アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月19日

【舌にしこりができたら先ず行くべきは耳鼻咽喉科!?】






どんな時でも「ごきげんよう!」は

便利な挨拶なので使っているしぃです。

さて、今年に入ってから、舌に違和感があり

鏡を見ると鉛筆の先っぽのようなものが真ん中のやや右寄りにありました。

よーく削った鉛筆で50文字くらい書いたあとの鉛筆の先っぽくらいです。

赤黒くて、ほんの1ミリくらいの小さなものでした。

なんだろうと思いつつ、特に何もしませんでした。

別件で、去年からセラミックや銀歯をジルコニアに変えたくて

歯科医院に通院していました。

先生に相談すると、舌の病気は「耳鼻咽喉科」が専門だというのですが、

にわかに信じがたく(そんなことで嘘つくはずがないのですが)

恥かくのも何なんで、もっと調べてから受診しようと考えていました。

数週間後、旅行を控えていたので

いつもお守りとして持っていくクスリを処方してもらいたくて

皮膚科を受診。ついでに診てもらったら、

やはり耳鼻咽喉科での受診を勧められました。

歯医者の先生、疑ってごめんなさーいm(__)m

そんなこんなで発見から3か月も経ってしまいましたが

近所の耳鼻咽喉科を受診。

院長先生は、230万人以上診ているベテランで有名な先生なので個人クリニックですが安心。

予約していないのにたまたま院長先生の診察を受けることができました。

歯医者の先生が言ってましたが、歯医者が一生のうち

舌癌患者にあたることはめったにないそうです。

それだけ発症も少なく、発見が早ければ5年生存率も極めて高い病気が舌癌だそうです。

とはいえ、発見が遅れば遅れるほど、手の施しようがなくなるのが「がん」です。

違和感を覚えた時点で、一刻も早く行きつけの歯科医院や口腔外科、耳鼻咽喉科での受診をお勧めします。

今回の私の舌のしこりに関わってくれた医師は、

歯科医、皮膚科医、耳鼻咽喉科医の3人。





最後の耳鼻咽喉科の先生が、神奈川県立がんセンターを紹介してくれました。

横浜市立大学病院勤務だった私にとって、本来なら関係する医療機関で診てもらいたかったのですが、

がんセンターの頭頚部専門医師も横浜市大出身とのこと。

耳鼻咽喉科の先生も横浜市大で博士号を取得しているので、なぜか親近感が湧きました。

しかも、私が勤務していた当時のローテーター医師が

共通の知り合いだったこともあり、検査されながら話が盛り上がりました。

なんでしょうね、私は医師でもないのに、この同類項感覚(笑)

とにもかくにも、がんセンター頭頚部専門の素晴らしい先生をご紹介いただきました。

予約もすぐ取れて、一週間後の今日、受診することができました。

今日は検査のため、朝8時半から16時まで、丸一日費やすことになったのです。

結果は一週間後なのですが、また後日、検査の内容などお伝えしていきます。

なお、治りにくい口内炎がある場合、一刻も早く耳鼻咽喉科や口腔外科を受診してくださいね。

もし、悪いモノだとリンパ節に転移しやすい箇所です。

リンパ節に転移をすると全身転移する可能性が高くなります。

口内炎を侮ることなかれ。

特に舌の側面は要注意です。

切除することになると、食事や構音に影響し

生活水準(QOL)が低下することになります。

現在、口内炎が気になる人

口内炎で済むならラッキーです。

その場合も処置をしてくれますし、決してオーバーではありません。

大事を取って、すぐ明日にでもお近くのクリニックで受診してくださいね。

世界の宝、あなたの大切な命を守るためによろしくお願いいたします。









2021年04月09日

【2回目のRoomはこじんまりと】






ごきげんよう!
しぃです。

今日はclubhouseで自分のクラブから立てたRoom「口下手さんが遊べる『大人の遊園地』」を開きました。

三回目となりましたが、実質二回目の開催です。

一回目の開催時は、開けたとたんに誤作動でEND Roomを押してしまったため

一回目はそんな調子で瞬間芸でした

参加予定だった人には大迷惑な話ですよね

ひたすら、経過と原因とお詫びを書いたメール(TwitterやInstagramメッセンジャー)をみなさんに送りました。

その代わりバリの兄貴がゲスト参加している「朝からクラブハウス」に入室。

元気な兄貴の声を聴くことができました。

さて、今回は私を含め4名のお部屋でした。

3名はリアルで繋がっている男性ばかりでしたが、ゲスト同士知り合ってない人もいたので

簡単に自己紹介してもらいました。

その後、clubhouseの使い方説明をして使いこなせるように特訓!

