アフィリエイト広告を利用しています
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年12月07日

ミネストローネ

こんにちわ♪



今年は銀杏の見ごろが遅れている・・・と聞いていたので、ウッカリしていたら、

昨日の雨で散り気味とか、そんな話を聞きました・・・ ガーン(゚д゚;)

神宮外苑の “いちょう祭” 行くのを楽しみにしていましたが・・・

今年は間に合わないかもです・・ 。゚(゚´ω`゚)゚。シクシク・・


間に合う方は、お早めに!! (´・∀・`)ノ





今回は “ミネストローネ” です

寒くて、冷えきって帰るので、アツアツのお鍋 とか スープ とか 豚汁 とか・・・

近頃は、そんなメニューしか頭に浮かばない感じです(苦笑)


でも、スープ や お鍋 は 野菜で温まれる(具材次第ですが・・)ので、

体に優しいですよね♪










【材料】

・じゃがいも・・1〜2個

・人参・・1/2本

・玉ねぎ・・1/2個

・ズッキーニ・・1本

・大豆(水煮缶)・・1缶(今回は、無くて “ひよこ豆” を使いました)

・ニンニク・・3〜4個

・トマト缶(水煮・カット)・・1缶

・コンソメ(固形)・・2個

・塩・・適量

・黒コショウ・・少々

・オリーブオイル・・少々



【作り方】(圧力鍋を使いました)

1.野菜をサイコロ状に切る(玉ねぎ、ニンニクは、荒いみじん切りに)

2.圧力鍋に切った野菜、大豆、トマト缶、トマト缶と同量の水、コンソメを入れ中火にかけ、
安全ロックの合図⇒弱火2分、自然冷却

3.オリーブオイルを少々入れ、塩・黒コショウで味を調える



圧力鍋を使うと、野菜と大豆がほくほくのスープが、あっという間に出来ちゃいます♪

お台所は寒いので、食事の前にフライングで、少しだけいただいてしまいます(ついつい・・)



※※圧力鍋を使わない場合、

野菜を炒めてから煮込むだけです♪ (ズッキーニは後から入れてください♪)

お好みで ベーコン を足しても♪




トマト缶の使う量は、私は多めに使っている(使い切りたいから)ので、

半分〜2/3くらいの量でも美味しく出来ると思います♪


いつも多めに作っても、翌日の朝、夜・・・小腹が減った時・・・すぐ無くなっちゃいます♪

野菜いっぱいでヘルシー♪ 体も気持ちも ほこほこ です♪ (*´∀`*)


posted by SYURI at 14:41| 圧力鍋レシピ

2011年11月22日

鶏のクリーム煮

こんにちわ♪


今日は、 『いい夫婦の日』 ですね〜♪

昨日から、いい夫婦に関する特集をアチコチで見かけます♪

面白いし♪気になるので、ついつい見ちゃうんですが・・・本当、和みます♪



街角インタビュー的♪な、、、 “いい夫婦の秘訣” とか “日頃の不満” とか・・(和)


 毎朝、行ってらっしゃい♪のチューをかかさない・・・とか   ← (*ノ'3`*)ノ♪

 靴下脱ぎっぱなしがイラッとする・・とか   ← うん×2、分かる!


ランキングは・・

 秘訣の1位は・・・会話をする、、だったかな

 不満の1位は・・・整理整頓をしない、、でした


何でも話し合える・・・安心感があるし、お互い支え合えるんですね、やっぱり・・

毎日一緒にいても、話してくれなきゃ分からないこと、たくさんありますよね!きっと!


整理整頓は・・・ついつい後回しになっちゃうのかな(苦笑)・・分かります



・・朝の情報番組の “いい夫婦の日特集” を見て

単純な私は、これからも今まで以上に仲良く頑張ろう!って思いました♪



今回は “鶏のクリーム煮” です

ウチのダンナは、クリームシチュー とか グラタン とか ・・ ホワイトソース系が大好き♪


お袋の味 なのか、、単に好みなのか、、分かりませんが、

ホワイトソース系だと大喜び♪です


今日は いい夫婦の日 なので、日頃の感謝を込めて、ダンナの好物を

書かせていただきます♪ ((-ω-('ω'〃)ペコ








↑ ↑ 写真があまり上手く撮れず分かりにくいのですが・・・

じゃがいも丸々1個 と 鶏肉の上にしめじやネギと一緒にソースがかかってます(汗)



【材料】(圧力鍋を使いました)

・鶏むね肉・・1枚

・玉ねぎ・・1/2個

・じゃがいも・・中〜小サイズ2個

・しめじ・・1パック

・長ネギ・・細め2本(太いネギなら半分〜1本くらい)

・ニンニク・・2個

・バター・・1かけ

・酒・・少々(あれば白ワイン)

・牛乳・・1カップ

・コンソメ(顆粒)・・少々

・塩・・少々

・黒コショウ・・適量

・小麦粉・・適量(茶こしを使うとダマになりにくいです)


【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき芽を取る、しめじは石づきを取り、玉ねぎ・ネギはザックリ切る、
ニンニクは薄切りに、むね肉は食べやすい大きさに削ぎ切りする

2.鍋にバターを入れ、お肉に両面軽く焦げ目が付く感じに焼いたら、お肉だけ一旦取り出し
⇒玉ねぎ・しめじを入れ、お酒を軽くふって炒め、⇒じゃがいも・お肉・ネギを鍋に入れ
中火にかけ、安全ロックの合図、⇒弱火で3分、自然冷却

3.牛乳を入れ、コンソメ・塩で味を調え、茶こしでふるいながら小麦粉を入れる
(とろみ加減はお好みで♪)

4.器に盛り黒コショウをかける


♪完成♪


・・圧力鍋って、本当に便利です♪

たった3分加圧するだけで、むね肉も柔らかくなりますし、じゃがいもも丸々ほくほく♪です

加圧中に、野菜やお肉からエキスが出るので、牛乳1カップでソースも十分出来ますし♪




※※圧力鍋を使わない場合、

お肉は “もも肉” の方が柔らかく美味しく出来ると思います

じゃがいもは半分に切り、レンジでチン♪してから使うと時間短縮出来ます♪


お肉、野菜を炒めたら、お水カップ2・コンソメで少し煮込んでから、牛乳を入れ

あとは、上記と同じです♪


ホワイトソースは生クリームが一般的だと思いますが、私は、いつも牛乳です♪

牛乳の方が手軽ですし、カロリーも抑えられますし♪



パンでも、ご飯でも どちらでも♪

ご飯にかけるなら、最後に醤油をチョット入れるのがオススメ♪です(入れすぎ注意!です)

白ワイン呑みながら、パンにソース付けながら・・・も 美味しいですよね〜


ホワイトソース系は “ちょっとゴチソウ♪” の雰囲気ですし  ← ウチだけかな?

楽しいディナー♪に是非ドーゾ♪

posted by SYURI at 14:34| 圧力鍋レシピ

2011年11月16日

大根と手羽元の煮物

こんにちわ♪



昨日の 朝鮮 × 日本 戦・・・負けちゃって悔しいです (`;ω;´)

試合は見れなかったのですが、かなりのアウェー戦だったみたいで・・

朝刊の一面に 『5万人の殺気』 と、出てましたし・・・|ω・`;)コワイ


Jリーグファンではないのですが、Wカップとか大きな大会は、可能な限りテレビで見てます

昨日の試合は時間帯的に見れませんでしたが、

きっと勝つ!!と信じてたので・・・

昨日、たまたま休みで自宅で応援してたダンナに負けたと聞いてビックリ!でした・・・・・

・・・とっても悔しいです o(*`ω´*)oクヤジイイイ




今回は “大根の煮物” です

冬場は ほくほくの大根 食べたいですよね〜♪

おかず・つまみ、どっちでもイケますし、見た目地味だけど食卓の人気者♪です








【材料】(圧力鍋使いました)

・大根・・2/3くらい

・手羽元・・8本

・だしの元(顆粒)・・適量

・醤油・・おおさじ3

・みりん・・おおさじ3

・砂糖・・おおさじ1.5

・酒・・おおさじ2

・生姜・・1かけ


【作り方】

1.大根は“おでん”の大根くらいの幅に切り、生姜は薄切りに

2.鍋に大根、手羽元を入れ、上記調味料と生姜、水2カップ、専用の落とし蓋をして
高圧、中火で火にかける

3.安全ロックの合図後、弱火で12分、後は自然冷却


♪完成♪




今回は圧力鍋を使ったので、大根は“おでん”サイズにしました♪

味が染みてて、ほくほくで美味しく出来ました♪

お好みで、からし・柚子胡椒などで食べても♪



※※※圧力鍋を使わない場合、

大根は1/2本くらいで、おでんサイズの半分〜1/3くらいのいちょう切りにし、

両面に少し切れ目を入れて煮込んでます

大根に串が通るようになったら、火を止めしばらく放置

冷める時に味が染みていくので、圧力鍋を使わなくても美味しく出来ます♪



大根は、冷え症の改善にも良いようなので、冬場は外せない野菜ですね♪

生姜を使ってるので、ポカポカ効果もありますし、柔らかく煮込んであるので

消化にもいいですし♪ メタボにも優しいレシピです (`・ω・´)v♪

posted by SYURI at 13:09| 圧力鍋レシピ
プロフィール
SYURIさんの画像
SYURI
結婚して3年の主婦です♪ 仕事もそこそこ、家事は適当に(笑)手抜きしながら、旦那と毎日楽しく過ごしています♪ どーでもいい、くだらない話ばかりですが、覗いていってください♪
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。