アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月18日

簡単な単語だけで英会話?!そのヒントとは?「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」

76f8364e5578c1482bfe77701589965e_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

簡単に英会話をマスターしたいなら、○○を攻略せよ?!

英会話に役立つ、おもしろい本を見つけました



英語の発想と基本語力をイメージで身につける本



これ、簡単に英語を話すためのヒントになる1冊です。

英語を話す、というと、とてもハードルが高いと感じていませんか?

英会話に興味があるけれど、何から始めたらよいのか分からない。
本当に話せるようになるのだろうか?


英会話に挑戦したい!という気持ちがあるのにためらっている方へ、
今日は少しそのハードルを下げたいと思います。


実は英会話は、簡単な英語だけでも可能なんです。
ただ、それにはちょっとしたコツがあります。


それは、動詞。


超簡単な動詞を徹底的に使いこなせば、今持っている知識だけでも英語を話すことが可能
なんです。


超簡単な動詞ほど、色々な意味を持っています。
しかし、それぞれバラバラに覚えるのは、大変です。


でも、一見、複数の意味を持つように見える動詞も、核になる意味があり、そこから派生して様々な意味を持つようになっています。
なので、その“核”の部分を掴めば、派生する意味を理解することが、グッと簡単になります。



そんな“核”になる意味を、イメージでつかむのが、この「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」です。

構成

この本では、動詞と前置詞が紹介されています。

動詞は48語、前置詞は26語紹介されています。

英語の発想と基本語力をイメージで身につける本.PNG

基本的な単語ばかりです。

どんなことが学べるの?

見開き2ページで1単語紹介されています。
左ページには、該当する単語のイメージを写真で分かりやすく示してあります。
右のページは解説です。

20170116_105731A.jpg20170116_105751A.jpg


まず、“意味のコア”が冒頭に紹介されていて、そこから派生する複数の意味を、意味ごとに
詳しく解説してあります。

初めに核となる意味を頭に入れてから、派生意味を学ぶので、意味の連想がしやすく、複数の意味を関連付けて覚えられるので、バラバラに覚えるより、圧倒的に覚えやすいし、理解しやすいです。

例えば、「hang」

この“意味のコワ”は、「一部接触させてつるす」

このことから、
「洗濯物を吊るして干す」
のはもちろん、


つるした結果、
「垂れている状態」
となり、


そこから
「物事が未決定の状態にある」
という意味まで派生します。



こうして、“意味のコア”を捉えることで、一見全く違って見える意味でも、一貫性が見えてきます。
こうした意味の一貫性をイメージで捉えることで、意味を正確に理解し、正しく使いこなす
ことが出来ます。

また、「drop」「fall」って、両方、「落ちる」ですが、この意味の違いって、ちょっと分かりにくいあせあせ(飛び散る汗)


この本の解説では、その違いがはっきり分かるように解説されています。


まず、「drop」の“意味のコア”は、

「ポッタンと落ちる(落とす)」


それに対して、「fall」の“意味のコアは、

「落下する」


「fall」は落ちていく過程に関心がありますが、「drop」はいきなり落ちるイメージ




この“意味のコア”を抑えておくと、

The temperature dropped 20 degrees. 温度が20℃下がった
He dropped a lot of money in Las Vegas.ラスベガスで大金をすった→どっさりお金を落としたイメージ


She fell in love with him. 彼女は彼に恋した。→恋という状態に落ちていく



など、そこから派生した意味が違うことも理解出来ます。

20170116_105653A.jpg

どんなことが学べるの?

動詞をイメージでつかみ、核となる意味を知っていると、その動詞の汎用性は高くなります。


こうすることで、わざわざ難しい動詞を覚えなくても、
簡単な動詞を使いまわすことで、英会話は可能です。



実際、私は英語を話すとき使う動詞のレパートリーはすごく少ないんです雷
でも、難しい単語は使いこなすのも難しいし、動詞の場合、時制によって変化するし、
変化したら、発音も違ってきたりで、1つ覚えるだけでも大変です。

英会話はハードルが高い、そんな風にちょっとためらっているのであれば、
まずは、簡単な動詞をマスターするところから始めてみてはいかがでしょうか?

詳細>>英語の発想と基本語力をイメージで身につける本





この記事へのコメント
ありがとうございます!東京オリンピック、盛り上げていきたいですよね!がんばってください〜♪
Posted by はなり at 2017年01月19日 01:38
私も東京オリンピックに向けて、少しずつ英語を勉強するつもりです。
応援しておきました。ポチッ
Posted by 矢田@医療職兼業トレーダー at 2017年01月19日 00:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5829895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。