使い方を覚えていただければ、相互のRoomをヘルプできるので

相乗効果がでるってわけです










2021年03月31日

【一粒万倍日。今年最高の開運日】






みなさんごきげんよう!
しぃです。

今日2021年3月31日はどんな日かご存じですか?

一粒万倍日×天赦日×寅の日という3つの開運が重なった今年の最高の開運日なんですって

何か新しいことを始めたり、人のためにお金を使うと良い日とされています。

一粒万倍日とは。。。。

言動がのちのちに万倍になって戻ってくる。

そのための種蒔きの日です。

今日って、そんな素敵な日だったんですね

天赦日→新しいことを始めるのに最適の日

寅の日→金運招来の日

それなのに、通常業務をしていてもったいないと思いました。


取り急ぎ、昨夜遅く(今日の日付)に開始したことは、

マイナポイントをPayPayにリンクしました。

20,000円チャージしたら、即時で5,000円分のポイント(現金)でもらうことができました。


とにかくこれからは、即動く、即動く、即動く。。。。。。

これですね。


私の好きな言葉は、
「失敗は成功と同じ方向に向かっている」

何もはじめないことが一番よくない。

だから、失敗覚悟で動く。

これからの生き方の指針にします。







2021年03月09日

【横向き寝まくら】レビューその2






ごきげんよう!しぃです。

前回の記事【横向き寝まくら】レビューその1 の続きです。

結論は最高の寝心地でした。

まくらの包まれてる安心感

朝起きた時の熟睡感

すっきり感

すべてにおいて最高です。





横向き寝まくら「YOKONE Classic(ヨコネ クラシック)」

↑↑↑私が手に入れたまくらはこちら↑↑↑

ただし、まくらとは無関係で

背中の痛みが。。。。。(;'∀')

昨日、久しぶりにプランクをしました。

筋肉って痛んで休めて育っているんですね。

5日ぶり位でしたが、90秒間続きました。

それで筋肉痛で、これでまた背中の筋肉が育ちますね。




2021年03月08日

【横向き寝まくら】レビューその1








相変わらず Clubhouse に沼っているしぃです。ごきげんよう!

