って多いのではないでしょうか。

今まで私は、色々な人から英語に関する相談を受けてきましたが、
そこから見えてきた、挫折する理由は主に3つあります。

目的がはっきりしない
右矢印1英語話せるようになりたいけど、まあいつか・・・

何をすればいいか分からない
右矢印1英語の参考書や勉強法など色々ありすぎて、何から手をつけていいのか分からない。

効果が実感できなかった
右矢印1とりあえず英会話教室に通ってみたけど、結局上達しなかった・・・

挫折理由から見えてきた英語勉強のコツ

1.目的をはっきりさせる

間違った情報の1つに

「聞くだけで自然にスラスラ英語が出てくる〜」
「毎日たったこれだけでこんなにペラペラに!」
「たった100フレーズ覚えるだけで、自然に会話が出来ちゃう!」

と、あたかも簡単に英語を習得出来ると誤解するような宣伝文句を掲げている英語教材などが
世の中にたくさんあります

でも、残念ながら、聞くだけでペラペラにはなりませんし、例え一度身に着けても、
使い続けなければ、びっくりするくらいの猛スピードで、英語力は落ちていきます雷

だから、英語はここまでできたら、「はい、終わり」ではなく、
ずっと続けて行く必要があります。

それだけの労力をかけて継続するには、やっぱりそれだけの
目的がなければ続かないと思うんです。

仕事で英語を使わなければならない
留学したい
英語のプロになりたい
将来、海外に移住したい

などなど。

絶対に英語を話せるようになりたい!という明確な目標を持つこと、そしてモチベーションを維持し続けることが、英語上達には必要だと、私は思います。

2.何をすればいいのか把握する

これももう、世の中色々ありすぎて、何がいいかなんて、判断つかない状態ですよね。
ただ、何をするべきかは、現状の英語力によって違ってくると思います。

@何年も英語に触れていない人

中学の英語からおさらいすることがおススメです。
文法・単語をやりなおしから始めてみてはいかがでしょうか。

おススメ参考書

起きてから寝るまで英単語帳改訂版 [ 荒井貴和 ]



英語は20の動詞で伝わる [ 佐藤洋一 ]



中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。 [ 学研教育出版 ]




A中学英語は大丈夫だけど英会話は未経験
リスニング・発音の練習で耳と口を鍛えてみてはいかがでしょうか。

おススメ参考書

英語リスニングのお医者さん(初診編) [ 西蔭浩子 ]



バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめたネイティブ発音のコツ33 [ リチャード川口 ]




B英語は聞き取れるけど、話せない
英語思考訓練をやってみてはいかがでしょうか。

日本語の文を英語に訳す練習をしてみることは、英会話にきっと役立ちます。
いきなり英語で考え、英語で話すのは難しいと思います。

だから一度日本語で考え、それを英語に訳して話すというプロセスを踏みます。
だからこそ文法はしっかり学ぶ必要があるのです。

文章組み立ては文法知識がなければ出来ないですから。

おススメ参考書

絵で見てパッと言う英会話トレーニング(海外旅行編) [ ノブ・ヤマダ ]




【送料無料】 ヤワらか英語アタマをつくる英作文教室 / 霜村和久 【単行本】





C実際に話す練習をしてみる
ここまでの基礎が固まったら、例えばオンライン英会話などで英会話の訓練を
ひたすらやってみると、英会話力が向上すると思います。
オンライン英会話については、体験談を載せているので参考にしてみてください

>>オンライン英会話に関する記事はこちら☆


D実践する
あとは、仕事や海外で実際に英語を使うと、どんどん上達すると思います。


上記のプロセスは、あくまで私の経験に基づいた意見です。
参考になればうれしいですひらめき

3.効果が実感できない理由を考えてみる

やってみたけど上達しなかった、という理由にはさまざま考えられると思います。

・学習方法が合っていない
・学習時間の不足
・本気度が足りない

上記英語学習のプロセスを考えると
初心者がいきなり英会話教室に通っても、挫折する理由が、何となく分かる気がしませんか?
知識の基礎があって初めて会話が出来るようになるので、いきなり会話しようとしても、
それは、多分、ちょっとまだ早い雷

また、週一回英会話教室通うくらいでは、正直、学習時間が足りないと思いますバッド(下向き矢印)

少しずつでも毎日英語に触れるくらい、時間は必要かと思います。

また、続けて行かなければほんっとにびっくりするくらい、

すぐに英語力って落ちます


だから、継続できる、ぴかぴか(新しい)本気度ぴかぴか(新しい)って、必要だと思います。


こんなこと言うと、ちょっと気軽に始めてみたいな〜と思っている方に水を差すようで
心苦しいですが、でも、ウソの情報に振り回されてほしくないから、あえてちょっと厳しい
ことも書きましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、大事なのは続けられる
モチベーションを保つことです。
軽い気持ちで始めても、続けられれば、きっと、人生に大きな変化をもたらしてくれると
思います。

英語やってなかったら、私の人生、きっと、もっとつまらなかったと思う。
英語が話せるって、世界中の人と話せるということるんるん
大きく自分の視野も広がる、素晴らしいコミュニケーションツールだと思いますひらめき

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5484544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。