アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog



チョイノリ 激安タコメーターを適正表示する方法


 先日、無事に装着が完了したチョイノリ激安?タコメーター 



 汎用電気式 タコメーター ¥1,880 (13,000表示)

 でっ、装着したのがコレ↓
   

  
 僕のようにドレスアップを目的に購入した人は良いのですが、

 メーターの表示が2倍表示ではなく、正確な回転数表示が出来ればなぁ〜!!

 思われている方も多いのではないか?と思い、色々と調べてみました。


そうすると、実に見事なサイトを発見!!

そのサイトとは、俺の周りを太陽が回っとるんぢゃい!!さんです。

 リンク先をご覧いただければ一目瞭然ですが、

 数値(表示)を補正する為に、メーター内にゲイン調整用のボリュウム(可変抵抗)が
 付いていて、これを回して調整すれば抵抗値の変更が可能!!とのこと


 簡単に言うと、

 現状で、メーターが2倍表示されるのであれば
 抵抗値を2倍に設定すれば、表示値は2分の1(本来の値)になる。という仕組みです。


 しかしながら、

 このゲイン調整用のボリュウム(可変抵抗)が、

 メーターの内部にあり、変更する為にはメーターをバラす必要があるとのこと・・・・(汗)

 この激安メーターは、

 ある意味で密閉性(笑)が高く、メンテナンス性が悪い。

 一度、バラすとキッチリと元通りになるかどうかはすごくビミョーな感じです。

 
 それは大変だなぁ・・・と思いながら写真を見ていて、ふっと気づいたことが!!

 調整用のボリュウムの位置を、メーターパネルの向きや位置から想定すると

 メータパネルの針(0の位置)から、
 通常回転とは反対側に回ったと仮定して、1300〜1500回転?くらいの位置にある。

 画像から、おおよその「縦・横」の位置を割り出せば、

 メーターをバラさずとも、メーターカバー(外側)から、
 
 ドリルで(ピンポイント)穴あけをすれば、表示調整用の穴が作れるのでは?


 とは言え、

 ピンポイントで穴を開けるのも難しそうだし何とも言えませんが・・・。

 
 ただ、

 メーターをバラさずに適正表示を狙うなら、この方法が良いのかな?と。 

    


 Copyright (C) 2012 チョイノリ カスタムは チョイノリ カスタム 日記 All Rights Reserved.

コメント 一覧
















   
KITACO

DAYTONA

KIJIMA

カメレオンファクトリー

ハリケーン

南海部品

2りんかん

ナップス


ランポート ワルノリ1号


WirusWin ロイヤル マフラー


ハリケーン スラッシュカットマフラー


デイトナ レッツ2 プーリー


NRマジック ツーカイVFCプーリー


オートボーイ ハイスピードプーリー


旭風防 スクリーン


クリアウインカーレンズ


バーハンドルキット


ハリケーン ステップバー


ヘッドライトバイザー


キタコ キックペダル


キタコ Fフェンダー


チョイノリ用ガスケット





























HURRICANE ハリケーン/ステップバー

HURRICANE ハリケーン/ヘッドライトバイザー

ALBA アルバ/国産シートカバー カラー【黒】張替タイプ











バイク工具ショップ
アストロプロダクツ
ストレート
KTC


 
チョイノリ 整備ツール























https://fanblogs.jp/choinoriss/index1_0.rdf
スズキ


チョイノリ パーキング BBS
Yahoo!ブックマークに登録

<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カスタム メニュー














新着記事
チョイノリ カスタムパーツ





月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。