アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

早春のプレゼント

今年もこの時期がやってきました



徳島県文化の森総合公園のロウバイ



図書館訪問がてら、公園の下見にきたついでなんですが









結構満開に近いタイミング!?









見晴らしも見事です!







いいもの見せてもらいました

昨年ほどではありませんが・・・

油断していたわけじゃありませんが


とっくに満開を迎えている、という情報を耳にし


急いで国府町の第十四番札所、常楽寺へ向かいました





去年がタイミングバッチシ過ぎたのと


落花盛んな感じで、少し見劣りしますが


それでも相変わらず見事なものです (去年の記事はコチラ





やわらかな花の色と枝垂れ感が春を感じさせてくれます








流水岩ごしのしだれ桜








一本だけのしだれ桜でもここまで存在感!


でも、やはり去年ほどではありませんね・・





バスツアーのお遍路さんたちも大勢いましたが


しだれ桜からの思わぬお接待に声をあげていました





今週末が最後の見ごろでしょう


来年もまたお邪魔しますね

県西部に用事を作って・・・

そろそろではないですが・・・


気にしておきたいのが常楽寺のしだれ桜


昨年初めて見さてもらって、大感激したんです!!


その時の記事はコチラ





今年もそろそろ、徳島県西部への用事を考えておかなければなりませんね・・・


ロウバイのリンクにロウバイ

ちなみにタイトルの正解は「蝋梅のリンクに狼狽」です


皆さんがどういったキーワードでこのブログを見に来てくださっているのか


こんなブログでもそんなこと気にしたりしてるんです


で、ふと見ると


ロウバイの記事をリンクしてくださっているサイトを発見!!


あぁ、そういえばそろそろそんな時期だわねぇ・・・


でも、リンクしてるのが去年の記事では逆に申し訳ない!と狼狽してしまったので


子供の絵本を借りに行きがてら


早速ロウバイの様子を見に行ってきました


場所は、徳島市八万町にある「徳島県文化の森総合公園」





右の建物が県立図書館です





横の階段を上へいくと・・・





ここまでくるとはっきり黄色が見えてきました





う〜ん、いいにおい!!











蝋のような梅がキレイに咲いてます





まさに乱れ咲き!!



満開気味ではありますが





これからのつぼみも続々スタンバイ中








まさにこれからが見ごろでしょうね


階段を上まで登ると








蝋梅ごしに徳島市内が望めます








あたたかみのある蝋梅ですが


春の到来はまだしばらく先のようですね

見事なり!常楽寺のしだれ梅

昨日の「中四国・九州初コメダリポート」の帰り道

ニュースで見ごろと聞いていた

常楽寺のしだれ梅を見に行きました


『コメダ珈琲店 吉野川鴨島店』から10分ほど国道192号を東へ戻り

国府町に入ったら、神山方面へ数分向かうと

四国八十八力所のうち唯一、弥勒菩薩を本尊としている

十四番札所・盛寿山常楽寺(じょうらくじ)に到着します



この寺の見どころは

「あららぎの霊木」と呼ばれるイチイの木と




境内にひろがる、この流水岩(りゅうすいがん)です

流水岩とはむき出した岩が風雨に長い年月さらされて

流れる水のような模様が刻まれたもので



江戸時代に、貯水池をつくるために山肌を切り崩し

岩肌がむき出しになった岩盤の上に寺が移転した際の名残だそうです


お参りをした後、目的のしだれ梅を愛でに



あ〜これは見事!



ちょうど見ごろですね



可愛く咲いてます







よく見ると、以前紹介した蝋梅のような感じもします



梅吹雪のじゅうたん



つぼみもカワイイ





しだれ梅は、境内に一本(裏には普通の梅も咲いてました)だけですが

見ごたえのあるお寺でした

今週いっぱいくらいなら見ごろが続くと思うので

お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください

雨音、ボツボツと

布団に入り、電気を消してさあ寝ようとすると

雨が屋根に当たる音がいつもより大きく聞こえる

そういえば、冬の間はそんなこと無かったような

春に近付いて、雨粒も成長したのかな


でも、いわゆる春雨はシトシトと優しい感じ・・・

それは霧雨のイメージか


確かに少し暖かくなった時から夏、冬と

雨粒が大きいイメージがあるなぁ


単なる気のせいかも

でも、季節は確実に移ってる

暖かくなってる


布団の中でそんなコト考えてたら

けだるいような

待ち遠しいような

不思議な気分


ロウバイかとロウバイ・・・

ちなみにタイトルの正解は「老梅かと狼狽・・・」です

で、お察しの方もおられるかと思いますが

今回のデタトコは蝋梅です


場所は徳島市八万町にある「徳島県文化の森総合公園」

しばらく前のテレビで開花のニュースをしていたので

併設されている図書館に行きがてら観梅してきました



図書館と野外劇場の間から見上げると



何やら黄色くなってるような??



階段を上がると案内板発見



あっ、咲いてる!!





う〜ん、いい匂い!





花びらの半透明感・・・

蝋細工ぽさが分かりますねぇ



おっ、上の方はもっと咲いてる



色も黄色が濃いです





広範囲にあるわけじゃなく

階段の途中に数本あるだけなのですが



存在感はすごくあります






種的なものも



コウモリがぶら下がっているかのごとく

ドクドクしく出来ていました


場所柄、行ける人は限られると思うので

オススメしにくいですが

このブログで楽しんでいただければサイワイです


虹のはし

今日は「年賀はがきのお年玉番号で割引特典」という文句に踊らされて

近所の新しくない方の大型ショッピングセンターへ



楽しく買い物をした帰り

橋の上で「変な天気だなぁ」と、窓の外から東の空を見たら



雨も降ってないのに虹のはしを発見!!

向こうは降ったりやんだりなのでしょうか

せっかくなので、モードを変えてもう一枚



おぉ、よく色が出てる

それにしても、ちょっとだけしか見えてないわ

すごい大きそうなんだけど



しばらく進んで、堤防を走っていると

もう片方の虹のはし発見!




ものすごく地元的なものさしですが

小松海岸沖から板野町の山奥くらいまでの大きな虹でした



虹の橋は写せませんでしたが

虹の端が写せたというお話でした


おあとがよろしいようで・・・


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。