アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月03日

ビジネス英語、スピーチをどう切り抜ける?「英語スピーチ通訳」でパターンを学ぶのが◎

67f26379f4c1a594b2442ba57b26aa28_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

うれしいことがモチベーションを上げる

人間、目に見える形で成果がないと、やる気が出ないですよね?
そういう意味では、TOEICなんかは点数が目に見えるので、成果が実感しやすく、
それがモチベーションにつながりますね。

しかし、英会話って、何が成果なのか、正直測るものさしが、はっきりしてません。

だから、ちょっとした “変化” に自分で気づいてあげることが大事です。

と、思ったのは、実は最近勉強の成果が出てきたのでは?と思う出来事がありました。


リスニング力がアップしている!

リスニング力自体というより、語彙力強化に力を入れているので、その甲斐あって、
聞き取れる単語が増えたのではないかと思います。

出来ないって思っていても、続けていれば出来るときが来るもんですねぴかぴか(新しい)
継続することが大事ということを実感したのでした。

英語スピーチをスマートにこなすコツ

通訳の先生がおススメされていたので、こちらを読んでみました↓

実践英語スピーチ通訳 [ ヨウコ・ピンカートン ]





20161103_071517A.jpg

この本は、通訳者の立場から、ビジネスシーンでのスピーチの例文が英語と日本語で
紹介されています。
スピーチといえば、日本語でもちょっと苦手あせあせ(飛び散る汗)という人は多いのではないでしょうか。


苦手な人が多いのに、避けることが出来ないのが、これまたスピーチがく?(落胆した顔)
ビジネスシーンでは特にその機会は多いのではないでしょうか。

仕事で英語を使う場合、英語スピーチする機会はいつ訪れるか分かりません。
そんな時、慌てないための力強い味方になってくれるのが、この一冊です。

スピーチは独特の表現が多く、英語に訳しにくいと感じるのですが、
実はパターンが決まっているので、そのパターンを知ることが、必勝ポイントです。

ちょっとした挨拶文から、色々な場面を想定したスピーチ例が載っており、
オフィシャルな場で話す場合、これらの表現をアレンジして使えそうです。
目次A.PNG.


ちょっとした挨拶からビジネスシーンまで

英語と日本語の違いで特に困るのが、冒頭のあいさつと最後の〆の言葉。
特にかしこまったシーンでは、独特の日本語表現に苦しめられることにあせあせ(飛び散る汗)

私も40人くらいの前で、上司の会社紹介スピーチを訳したことがあるのですが、
この方、回りくどい日本語をこれでもか!というくらい使います

冒頭からパニックになったのを覚えています。
その時、実は結局冒頭のあいさつを全て割愛してしまったのですが(最低w)、
あの時、こういったスピーチ表現を少しでも知っていれば、違ったのかなと思います。

20161103_071641A.jpg
↑厚さ約1.5cm。内容は結構読み応えあります。

一言フレーズなどは、普段のちょっとした商談などでも使えそうなので、
ぜひ覚えてみてください。

【送料無料】 実践 英語スピーチ通訳 式辞あいさつからビジネス場面まで / ヨウコ・ピンカートン 【単行本】






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5588154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。