アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月03日

NHKすっぴん! 「源ちゃんのゲンダイ国語」で紹介された本「日本国憲法 大阪おばちゃん語訳 」









「源ちゃんのゲンダイ国語」は、NHKラジオ第一で、月曜〜金曜の朝放送されている「すっぴん!」の金曜日のパーソナリティー高橋源一郎さんが選んだ本を、紹介するコーナーです。

以前にそのなかで紹介された本、「日本国憲法 大阪おばちゃん語訳」です。



ヒョウ柄と飴ちゃんを愛する大阪のおばちゃんがもし日本国憲法を読んだら―。驚くほど「憲法」がよく分かる抱腹絶倒の決定版!子どものガッコのことから夫婦の生活、働き方、集団的自衛権、そして護憲・改憲問題までをおばちゃん目線で解説!
著者 谷口真由美
1975年、大阪市生まれ。大阪国際大学准教授。専門分野は国際人権法、ジェンダー法など。2004年、大阪大学大学院国際公共政策研究科修了博士(国際公共政策)。2012年Facebook上のグループ「全日本おばちゃん党」を立ち上げ、代表代行となる。非常勤講師を務める大阪大学での「日本国憲法」講義が人気で、一般教養科目1000科目のなかから生徒の投票で選ばれる“ベストティーチャー賞”こと「共通教育賞」を4度受賞

私から言うと、「護憲」とか「改憲」って、ふたりの男のなかで揺れ動く乙女の心みたいなモンですかね?どっちの人のこともよう知らんのに、この人とさあ結婚しいやと言われても、困ると思うんですわ。だからやっぱり相手のことよう知ることからはじめなアカンな、って。憲法も同じことちゃうかな、という感じですね。

「本当はいろんなことが複雑に絡み合っているのに単純化する。よく考えもせずに、誰かの意見にすぐにタダ乗りする。そんな風潮が強くなった。でも、しっかり考えないかん。憲法は日本の土台なんやから、ちゃんと読んでみよ」

「源ちゃんのゲンダイ国語」で取り上げた本をまとめてご紹介します。 
http://astore.amazon.co.jp/isamu2925-22←こちらをクリック

日本国憲法 大阪おばちゃん語訳 / 谷口真由美 【単行本】

価格:1,188円
(2015/7/28 14:29時点)






<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。