2016年09月26日
英会話のための動詞は覚えるんじゃない、使いこなすもの。「英語は20の動詞で伝わる」その極意とは?
もう、原型ないくらい変化してるヤツっていますよね・・・ いや、動詞の話。 |
こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。
素直な名詞、厄介な動詞
動詞を覚えるとき、厄介なのは、その変化形も一緒に覚えなければいけないこと。
・過去形・過去分詞形
・自動詞?他動詞?
過去形・過去分詞形って、特殊な変化するものがたくさんあります。
自動詞なのか、他動詞なのか、そもそもそんな概念がないから分かりにくい
こういった理由から、ちょっと苦手意識がある人、多いのではないでしょうか
実は私自身、単語の暗記が苦手で、なかなか覚えられません
そういう単語って、無理して覚えても結局使いこなせないですよね。。
じゃあ、単語も分からないのに、
どうやって会話してるの?
実は、動詞をたーーーくさん覚えなくても英語で話せるようになるコツがあるのです。
英会話に役立つ動詞。それはたった20しかない
私が英語で話すときに使っているテクニックがあります。
動詞はたくさん覚えるんじゃない、たくさん使いまわす!
これです
ベーシックな動詞を色々な前置詞と組み合わせることで、
驚くほど、表現のバリエーションが増えるのです
例えばKeep
事件現場で警察が貼ってる「立入禁止」の黄色いテープ。
映画なんかで、英語バージョン、見たことありませんか?
あれには「Keep Out」と書いてあります。
Keep out=立ち入らない
ですが、
Keepを別の前置詞と組み合わせると
Keep to 〜に沿って進む
Keep in 閉じ込める
Keep on 〜したままでいる
Keepだけで色々な表現が出来ます。
こうして1つの動詞の使い方を覚えることで、覚える動詞をグッと減らすことが出来ます。
それだけで、負担は随分と軽くなりますね
同じ覚えるのであれば、動詞より名詞をたくさん覚えた方が役立ちます。
英会話上達のコツは、たくさん動詞を覚えるのではなく、
少ない動詞を徹底的に使いまわす。
じゃあ、使いまわせる動詞って、どんな動詞?
もちろん、何でもかんでも使いまわしが出来るわけでなく、使いまわしが出来る動詞という
のがあります。
そして、これがうれしいポイント
使いまわしが出来る動詞ほど
簡単!
もし、簡単な動詞たった20個で英会話が出来るのであれば、英会話って、グッと
ハードルが低くなりませんか?
特殊変化も、知ってるヤツなら平気 |
じゃあ、どんな動詞?どうやって使いこなすの?
動詞の取り扱い説明書というべき参考書がこちらです↓
価格:1,490円 |
ポイントは大きく2つ
1) 基本動詞のイメージをつかむこと
2) 基本動詞+αでどんな表現が出来るかを知る
出来ればこれを声に出して練習してみることをおススメします
とはいえ、実は、この20の動詞、全然難しくないんです。
覚えるべき20の動詞はこんなに簡単!↓
こうしてみると覚える動詞も基本的なものばかりで、新しく20覚える、というより
既に知っている20の単語の使い方を学ぶ感じです。
こんな簡単な単語でいいの?
簡単な単語の方が伝わります
また、難しい単語は、とっさにはなかなか出てきにくいもの。
簡単な単語だから自信を持って使えます。
少し、英会話のハードルが下がったのではないでしょうか。
ぜひ、動詞は徹底的に使いまわして、言いたい事を英語で伝えてみてください
価格:1,490円 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5471716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック