アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

トローリ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事

・いつまでも冷たいままの真空タンブラー
・冷凍出来るボトル(水筒)
・炭酸抜け防止キャップいろいろ
・ひこにゃんグッズ、これはヒドイな〜
・牛乳、種菌なしで作るヨーグルト
・私好みのスタバ限定コーヒー
・シャア専用カップヌードル
・夏でも溶けないチョコ
・ギョサン ビーサンよりギョサン
・トースターでホットケーキが焼けるお皿
・アマゾンに替えました
・熱中症対策 ひんやり冷却
・ペットボトルの中で踊る不思議生物
・ワンピース専門店
・焼き鳥の串が簡単に取れるよ
・鍋が吹きこぼれないって本当?
・レンジで豆腐が作れるらしい
・讃岐発 カレーうどん をもらったよ
・自分でせんべい作ってみよ〜
・オニオンブロッサムって知ってます?
・単3電池が単2に変身!!
・温度計と箸が合体してるよ
・ジュースでアイス、押しだす食べやすさ
・氷が邪魔にならずに飲めるよ〜
・ファンブログってキャパオーバー?

   2010年6月

   2010年5月

   2010年4月

   2010年3月

   2010年2月

   2010年1月

   2009年12月

月別アーカイブ



広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年06月07日
四国72番〜80番

土曜日にまた四国に行ってきました。
結構お寺さんにも見慣れてきて、
写真を撮る事があまりなくなってしまいました。


第76番 金倉寺
第77番 道龍寺
のどちらかで見た飾り天井?とでも言うのかな?
お賽銭入れのある場所から上を見た図です。
こういう絵の書いてある天井はよく見るのですが
ここのはちょっと違っていて
絵ではなく、飾り細工に色が塗ってある物でした。
2枚目の写真でわかりますかね?
立体的になってるのが。

すごく綺麗だったので、
しばらく見てしまいました。

第78番 郷照寺
でも同じ物がありました。







さあ、お薬の時間です


第75番 善通寺
に行った時に
「カタパン」 と書いてある看板があって
覗きに行ったら、駄菓子屋よりまだ前の時代のお菓子屋さん
という感じのお店でした。
「カタパンって何ですか?」 と聞いたら
「堅いお煎餅です」 と言われた。
   石のような物と、
   四角い瓦煎餅のような物と、
   煎餅に何かまぶしてあるような物
があった。
「堅いから噛んではダメですよ、飴のように舐めてください」
と言われた。
どんだけ堅いんだ?という興味がわいてきたのですが
なんとグラム売り
そんなにたくさんいらないんだけどな〜と思ったけど
150円だったので一番人気を買ってみた。
写真の飴のような石がソレです。
5円玉は大きさが解るように置いてみました。

食べてみました。
堅い堅い、噛んだら歯が欠けますね
表面に生姜砂糖が塗ってあり、舐めやすいです。
飴のように最後まで口の中が甘ったるいわけではないので
個人的には飴より好きかも

帰りの車の運転中に何個か舐めましたが
運転中のお供に良いですね
口の中が飽きないというか、
最初は甘いけど、表面の砂糖がなくなると
煎餅の味、だけど、噛めないので転がすだけ
なかなか柔らかくならない
そろそろかな、と噛んでみるがまだ無理
ちょっとずつ噛めるようになるとガリガリ削りながら食べる
なんとも飽きないヤツ。

我慢できずに噛んでしまったら
変なパキーンという音がしたので
本気で歯が欠けたかと思いました。
もし食べることがあったら注意してください
飴とは堅さが違うので歯やられますよ。

あ、そうそう、袋がボロボロなのは
運転中に食べてたのでこんなになってしまいました。
本当は綺麗なパリっとした袋ですよ。


お店の写真撮ってないので
コチラでどうぞ、
お店と、ケースと、堅パン
熊岡菓子店
http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/digi-m/culture/detail/053/index.html





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


Posted by トローリ at 04:16 | | この記事のURL
2010年04月17日
ハナモモという変わり花らしい 

TVで変わり花というのをやっていた

1本の木で2色の花が咲くというもの

2色の花が咲いてる木は、結構見かけるので
変わり花と言われるほど珍しいとは知りませんでした。


白とピンクの花なんですが
こういうの見たことありますよね?

