2016年10月19日

中学英語だけでネイティブな英語を話すには○○をマスターせよ?

20161019_113607A.jpg


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

ネイティブの話す英語が必ずしも難しい訳ではない

今日は前置詞です。

前置詞をナメちゃあいけません!

前置詞を制する者は生きた英語を制する!

実は、ネイティブは難しい英語を使っているわけではないようなのです。
つまり、簡単な表現でも十分ネイティブらしい表現が可能みたい。

そこでポイントとなるのが前置詞。

前置詞をマスターするだけで、ネイティブらしい自然で簡潔な表現が出来る!

しかも、前置詞はコツさえつかめば、覚えるのはそんなに難しくないんです。

前置詞を使いこなすコツは3つ
イメージで覚える
使える形で覚える
応用出来る形で覚える


前置詞を使いこなす3つのコツとは?

前置詞をマスターする、おススメ参考書はこちら!

「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」

今日はこれを元に前置詞について紹介したいと思います↓

中学英語の前置詞を10時間で復習する本カラー版 [ 稲田一 ]





20161019_090609A.jpg
↑厚さ約1p。サクッと読めるくらいの分量です。


1.イメージで覚える

イメージで覚えるベストな方法はズバリ

絵で覚えること。

視覚的に覚えるとイメージも沸きやすいですし、頭にも入って来やすいです。
この参考書では、前置詞ごとにイメージの絵が描かれており、
視覚的に理解できるようになっています。


2.使える形で覚える

いくらイメージがつかめても、どうやって使うのか、具体的に使い方が分からなければ
意味ないですよね?
この本の中では、例文が何パターンも紹介されていますので、使い方も具体的に
学ぶことが出来ます。
基本文の形が分かれば、動詞や名詞をアレンジして使いこなすことが出来ます。

3.応用出来る形で覚える

ここが一番のポイントなのですが、英語で話していると、前置詞で迷うことがあります。
しかし、イメージをしっかりつかんでおけば、どの前置詞がベストなのか、判断することが
出来ます。
例えば、たくさんの意味をもつ「for」。

〜のために
〜するために
〜の間
〜に向けて
〜を求めて
〜の割には
〜に対して

等々

いちいちこれを全部覚えるのは大変ですし、いざ会話のときに使いこなすのは難しいあせあせ(飛び散る汗)
しかし、これもイメージが分かっていれば、そこから派生して意味が覚えられます。
イメージから応用させて意味を覚えるので、間違いも少なくなると思います。

本文より
「for」の基本的なイメージは、「ある方向に向かって」

そこから派生して
「ある方向に向かう→人の心が目標や目的に向かう→何かを目標・目的にする→
何かを求める」という風に、
1つのイメージからすべての意味を派生して覚えられるように、解説されています。

このイメージがつかめれば自分で応用して使いこなすことも出来るようになります。

20161019_090355A.jpg

使いながら覚えるのも一つの手

私は前置詞の使い方を覚えるというよりも、
実際に英語を使っているときに迷ったら見直すようにしています。

丸暗記するよりも英語を使いながら疑問点を解決していく方が、実践的な気がしています。

ある程度前置詞が分かってきたら、暗記に没頭するより、使いながら覚えていくのも
一つの手じゃないかなと思います。

中々英語を話すのはハードルが高いということであれば、独り言で英語を言ってみるのも
いいと思います。
(私は家でこっそり英語独り言練習したりします。)

前置詞を使いこなせるようになると、会話のバリエーションがグンと広がるので、
前置詞で自然な英語表現を身に着けてみてください。

【送料無料】 中学英語の前置詞を10時間で復習する本 カラー版 / 稲田一 【単行本】








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5547683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