2016年11月25日
初心者でも英語がラクラク聞き取れるようになるリスニングのコツとは?「瞬時にわかる英語リスニング大特訓」
こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。
初心者でも聞き取れる!リスニング力向上に必要なものとは?
英会話をこれから始めたい
リスニングが苦手で英語を聞いてもほとんど理解出来ない。
そんなリスニング超初心者さんは、どんな参考書を選べばよい?
今回は、超初心者さんが、英語聞き取りのコツをつかみながらリスニング力UPするための
参考書を紹介します。
この参考書は、易しい英語で分かりやすく、リスニング力向上に必要なトレーニングが
出来る、初心者さんにぴったりな1冊です。
超初心者さんが英語を聞き取れるまでの道のりと、この本の使い方
1.英語の音のパターンを知る
この本は、英語が段階的に聞き取れるようになるよう、42の項目で構成されています。
英語と日本語では、発音が大きく異なりますので、
英語独特の発音を知らなければ聞き取るのは難しいのです。
発音というと、「r」や「th」など日本語にない音を学ぶイメージがあるかもしれませんが、
それだけでなく、前後でつながって聞こえる音、消えてしまう音など、全く予想しなかった
ような音になってしまう発音パターンがあります。
こうした音のつながりのメカニズムを知ることは、リスニング力UPに大いに役立ちます。
2.英語の発音メカニズムを視覚的に理解する
英語発音というと、音で聞いて学ぶもの、というイメージがあるかもしれませんが、
実は、目で見て理解することもリスニング力UPには役立ちます。
英語発音は、どうやって目で見るの?
正しい発音を表記するものといえば、発音記号ですが、正直発音記号って、
何を表しているのか、分からない
この「瞬時にわかる英語リスニング大特訓」では、英語発音にかなり近い形で、カタカナ表記されています。
なので、英語の音を視覚的に簡単に確認することが出来ます。
カタカナで理解してから聞いてみると、聞き取れる音が増えてくると思います。
また、聞き取るだけでなく、実際に自分で発音してみるとより理解が深まり、
発音矯正にも役立ちます。
3.英文を聞き取ることに慣れる
もう一つ重要なのが、単語だけで聞かず、文章でも聞いてみることです。
単語単体で聞くと聞き取れても、それが文章の中に紛れていたら、
途端に聞き取れなくなることがあります。
英会話でのリスニングは文章を聞き取ることです。
なので、リスニングの練習も文章の中で単語を聞き取る練習をしておく必要があります。
この本では、比較的易しく短い例文が載っているので、合わせて文章でも聞き取りの練習が出来ます。
↑易しい英語が使われていますので、理解もしやすいです。
左ページで発音を確認したら、右ページの文章を聞き取れるかトライしてみる。
もし、聞き取れなかったらまた左ページで音を確認し、もう一度聞いてみる。
こうして発音の確認と例文の聞き取りを繰り返すことでリスニング力がUPしていきます。
↑厚さ約1.2cm。無理なく続けられる分量です。
感想
リスニング基礎力を固める、必須の要素が1冊に詰まっています。
使われている英語自体は易しいので、リスニングに集中することが出来ます。
なかなか聞き取れないなぁと思ってもフタを開けてみるとガッカリするくらい簡単な
英文だった・・・そんな経験、誰しもあるのではないのでしょうか。
簡単な英語すら聞き取れない、それは、単に音のパターンを知らないだけかもしれません。
私自身、発音のパターンが分かった途端、急に英語が聞き取れるようになった経験が
あります。
いきなり、「About it」が耳に入ってきたのです。
「About it」は、abautとitがつながって聞こえるということを知ったことによって
自分の中で起こった革命でした。
About itを「アバウトイット」だと思っていたら多分、いつまでも聞き取れないまま
だったと思います。
これが聞き取れた瞬間、「英語ってこういうことか!」と理解した気がします。
自分自身の経験からも、音のパターンを分かりやすい方法で学ぶことは、
リスニング力UPには必要不可欠だと考えています。
ただ、闇雲に英語を聞いて、嫌になったりしていませんか?
聞き取れるようになると、英語を聞くのが楽しくなります。
楽しくなればもっと聞く、もっと聞けばもっと聞き取れるようになる!
リスニングが苦手・・・と悩んでいるのであれば、まずは音の仕組みを
やさしく学んでみてはいかがでしょうか?
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5654038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック