アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月26日

英会話のための動詞は覚えるんじゃない、使いこなすもの。「英語は20の動詞で伝わる」その極意とは?

3a0fddae3883b50bc6b4e606df1abcac_s(2).jpgもう、原型ないくらい変化してるヤツっていますよね・・・
いや、動詞の話。



こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。


素直な名詞、厄介な動詞

動詞を覚えるとき、厄介なのは、その変化形も一緒に覚えなければいけないこと。


・過去形・過去分詞形
・自動詞?他動詞?


過去形・過去分詞形って、特殊な変化するものがたくさんあります。雷
自動詞なのか、他動詞なのか、そもそもそんな概念がないから分かりにくい

こういった理由から、ちょっと苦手意識がある人、多いのではないでしょうか
実は私自身、単語の暗記が苦手で、なかなか覚えられませんあせあせ(飛び散る汗)
そういう単語って、無理して覚えても結局使いこなせないですよね。。

じゃあ、単語も分からないのに、
どうやって会話してるの?

実は、動詞をたーーーくさん覚えなくても英語で話せるようになるぴかぴか(新しい)コツぴかぴか(新しい)があるのです。

英会話に役立つ動詞。それはたった20しかない

私が英語で話すときに使っているテクニックがあります。

動詞はたくさん覚えるんじゃない、たくさん使いまわす!

これです

ベーシックな動詞を色々な前置詞と組み合わせることで、
驚くほど、表現のバリエーションが増えるのですひらめき

例えばKeep
事件現場で警察が貼ってる「立入禁止」の黄色いテープ。
映画なんかで、英語バージョン、見たことありませんか?
あれには「Keep Out」と書いてあります。

Keep out=立ち入らない
ですが、
Keepを別の前置詞と組み合わせると

Keep to 〜に沿って進む
Keep in 閉じ込める
Keep on 〜したままでいる

Keepだけで色々な表現が出来ます。

こうして1つの動詞の使い方を覚えることで、覚える動詞をグッと減らすことが出来ます。
それだけで、負担は随分と軽くなりますねひらめき
同じ覚えるのであれば、動詞より名詞をたくさん覚えた方が役立ちます。

英会話上達のコツは、たくさん動詞を覚えるのではなく、
少ない動詞を徹底的に使いまわす。

じゃあ、使いまわせる動詞って、どんな動詞?

もちろん、何でもかんでも使いまわしが出来るわけでなく、使いまわしが出来る動詞という
のがあります。


そして、これがうれしいポイント


使いまわしが出来る動詞ほど



簡単!

もし、簡単な動詞たった20個で英会話が出来るのであれば、英会話って、グッと
ハードルが低くなりませんか?



664a1a41ecb66792e66b7d8c7e831e50_s(2).jpg特殊変化も、知ってるヤツなら平気


じゃあ、どんな動詞?どうやって使いこなすの?

動詞の取り扱い説明書というべき参考書がこちらです↓

英語は20の動詞で伝わる [ 佐藤洋一 ]

価格:1,490円
(2016/9/26 10:34時点)
感想(2件)





ポイントは大きく2つ
1) 基本動詞のイメージをつかむこと
2) 基本動詞+αでどんな表現が出来るかを知る


出来ればこれを声に出して練習してみることをおススメしますグッド(上向き矢印)
とはいえ、実は、この20の動詞、全然難しくないんです。
覚えるべき20の動詞はこんなにぴかぴか(新しい)簡単ぴかぴか(新しい)!↓

キャプチャ.PNG



こうしてみると覚える動詞も基本的なものばかりで、新しく20覚える、というより
既に知っている20の単語の使い方を学ぶ感じです。

こんな簡単な単語でいいの?

簡単な単語の方が伝わりますひらめき

また、難しい単語は、とっさにはなかなか出てきにくいもの。
簡単な単語だから自信を持って使えます。

少し、英会話のハードルが下がったのではないでしょうか。
ぜひ、動詞は徹底的に使いまわして、言いたい事を英語で伝えてみてくださいるんるん

英語は20の動詞で伝わる [ 佐藤洋一 ]

価格:1,490円
(2016/9/26 10:34時点)
感想(2件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5471716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。