アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月05日

NHKすっぴん! 「源ちゃんのゲンダイ国語」で紹介された本「寝るまえ5分のモンテーニュ 「エセー」入門 」









「源ちゃんのゲンダイ国語」は、NHKラジオ第一で、月曜〜金曜の朝放送されている「すっぴん!」の、金曜日のパーソナリティー高橋源一郎さんが選んだ本を、紹介するコーナーです。

以前にそのなかで紹介された本、『寝るまえ5分のモンテーニュ 「エセー」入門



ミシェル・ド・モンテーニュ Michel de Montaigne (1533-1592)
哲学者、モラリスト、懐疑論者、人文主義者。代表作の『エセー(随想録)』はモラリスト文学の基礎を築いたとも評され、後のデカルトやパスカルにも多大な影響を与えた。

著者アントワーヌ・コンパニョンが『エセー』について、ラジオで1回5分ずつ話した放送をもとにして、本にしたものだそうです。

原著はボリュームがあって、読むのが大変だそうです。「寝る前5分」で、勘所をじょうずに伝授してくれる、入門書です。

モンテーニュの名言をいくつか紹介します。
いつかできることはすべて、今日でもできる。

食べているうちに食欲は起こるものだ。

結婚は鳥かごに似ている。外にいる鳥は必死で中に入ろうとし、中にいる鳥は必死で逃げ出そうとする。

私が最も恐れるものこそ、恐れである。

世の中には、勝利よりももっと勝ち誇るに足る敗北があるものだ。

苦しみを恐れる者は、その恐怖だけですでに苦しんでいる。

目指す港がないような航海をしていたら、どんな風が吹いても助けにならない。

自説に固執し、夢中になることは愚鈍さの最も確かな証拠である。

心は正しい目標をなくすと、偽りの目標にはけ口を向けるものだ。

運命は我らを幸福にも不幸にもしない。ただその種子を我らに提供するだけである。

恥ずかしいと思わぬことは、恥ずかしがらずに言うべきだ。

自分を持っていれば、賢者は何も失わない。

訳者のあとがきにこうあります。
「本書を読めば、モンテーニュの思考の主要な対象と傾向、ならびに文体の特徴については、おおむね理解したことになるのではないか。40章すべてを順調に読み進めば200分、多忙な人でも数日間もあれば読み終わるだろう。もちろん、時間を気にせず、ときどき立ち止まって味読するのはもっとよい。」(訳者あとがきより)

あなたも挑戦してみてはいかがですか。

「源ちゃんのゲンダイ国語」で取り上げた本をまとめてご紹介します。 
http://astore.amazon.co.jp/isamu2925-22←こちらをクリック

寝るまえ5分のモンテーニュ 「エセー」入門(仮題) [ アントワーヌ・コンパニョン ]

価格:1,728円
(2015/7/27 14:58時点)






<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。