アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

移転オープン カフェド・リュバン

最近どうしても美味しいスコーンが食べたくて・・・

いろいろ探しているうちに、ちょっと引っかかったのが

移転オープンした「カフェド・リュバン」



美味しい手作りケーキが食べられるお店だそうです


場所は八万町犬山

新しくできた南環状道路の大野橋南詰の交差点を西へちょっと進むと



小さく看板が出ています



突き当りまでちょっと進むと



また看板があるので左折すると到着です



中でも食べられるのですが、今回はお持ち帰りで



イチゴのショートケーキと



タルトショコラをゲット



甘くてしっとりしたスポンジは私好み



中のチョコクリームも美味しかったし、上に載ってる生クリームも美味!

結構なお値段ですが

いい素材と手間を掛けて作った感が伝わってきます


肝心のスコーンも、お持ち帰りタイプを購入





イートインの場合はジャムと生クリームがついているそうで

それを味わえなかったのは悔いが残るわ・・・



徳島のラーメンの大御所 いのたに

普段はあまり行く機会がないんですが

たまに無性に確かめたくなる・・・

そんなお店が誰にでもありますよね

私にとっては、ここ「いのたに」がそうなんです

物心ついた時から、たまぁに連れて行ってもらってたお店

いろいろすったもんだもありました

代も味も変わりました

でも、やっぱり徳島のラーメンといえば

「いのたに」でしょ!!



お盆前の平日、午後3時でしたが

まぁまぁの客入りでした



甘辛く煮込まれた豚バラ肉の濃さをネギのアクセントでリフレ〜ッシュ

この日の麺は好み度60%くらいの硬さでした・・・



いわゆる徳島ラーメンに比べ、ややもすると薄味に感じるスープですが

十分おかずになるレベル

主人は肉大+ごはんをペロリと平らげてました


美味しい煮卵なんかも始めたようですが

伝統はしっかり守っていってほしいものです

あいさい広場のタコ焼き

過去の記事でも紹介した徳島イチの農産市

小松島の「あいさい広場」



もちろん産直市としてもオススメなのですが

今回紹介するのは



外にあるこのタコ焼き屋



メニューもなかなか充実してます

その中で今回注文したのは



えびチーズ



外もやわらかめですが、中もクリーミィ

エビとチーズの相性バツグンです

お持ち帰りもできますが

その場で食べちゃうのをオススメします

ちびくまふたたび・・・

先日のリーベフラウの帰り道

ふと寄ったドラッグストアで

懐かしい?顔に出会いました



詳しくは、以前の記事 (ドラッグストアに熊、来襲?)をぜひ・・・



ちびくまさんお元気でしたか?



『ごぶさたしてました』



『わたしらなんか、あいかわらずのドサ回り稼業です』

そんなことないよ〜

十分おいしいし・・・

もっと人気が出たらいいのにね


リーベフラウ その2

昨日のつづき・・・

せっかくリーベフラウに来たんだから

父にだけ買うのはもったいないと



しっかり買い込んじゃいました


ウインナーはなめらかすぎるので粗挽きを選ぶといいかも?

チョリソーはピリカラでグー



添加物ガンガンには負けますが

安心して食べられるってのは大きいですよ!!


そしてコチラ



肉まんとシューマイが結構イケました

「ほっぺたぽっ豚(とん)」ですか・・・

名前負けしてませんよ!!!


あとは





肉だらけのミンチカツ


それから、もちろん



ブタ肉もトンテキで頂きましたが、やわらかくて美味しゅうございました


徳島+ウインナー=リーベフラウ

父の日のプレゼント、なんにしようかなぁ・・・

酒とタバコと競艇以外には全く無頓着な父ですので。。。


仕方ない、今回は「お酒」かなぁ

でも少しシャレてドイツビール&ウインナーなんてイイかも!?

ってことでココに向かいました



徳島でウインナーといえば石井町の「リーベフラウ」!!

とにかくおいしい豚肉がいただけます

敷地内で食べ放題のバーベキューもできるし

無添加のウインナーもあります



あっ、あったあったドイツビール

それから



ウインナーと



チーズも!

うんうん、これは貰ったらかなりうれしいかも??


贈答用の詰め合わせセットもあるようなので

それもありかも??

自然派ハム工房 リーベフラウ さんのHPはコチラ

バイパス下の名店 陣内

実家のほど近く、松茂の広島ランプにある「うどんの陣内」



昔からある関西風うどんのお店で

店の趣も出汁と同じくらいいい味だしてます



有名店ってほど認知度はありませんが

知る人ぞ知る、常連客の多いお店です



私はマイブームの「山かけ」をうどんで





二滝」に比べればクリーミーさが少々物足りない感じですが

十分いただけます


主人は



「ぶっかけ天ぷらうどん」をガツンと!



いわゆる讃岐風ではないですが

麺はツヤツヤでおいしいです


それと忘れちゃいけないのが



名物?の「陣内寿司」



うなぎやエビなどがのった豪華な押し寿司です

やや食べにくいのがたまにキズですが・・・


店内のショーケースに作り置きしてますので

あればぜひご賞味あれ、の逸品です


丁寧な接客と、丁寧な味

安心できるお店です

育児の合間にパスタランチ

本日は母にベビちゃんをお願いして

大学病院でちょっとした検査。。。

その帰りに、たまにはいいか☆

ってことで、主人と二人

前回から3ヶ月ぶりの「クイーンアンヒル」へ


さらにご無沙汰の「まるでん食堂」とも迷ったのですが

距離的なものもありこちらへ



今日もなかなか大盛況ですね


いつもどおり



主人のプランゾコースのサラダを少々味見・・・



ビネガー感満載ですなぁ・・・おいしいけど。。。


今日のパスタランチは



「新玉ねぎとベーコンとマッシュルーム」のトマトソース



玉ねぎもスナップエンドウもアマ〜イ


主人のは



いつのも「シャンピニオンデュクセルのクリームパスタ」

私の分も考えて?大盛りサイズです・・・





相変わらずのシャンピニオン感とベーコンの塩味がグー


鉄は熱いうちに打て!と同様

料理は熱いうちに食べろ!!がモットーのワタクシ達ですので

あっという間に完食!


あ、主人のコースのデザートも



私の胃袋にダンク オンでした

松茂のベーグル屋 Kona

実家にも帰ってるし、ほんのすこぉし余裕もできたし・・・

ってことで、実家の近所にできてた

気になるベーグル屋さんへGO!!



バイパスからほど近くなんですが



わかりにくいといえばわかりにくい場所にある「Kona」



なになに、一人で作業・・・

タイヘンだわねぇ



手作業のこだわり感はこんなところにも





なんでも昼過ぎにはもう売り切れるほどの人気らしいです



あ〜ん!

いろんな種類のベーグルがあって迷っちゃうわぁ



で肝心のお味はというと・・・

写真を撮るの忘れるぐらいおいしかったです


徳島ラーメン うえたい

出産前の思い出味めぐり 徳島ラーメン編

舞台はココ!!


北島町の「中華そば うえたい」さんです


以前、近くに住んでいた頃からのお気に入り

そのころは絶品のキムチチャーハンがあったのですが

いまでは幻のメニューとなってしまいました・・・


気を取り直して本日注文したのは



中華そば(小)煮卵入り

日々少しずつ味は変化していますが

まろやかでコクのあるスープと

少し硬めに茹でられた中細のストレート麺が、もろ私好み!!

安心できるお味です


ちなみに主人は



豚バラ&チャーシューが両方楽しめる

にく肉(大)



もはや、食べたいのは肉なのかラーメンか分からないボリュームですが・・・

まぁ、しばらく食べられないかもなので

でも(大)にしたから、ご飯はダメよ!


ここは、近くに「たむら」「いもお」「名麺堂(ここはうどんですが)」

少し離れて「まる福」「ふく利」「西食」などなど

麺料理の激戦区ですので

全部まとめて、まるっと徳島ラーメンツアーなどいかがでしょうか?


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。