2017年01月19日

気持ちが伝わる英会話は、出だしパターンを攻略せよ?!「英会話出だしパターンつぶやきトレーニング」で学校英語だけで気持ちを伝えるコツ

550758.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

気持ちが伝わる英会話、気持ちを伝える英会話

今日は、気持ちが伝わる、英会話トレーニング本です




英語で話していると、自分の思いや、気持ちをどう表現していいか分からず、もどかしい
思いをすることがあります。

自分の気持ちを相手に分かってほしい。


自分の気持ちを伝えられないのは、伝え方を知らないから。

感情を伝える英語パターンを学び、上手く自分の気持ちを伝えてみませんか?


学校英語でこんなに伝わる使える感情表現

この「「英会話出だしパターンつぶやきトレーニング」は、感情別に英語表現を学ぶ英会話本です。
使われているのは、学校で習ったような英語です。
今ある知識に少しだけさらに知識をプラスする感じです。


実は、感情というのは、出だしが肝心。

出だしパターンを学ぶことで、感情を表すことが出来るんです。
しかも、難しい単語は使わなくても、簡単なものだけで表現できてしまいます。

英会話出だしパターンつぶやきトレーニング」では、感情ごとに表現がまとめられていて、1つの感情に対し、複数の表現を
学ぶことが出来ます。



I think・・・
I want・・・
I hope・・・


言いたいことは、言えるんだけど、言っていることがワンパターンで、何だか子供っぽい・・・
そんな不満も解消できます。

*中には、ちょっと文法的に難しい表現も出て来ます。
自分で使いこなすにはちょっとハードルが高そうなものです。
しかし、例文が数パターン用意されているので、その例文を口に出して練習することで
パターンとして覚えてしまうと使いこなせるかと思います。

20170118_112941A.jpg

新しい表現は繰り返し口に出して練習☆
左ページ日本語、右ページ英語になっているので、暗記にも便利な構成です。


こんなの使えたらいいなと思った表現

自分では使ったことないけれど、使えたらいいなと思った表現をいくつか紹介。

例えば

I’m not in the mood for ~ing today.
今日は〜する気になれない


I don’t want to do today.というより、ちょっと大人に聞こえそうじゃぁありませんか!
ぴかぴか(新しい)

I don’t want to study today.というと、怒られそうですが、

I’m not in the mood for studying today…

というと、「どうしたの?具合でも悪いの?」と言ってもらえそう?!



他にも禁止の言い方は、気を付けないとキツく聞こえてしまう可能性がありますねバッド(下向き矢印)
だからこそ、ケースバイケースで色々な表現を知っていれば、人間関係にヒビが入らずに
ソフトに伝えることが出来そうです。

こんな言い方は役立ちそう!

You’re not supposed to ~
~してはいけません


Don’t eat or drink in the library!!
というと、超ヤなヤツと思われるかもしれませんが、

You’re not supposed to eat or drink in the library.
というと、”Oh, sorry!” なんて返って来そうですね。

20170118_113208A.jpg
↑厚さ約1.2p。サクっと読める分量です。

感想

実は最初パラパラ~っとめくって、何だ、お決まりパターンなフレーズ本だなと正直思ったのですが、実際読んでみると、意外に知らない表現もありました。

知っていても使いこなせてないものも多々あります。

スタンダードなものから、文法的にやや難しいものもあるので、自分のレベルに応じて
簡単なものから徐々に練習していくと、会話のレパートリーが増えて、役立ちそうです。


私は声に出して練習しながら読み進めました。
新しい表現は、目で追って読むだけでは、使いこなすようにはなれないので、
口を慣らすことがポイントです。

特に接客で英語を使う方には、お役立ちフレーズ集だと思います。


言うべきことははっきり言わなければならないけれど、お客様相手に出来ればやんわりと
伝えたい。
ワンパターン表現でちょっと子供っぽい印象。
仕事で使うのだから、もう少し大人な英語を使いたい。

そんなお悩みに応えてくれる1冊だと思います。


感情表現力を磨いて、円滑なコミュニケーションに役立ててみてはいかがでしょうか?









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5836503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