アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年06月20日

変形性膝関節症の患者さん

チトシだよ。うふっハート

あっきもい?

きもくない?

あっやっぱきもいかいww

・・・・

・・・・

・・・・



はい、今日は

変形性膝関節症(以下OA)の話です。

どんなのか覚えてますか?

僕は、おぼ、覚えてます・・・よっww

・・・・

・・・・

・・・・

ってことでみんなで復習しますか〜




変形性膝関節症とは

骨と骨の隙間が狭くなり軟骨が磨り減って痛みが生じる

退行性変性疾患でしたね。



原因は関節に負荷がかかって

関節軟骨が磨耗することによる

関節軟骨の変性・破壊と

骨・軟骨の新生増殖です

・・・・

・・・・

・・・

参考文献:理学療法学 
      ゴールドマスターテキスト
      整形外科系理学療法
      編集 柳澤 腱 





ってことでねww

まぁ簡単に言うと軟骨が

磨り減って、なんか変なのできて(骨棘)

それが繰り返されて骨が変形しちゃうって

いう疾患ですねww

雑すぎかww

↓ これね

image_bone01.jpg



高齢者、肥満、身体活動量が多い人ほどなりやすいと

されています。

つまりこの3つが重なってる人は・・・・

そういうことです

かなり危険ですね



痛みは運動時にみられ

安静時に和らぎます

したがって、変形性膝関節症の方は

動きませんよね

だって動かすといたいんだもん

痛いから歩こうとしない

歩こうとしないから体重が増える

歩くと更に痛みがでる

なんという悪循環・・・



いやーでもねホントに痛みってのは

辛いですよね、僕なんかもう

親知らずの痛みでさえ

ヒーヒーいってましたものww


患者さんはそうとう辛いはず・・・



で、今日はなんと

訪問リハビリに連れてってもらったんですよ

あ、言い忘れてたけど今僕

理学療法士の実習中ねww



そこで変形性膝関節症の

患者さんがサポーター

でかなりよくなったとのことで、

そのサポータを紹介したいと思います



その名も

「らくらく温泉ひざサポーター」



とりつけ簡単でつけやすいということで

評判でした。

そこのサポーターを実際UPしている動画

があったので紹介します




自分は患者さんの痛みの

程度を把握できないけど

少しでもよくなるお手伝いができるように

がんばります



ってことで回りでもし膝の痛みに

悩んでいる方がいたら紹介してあげてね

注文したい方は

ここクリック↓













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2518405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
チトシさんの画像
チトシ
チトシです。理学療法士しております。いや、いまなってないけどなってる予定です。とにかく、みんなが心から笑ってくれるようなブログにしたいと思います。そしてPT,OT,ST,Nrのみなさんと話の共有ができたらさいこーです!!
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。