アフィリエイト広告を利用しています
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年01月08日

チャプチェ風

あけましておめでとうございます(o^冖^o)




今回はいつもよりちょっと長い年末年始のお休みということで、海外へ行かれる方が多かったとか♪

うちは自宅でまったりでしたが。。。




NYの寒波で帰国が遅れてる方もいるそうで・・・私の周りにも、そんな方が数名いらっしゃいます。。。

大変ですね。。。




皆様はいかがお過ごしでしたか?お正月は("▽"*)




・・・・・うちは旦那が風邪をひき、仕方なく“まったり”でした(*´д`)=з



・・あれほど言ったのに、まんまと風邪をひくあたりが、本当に憎たらしいです(笑)

そんなわけで、外へ食事にも飲みにも行けず、旦那のお世話でお正月が終わりました(`□´)


・・当然、時間差で次は私の番(笑)・・・9日間も休んだ後で、更に休めるわけもなく・・

仕事始めは、体調不良・・・しんどいスタートとなりました(笑)




寝たきりまったりのお正月でしたが、旦那の体調をみて初詣に行ってきました♪

本当は本家本元?の出雲大社へ行きたいのですが、都内でも大国主様へお参りが出来ると聞いたので、六本木へ行ってきました♪(*゜▽゜*)

出雲大社東京分祠


因みに、夏にはこちらにも行ってきました(そういえば・・)
東京大神宮


どちらも、今流行?のパワースポットですよね(≧▽≦)







・・・そんなわけで、前置きが長くなりましたが、久々にレシピ紹介を♪


ご飯がススム “チャプチェ風” です♪








【材料】


・春雨・・・適量

・お好みの野菜(今回は、ピーマン2個、タマネギ1/2個、人参1/3本、えのき1/2)

・豚挽肉・・100gくらい

・ごま油・・適量

・いりごま・・たっぷり


味付けたれ

・醤油・・大さじ2くらい

・みりん・・大さじ1くらい

・酒・・大さじ1くらい

・蜂蜜・・大さじ1くらい(お砂糖でも♪)

・コチュジャン・・小さじ2くらい

・オイスターソース・・小さじ1くらい

・すりおろし生姜・・少々



【作り方】

1.野菜は細めにカット、春雨はさっと茹でて戻しておく。味付けたれも混ぜておく

2.フライパンにごま油をひき、豚挽肉を炒め、野菜も炒める。

3.2.の野菜にざっと火が通ったら春雨、味付けたれを入れて、汁気がほぼなくなるまで炒めて、いりごまふって出来上がり




♪完成♪




おせち とか 外食 とかが続くと、おうちごはんが無性に食べたくなりますよね(笑)

チャプチェって、本当は牛肉だったり、にんにくが入ってたりするんだろうけど、十分、甘旨味ですよ(≧▽≦)

白いご飯をガツガツかっ込めます(笑)




今回は、ローソンのミッフィーちゃん皿でいただきました(丼の方がかっ込みやすいです(汗))



もっと甘めがお好きな場合は、蜂蜜の量を調整してください♪





今年もまったりのんびり更新していきますので、どうぞよろしくお願いします(o≧д≦)ノ






よろしければポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
よろしくお願いします♪








posted by SYURI at 14:36| 簡単レシピ
プロフィール
SYURIさんの画像
SYURI
結婚して3年の主婦です♪ 仕事もそこそこ、家事は適当に(笑)手抜きしながら、旦那と毎日楽しく過ごしています♪ どーでもいい、くだらない話ばかりですが、覗いていってください♪
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。