アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月20日

日本のことを英語で説明するのは、なぜ難しいのか?

184cabac425ab0201d951368e3f57607_s.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

通訳ガイドになりました。

通訳案内士登録証が昨日出来上がって来ました〜!


通訳案内士として仕事をするには、試験合格後、都道府県に登録する必要があります。
必要な書類を用意して、合格証が届いたら早速、東京都庁へ。


一週間ほどして登録証が上がってきました。


意外に知らない、日本のこと。

年々受験者が増えている、通訳案内士。

しかし、日本の文化や歴史を英語で説明するのは、思いの外難しい


説明する相手は、日本のことをあまり知らない外国人。
日本人には当たり前なことも、丁寧に説明する必要があります。


普段、当たり前だと思っていることって、日本語で説明しようと思っても結構難しい。
それなのに、英語となると、ハードルはさらに上がります。


実は、恥ずかしい話、私は祝日の意味がほとんど分かっていませんでした。



祝日=休みの日。わーいヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪



・・・完全なアホです。





しかし、通訳案内士の試験では祝日の意味も勉強する必要がありました。


こないだの2月11日建国記念の日。



実は5月3日の憲法記念日と区別がついていなかったのです・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・


「あれ?おんなじ祝日が2回ある・・・?」


実は全然違うものだと知ったのは、通訳案内士の試験勉強中です。

37912d59b109bd7ff0cc5e27471bb0e3_s.jpg


日本を英語で説明するために必要なこと

まず、簡潔にでもいいので、日本のことを知る。
その上で、英語での表現方法を学ぶ。



この2段階を経て、やっと日本を英語で説明出来るようになります。


日本に生まれた日本人だから日本の事をよく知っている。
そう思ったら、まぁ、知らないことの多いこと多いこと。


通訳案内士を受けると決めたとき、何をすればよいのか分からず、とりあえず、日本観光通訳協会というところを訪ねてみました。

そこで薦められたのが、「新・英語で語る日本事情」という本です。

>新・英語で語る日本事情 / 江口裕之 【本】





こちらは、日本の歴史・文化・芸術・年中行事からポップカルチャーまであらゆる日本を
網羅した、日本を英語で紹介するための本
です。


日本語と英語、両方で解説がついているので、日本語で理解してから英語で学ぶことが出来ます。
また、1つ1つの説明も短いので、読みやすいです。


合格してから気が緩んでいましたが、また今後に向けて少しずつ勉強始めなきゃな〜と思っています。

まだまだ知らないことだらけ。
もう一度気を引き締めて、初めの1ページを開いてみるのでした☆

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5946136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。