TVで言うには
枝ごとに色が違う木はあるんだけど

1本の枝で2色の花が咲くのが珍しいんだとか

で、TVで放送してた木を偶然にも昔携帯で撮ってたので
載せてみました。

そして、もう1枚偶然にもアップで撮ってたので
そちらも載せます。



確かに1本の枝から2色咲いてますよね

毎年色の分量が違うそうなので
毎年違う表情が見れるってことのようです。

不思議ですね〜

あ、ハナモモ というらしいです。





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




Posted by トローリ at 14:01 | | この記事のURL
2010年04月11日
四国60番「横峰寺」66番「雲辺寺」
こんにちは
四国に巡礼に行ってきました。
(父親の運転手としてですが)

日帰りですがネット出来る状態ではなかったので
しばらく不通ですみませんでした。


珍しい物があれば写真に納めようと思って
友人にデジカメ借りてまして
本日最初の寺さん
駐車場から結構な距離歩きます。
で、下の画像の鳥居があったので
カメラ撮ろうとしたら、バッテリー切れ困った
(説明しよう:充電は友人宅でないと出来ないのである)
しょうがないので今日の巡礼は画像無しでと思ったのですが

携帯で2枚撮ってきました。

60番「横峰寺」


66番「雲辺寺」

雲辺寺は2度目です。
前回は雨上がりだったのですごく神秘的な参道でした。
今回は晴天だったのでこんな感じです。
私は駐車場からのこの参道がとても気持ちが良くて好きです。



これは、今回の旅とは全く関係ない人から頂いた物。
偶然にも四国に行った人なんでしょうかね?
誰から廻ってきたのかよくわからないのですが
せっかくなので美味しく頂きました。

「鳴門金時ポテト」

鳴門金時芋100%使用だそうです。
製造が愛媛県になってるので愛媛県の名産ですかね?
美味しかったですよ〜
もらったのは1個ですが、何個でも食べれそうです。

画像は美味しそうに写ってませんが・・・・。
これでも替えたばかりの白昼光蛍光灯と
携帯LEDライトで照らしてるんですが
携帯電話カメラではこんな色味しかでないのかな
残念。








Posted by トローリ at 10:49 | | この記事のURL
2009年12月07日
室戸岬展望台の大パノラマ
24番 最御崎寺の駐車場に

          展望台車で4分

と書いてあったので これは行かねば

室戸阿南海岸国定公園 展望台

駐車場からは巨大な風車が見える

これ、かなりゴンゴンというデカイ音をたてて回ってる

階段を上っていくと
   おお〜海だ〜

すごい、綺麗

360度見渡せる

ほとんど海だ

ほとんど水平線だ

画像をどう加工してもこのブログでは
パノラマの再現は無理、
どうにかならんかと考えたが無理でした、
人間の目って偉大だ



正面






これでは全く伝わらない

ゴメンなさい
ぜひ行ってみてください

天候がよければ絶景です。
いや、天候がよくなくても絶景かもしれません
なんせ360度ですから
天候なりの表情を見せてくれることでしょう

そして季節ごとでも



お寺さん巡りの合間に寄れるところは寄りたいですね。
(私に権限はないですが)
次は来年2月頃に行くのではないかと思われます







Posted by トローリ at 17:09 | | この記事のURL
2009年12月07日
四国24番「最御崎寺」
         24番 最御崎寺

            鐘楼堂                         鐘石

                    鐘石 (空海の七不思議)
                 石■安山岩で叩くと鐘のように音を発し 
                  この響きは冥土までとどくと言われ
                     俗に鐘石と呼ばれている

と書いてあるので、皆で叩いてみました
金属性の綺麗な音が鳴りましたよ。



このお寺さんは

くわず芋
眼病平癒一畑薬師奉安
鐘楼堂

などがあるようです。

ここ最御崎寺は室戸岬にあるので
門のすぐ近く(反対側)に室戸岬灯台があります。


そしてこの後絶景を見ることになりました。

         つづく






Posted by トローリ at 15:56 | | この記事のURL
2009年12月07日
四国23番「薬王寺」錦札
さてお昼です

薬王寺の前に 参籠所薬師会館 
というのがあり2階の食堂でざるうどん食べました。
そこに飾られていたのが
                   錦札


実は、ここに来る前の19番立江寺で
「錦札を入れてる人を見た」
と同行者が言うのです。

はい、意味わかりませんね(笑)
で、教えてもらいました。
この巡礼では納札という物に名前や願い事などを書いて
「納札入」に入れるという行為が行われます。
この納札は、巡礼回数(周回数)によって色が違い
5回以上は緑、8回以上は赤、25回以上は銀、
50回以上の人は金、

そして

100回以上の人の 錦 といわれる幻の物が存在し
これをいただくとご利益があると言われているとか
(ありがたい札なのでいただいてもいいらしいが
  業、欲に似た感じがしないでもない)

巡ってる人の思いは人それぞれ
修行、先祖供養、病気、厄払い、健康祈願
その他たくさんあります。
なので、頂きたい人はいると思います。
私も欲しいと思ったし(笑)

その錦札を納めてる人は見たが、札は見つからなかったらしい。

そして、なんとタイムリーな額縁が登場です。

       これが金札と錦札か〜


食事も終わり、気分も新たに午後の巡礼へ

                19番薬王寺
             駐車場からの景色 デカぃ

                  男厄坂

このお寺さんは、厄払い関係が多いみたいです
1円玉を置きながら階段を上るといいらしい
(お寺さんは左側通行)
急遽両替して行いました。

            厄災消除の鐘
        「歳の数だけならして下さい」

と書いてあるので
カンカンカンカンカン・・・・・・・・・・・・・・・・・・



満?数?

