2016年09月24日

TOEICスコアが伸び悩んだら!TOEICスコアアップのコツとは?

5608aea62471d4f7519584ba1534df94_s.jpg目標に合わせて道を設定しなきゃ、たどり着けない?


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

TOEICスコアの伸び悩み。学習方法の間違いが原因かも?

TOEICは月イチで試験が行われているので、何度も受けることが出来ますが、
こういう経験、ないでしょうか?

何度受けても、スコアほぼ一緒。

いくら問題集を解いても、単語や文法を覚えても、
なぜかスコアが伸びない。

私の場合、初めにぶつかったのが600点の壁雷
大学生の時でしたが、何度受けても、600を越えられない時期がかなり続きました。
結局、1年半くらいかかったのかな。。。確か。

TOEICを受ける前には、目標スコアを決める方が大半だと思いますが、
実は、目標スコアの設定によって、必要な学習方法は違うんです。

それを知らずにただ、がむしゃらに問題を解いていても、なかなかスコアアップは
難しい。


実は、TOEICには1つ落とし穴があります。


それが、スコア制

英検であれば、○級ならこの参考書!という風に、レベルごとに参考書は分かれています。

しかし、スコア制のTOEICは、目標スコア別に参考書が出版されているといえど、
どうも、中身の違いが、曖昧だったりしませんか?


目標スコア600点用の参考書と、800点用の参考書。
800点用の方が多少難しい作りではありますが、基本は同じ、という印象。

どうすれば、自分の目標スコアに合った学習が出来るのでしょうか?

9eb90ee4b26cb5732b29a0eaa619bb7a_s.jpg

TOEIC目標スコア別学習のコツとは?

今回は、私自身ちょっと切羽詰まっていることもあり、色々探してみて、
こちらを試してみましたひらめき
>>アルクTOEIC®対策


こちらは、目標レベルに応じて学習プログラムが組まれているので、自分のレベルに
応じた教材を選ぶことが出来ます。

しかも、ただ単語が難しくなった、文章が難解になった、といった、
小手先のレベル分けではなく、

学習方法が全く違います。

理由は、レベルに応じて必要とされる英語力が違うから。

それに合わせてプログラムの中身も全く違います。

レベル別プログラム内容


600点

600点を超えない人=時間切れ=読解力のスピードアップに集中したプログラム
私自身、これは経験があるので、すごく分かります
マークシートの最後の1行は、全てAで塗りつぶしていましたから・・・あせあせ(飛び散る汗)
ここでのキーポイントは英語を英語で理解すること。
試してみた感想としては、内容自体はそんなに難しくない印象です。
英語で理解するのに、無理がない内容だと思います。

730点

730点を目指す=TOEICの解き方テクニックを知っておく
問題レベルとしては、600点向けのものより、少し難しい印象です。
ただ、問題自体、TOEICの本番形式により近い形になっているので、
より、テスト本番に向けてどういった点に注力して臨めばよいのか、
そういったところもポイントが分かる構成ですひらめき

800点

800点=ビジネスにも通用するレベルを目指す
ここから、一気にビジネスモードになります
ただ単にTOEIC対策だけを想定しているのではなく、実際にビジネスでも使える英語力
養うためのプログラムになっています。
読解力、という意味ではTOEIC向けなのですが、内容がビジネスシーンを想定されたものなので、
TOEIC受けて、「はい、終わり」ではなく、実際の現場でも使える英語です。
これなら、TOEICだけの勉強、として、無駄に終わらせることなく、
その後もぴかぴか(新しい)有効活用ぴかぴか(新しい)出来そうですよ。

900点

900点=英語圏の企業へ就職が可能
このレベルになると、TOEIC対策以上の内容です。
結局900以上取るには、ただただTOEICのための勉強をしていればいいのではなく、
自身の英語力を底上げする必要があるグッド(上向き矢印)
でもそこまでの力をつけるのであれば、実際に使える英語として身に着けた方が
応用も利くし、TOEICでどんな問題が出ても対応できる、ということのようです。
ビジネスシーンを想定して、ミッションをクリアしていく、という構成なのですが、
内容は結構なボリュームで、じっくり取り組まなければ中々解けない内容です

5691c98c7ba0206814f67acbaad6c49e_s.jpgボスからのミッション!解けるか?


TOEIC対策だけのための英語学習って、正直、もったいない気がしませんか
せっかくなら、実際に使える英語を身に着けた方がいい。

なんですが、私のように、TOEICのスコアがないから、という理由で、
選択肢が、限られてきてしまうんですバッド(下向き矢印)
今回、TOEICに取り組むのは、自分の可能性を広げるため。

TOEICは、あくまで通過点。

せっかくやるなら、本当に役に立つ英語を身に着けたいと思うのです。

今回、私が紹介したアルクTOEIC®対策ですが、公式HPに体験版があります。

もし、私のようにTOEICスコアに伸び悩んでいるのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?
>>公式HP「TOEIC(R)テスト対策」ならアルク



posted by はなり at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5465131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