アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月08日

子育てが辛くなったときは…

こんにちは、靴下にゃんこママです猫


突然ですが、みなさん子育ては楽しいですか?
もしここで、一点の曇りもなく「はい!」と言える方には
この話題は必要ないかもしれません。
でも、少なからず今悩んでいる方や不安を抱いている方がいらっしゃったら、
読んでいただければ嬉しいです。
赤ちゃん.jpg




続きを読む

2017年02月06日

親が知っておくべき病気の子どもへのホームケアバイブル

こんにちは、靴下にゃんこママです猫



去年の年末、2歳の娘が夕食後機嫌が悪くなり、
「お風呂入らなーい」「トイレ行かなーい」と、なんともグズグズしてるなぁ〜と思っていたら、
突然「おえぇぇ〜」と嘔吐しました。


子どもの嘔吐ってあせりますよねあせあせ(飛び散る汗)
本当に昼間まで元気だったのに突然具合悪くなるんですもん。


別の記事でも書きましたが、
娘は集団保育をしてからよく風邪を引くようになりました。
1年の4分の1は鼻水ズルズルしてない?って感じです。


そんな風に子どもが頻繁に病気にかかると本当に心配ですよね。
特に嘔吐したりすると極端に食欲が落ちて、明らかに弱っていくし。
とにかくいち早く病院へ!というご家庭もいると思います。
もしくは「吐くと体の水分が減るから、とにかく水分補給を!」って、
ポカリやイオン飲料をたくさん飲ませたり・・・などしていませんか?


実はこれ、どちらも知識がない新米時代の私の行動ですふらふら






続きを読む

2017年01月28日

乳児の発熱 〜RSウイルス〜

blockquote>こんにちは、靴下にゃんこママです猫

今日は暖かい休日になったので、久しぶりにお外遊びができました。
明日からいよいよ旅行ですが、ようやく子どもたちの風邪の症状も治まってきて良かったです。





ところで、風邪といえば…こんな経験をしました。







少し前のことですが、上の2歳の娘が昨年の9月に熱を出しました。
保育園に通いだして間もない頃で、よく


集団保育をすれば風邪を引くのは仕方ない




と、ママ友からも聞かされていたので、「あぁやっぱりなぁ」という印象でした。
そうこうしているうちに39℃の高熱になったのですが、
タイミング悪く世間はシルバーウィーク中。
ほとんのど病院はお休みだったので、仕方なく救急センターに行くことにしました。




そこではやっぱり「風邪」という診断で、
一応、痰が切れやすくなる薬や、熱を抑える座薬などが処方されました。
(でも、座薬はよほど熱が上がったら使用といわれました)
子どもを病院に連れていくと、よくあることですよね。



これであとは水分をこまめに取り、薬を飲んで安静にしていればOK




・・・・・・なんて都合良くいきません2歳児はどんっ(衝撃)





まぁ暴れて座薬はさせないは、
薬も嫌がるは(粉薬なので大好きなカルピスに混ぜましたが、違和感を感じたようでその後カルピスを見ただけで拒否)
咳をまき散らしながら(マスク拒否)、熱があるのに部屋を走り回るは…





しかし、そうこうしているうちに生後2か月の娘の方にも違和感があせあせ(飛び散る汗)

続きを読む

2017年01月25日

幼児の英語教育

今日は上の娘の保育園の参観日でした。


娘の通う認可外保育園は、オールイングリッシュの保育園です。

朝から帰りまで、園内での会話は全て英語。
1日15分間だけ日本語の時間がありますが、9:00〜15:00は基本英語の環境の中にいることになります。
保育士さんも日本の方7割、海外の方3割といったところですが、全員英語が話せます。
逆に英語しか話せない先生も2割ほどいます。








こういう保育園を選んだ理由には3つあります。

1つ目は送り迎えしやすい立地であること。2つ目は入園希望の時期と、入園可能時期のタイミングがあったこと。(諸事情により、9月から入園させたかったが、他の近くの認可保育園ではそれが叶わなかった)


しかし、一番の理由はやはり
【英語をコミュニケーションツールの1つとして利用できるようになってほしい】

という願いでした。

続きを読む...
タグ:幼児教育

2017年01月24日

子どもの風邪と薬

寒い日が続いたせいか、うちの子どもたちも2人そろってすっかり鼻風邪です。乳幼児の鼻水は本当にしつこくて、2週間くらいずるずるしてることもザラです。









そんなときの強い味方はこれ
image.jpeg

http://www.tampei.co.jp/products/MH/
ママ鼻水トッテ


続きを読む...
プロフィール
靴下にゃんこママさんの画像
靴下にゃんこママ
初めまして、当サイトにお越しくださりありがとうございます。まだ始めたばかりですが、妊婦&育児経験を通し、自分の目で見て体験して感じた「これ便利」「これオススメ」「ここ楽しい」「子連れお出かけスポット」など、皆さんの役に立てる情報を発信していきたいと思います♪どうぞよろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
得意を生かして好きな時間に副業できる【ココナラ】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。