しまった、誰もいない(泣)

しょうがないので実年齢にしました。

後で聞いたら 「こういう所は普通数えでしょ」 だって(泣)

このお寺さん
女厄坂もあります。
還暦の厄巡回コースもありました。
あと、国宝の図画とかもあるみたいですよ。



そして、なんと


上で書いた 同行者さん
錦札 ゲットしたんです。
ここで。

「よかったね〜」
なんて皆で喜んでたら

なんと義母が錦札を持って登場
(2枚目をゲットしたみたいです)
「はい」

なんと私にくれました
なんてやさしい義母さん(泣)
ありがとう義母さん

231回 82歳と84歳の方の納札でした。

231回

まだ1周もしてない私には未知の数字です
1周するのに1年かかったとしたら、231年?(汗)
ありえない(汗)
ありがたい御札なわけです、納得です。

   御札が痛む前に早速額へ入れさせていただきました。

いつか私も人に与える立場にならなければと思わされました。

         南無大使遍照金剛  合唱








Posted by トローリ at 14:06 | | この記事のURL
2009年12月07日
四国19番「立江寺」
つづきです。

19番 立江寺   

  天井画  実物は綺麗なんですが写真だとイマイチですね(汗)

このお寺さん、ハトがたくさんいまして
ハトよけなのか天井にタコ糸かな?
がはりめぐらされてました。



   2階?部分が丸い立派な塔です

   全景はこんな感じ (まぶしい・・・)


本当、移動中の合間合間に一瞬で撮ってるんで
ロクな写真がないです

1つの被写体をたくさん撮っておかないといけないな
と思いましたね。

後で、アレ撮っておけばよかった
と後悔ばかりしてます。






Posted by トローリ at 13:45 | | この記事のURL
2009年12月07日
四国18番と別1番
四国八十八
有名ですよね。

私の父がいつごろからか通っているのですが
最近年のせいで、車の運転がどうも怪しい
先達というのもやり始めているので同行者が数名いる。
同行者でも同乗者が2名ほどいるので
何かあっては、と心配にはなる。

で、先月から私が運転手として同行することにした。
(私の都合が合えばだが)
今回が3度目の巡礼となった。

1度目は雨上がりの曇天で、最悪だなと思っていたのだけど
それが逆に幻想的な世界を見せてくれた。
(後日ネットで画像検索してて判明した)

2度目は町中だったので景色的には面白みはなかった。

さて、今回の3度目
また雨上がり、全空は雪降りそうな黒い雲
瀬戸大橋は風速11メートルの強風
なんだかな〜・・・

        別格1番 大山寺


別格というのは
88番とは別に20番あって
全部で108という煩悩の数になってます。
この別格にはそれぞれの数珠の球が売っていて
巡礼の流れの一つとして球を買い数珠を完成させているようです。
       ※注 球だけ購入はご法度です

詳しく知りたい方は

四国別格霊場 −珠を求めて四国一周−
http://lcymeeke.nobody.jp/bekkaku/

四国別格20霊場 念珠玉 徳島個人 中村タクシー
http://homepage1.nifty.com/nakamura-taxi/bangai/bangai2.htm



        18番 恩山寺 
                   
        鐘楼 天井内部

         お寺さんはどこもイチョウが綺麗です


ここは来る途中に
バクチノキ(博打の木)別名ビランジュ
という木があります。

玉依御前の剃髪所
というのもあります。

写真少なくてすみません
運転中は撮れないですし、
同行者の身なので自由には動けないのです。


このブログは大きい画像がUPできないようなので
小さくてごめんなさい。
雰囲気だけ楽しんでください。
枚数も4枚しかUPできないようなので

つづく



詳しい内容が知りたい方は

遍路の窓口 - 四国八十八ヶ所 総合情報サイト
http://88henro.jp/index.html

がわかりやすくていいと思います。







Posted by トローリ at 12:48 | | この記事のURL



キッチン・料理

キッチン・弁当

食品・調味料

食品・業務用

服・かわいい

キッチン・パン

キッチン・コーヒー

リンク集
いつでも里親募集中



アクセストレード
リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう
https://fanblogs.jp/dounano/index1_0.rdf

PING送信プラス by SEO対策


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。