前回の記事で、ご紹介した方83歳のクラブハウサーは

「小公女ばあば」さんというのですが、その明るい前向きな素敵な生き方で

うつ病とは全く無縁だと思っていたのですが、彼女のプロフィールを見ると

それはもう大変ご苦労をされたご様子。

77歳の時に55年間連れ添ったご主人を見送ったあとに

3年間もうつ状態から抜けられなったそうです。

そして80歳で再起し、生まれ変わり現在自称3歳児童といっておられます。

ご自身を介護の達人といい、現在介護のドツボにはまっている人のお助けばあばになると決意。

コロナ禍で外出もままならない中

SNSを駆使して一人でも多くの人を救う!とおっしゃっています。

人としてこれまでご苦労されたのだから、もうごゆっくりされても罰は当たらないのに

この見事な生き方に心を打たれ、みんな「ばあば」を応援したくなります。



さて、話は一変しますが、

【横向き寝専用まくら】で爆睡!?良質な睡眠のためのまくら
の回の時にポチッた

ストレスケアのために買ったまくらがとっくに届いていたのに

すっかり後回しにしてしまい、

本日、紙資源ごみの日を機にやっと段ボールを開けました。

まくら段ボール箱.JPG

割と大きな箱なので、空けるのが面倒になって筋トレ部屋におきっパにしていました

まくら段ボールの中.jpg
まくら箱から出した.jpg


簡易ですが、バッグに収納されています。

存在感ありますが、軽量です。

買い物サイトの写真の通りスタイリッシュなモノクロです。

まくらベッド上.jpg
写真の上側が首にあたる部分です

あるべきところに置きましたので

今夜からこの横向き寝まくらを使います。

後日、レビューをご紹介しますね。








2021年03月07日

【clubhouseでマイクラブ作成しました】



ごきげんよう!
休日の在宅勤務やスピーチコンテストのスタッフをやっていて

2日半もヒキコモラーをやっているしぃです。

在宅勤務しながら、ついついやってしまうのが、

ClubhouseのRoomを覗くことです。

どの部屋も有益な情報を提供してくださるので、

ほんと、聞き入ってしまいますね〜

昨日からかな?クラブ作成が自由にできるようになったらしく

ひと月に一人2つまで自分のクラブができます。

私は、自分の得意分野が思いつかず

思いついたとしてもキーワードもすでに先行者がいたりして

諦めかけた時。。。。。。。

そうだ!私の得意分野ではなく苦手分野だ!

そして思いついたのが「人の話を聴くこと」でした

「傾聴」のクラスで傾聴ボランティアの勉強までしましたが

まだまだ人の話を聴くのが大の苦手

だからあえて、口下手さんのためのクラブを作りました

名付けて「口下手さんが遊べる『大人の遊園地』」です

口下手さん.jpg


思い返せば私は幼少期から人前で話すことができませんでした

なのに、スピーチの全国大会で入賞までしてしまい、

650人集結の大会で司会までやってしまいました。

ブログのプロフィール写真はその時の一コマです。

カメラワークの達人であり「国内唯一あがり症克服専門家」の知人が

会場から撮影してくれたものを譲ってくださいました。

写真ではわかりませんが黒いロングドレスを着ています。

実は、娘の結婚披露宴で着た使いまわしです。

さて、だからこそ口下手さんの気持ちは分からなくないです。

ただ私の短所はせっかちなところです。

口下手でせっかち、人の話を聴くのが苦手

めっちゃひどい人!ですよね〜

それを克服しながらも人様のお役に立てるなんて素晴らしいと思い

苦手だからこそ始めました

クラハプロフ写真.jpg



そういえば、今日は83歳でclubhouseを使い始めたご婦人がスピーカーにあがりました

おそらくclubhouse最年長かしら

この世にご恩返しをしてからあの世に逝きたいからですって

自身の体験が誰かの役に立つかもしれない
誰かを勇気づけるかもしれない


そんな風に思って、SNSを始めたんですって。

「年齢を理由にやりたいことを諦めない」

私の理念でもあります。

素敵な出会いに感謝して、私も今の時代に合った出会いを楽しみたいと思っています

口下手さんが遊べる大人の遊園地でRoomを開きます。

3月22日(月)21時05分からです。

もしご興味ありましたら覗いてみてくださいね。



















2021年03月06日

【ストレスの感じ方に男女差はあるのでしょうか】






ごきげんよう!
今日はスピーチコンテストの審査員長の大役を果たし充足感で満たされているしぃです。

すべてボランティアです。いやむしろ手弁当というのでしょうか?

さまざまな持ち出しが多いです。

でも自分の存在が誰かの役に立つって精神的にとっても充足します。

その時、職場の社長から緊急の仕事が入り、休日の在宅勤務となり

審査員長の兼任しました。

これも私の存在意の賜物と思い、ありがたく頑張りました。

私は現在の仕事に関する資格は特にありません。

資格が必要でないこともありますが、通常の仕事に関連するExcel操作ができればOKです。

ま、その話はま後日として






とにかく、アラカンでも必要とされているのは、嬉しいモノです。

さて、本題です。

ストレス反応に性差、つまり男女差はあるのでしょうか?

下記の表は「国民生活基礎調査」(2019)を参考にExcelで作成しました。
12歳以上の「性・年齢階級別にみた悩みやストレスがある者の割合」です。

ストレス反応性別.jpg

この表を見る限り、どの年齢階級においても

女性の方が男性よりストレスを感じやすいということがわかります。

女性の方が一般的に細かいことに気が付きやすいことが関係しているようです。

その他、女性はライフイベントも多いことも影響しているからでしょうか?

例えば、妊娠、出産、休みなく続く育児、子供の教育、育児しながらの勤務、食事の支度

また、月々の生理など日常的に体も心も使う細かいイベントが多いですね。

それらが原因なのでしょうか?

また、ご近所付き合い、子供の親同士の付き合い、職場のコミュニケーションなど

女性の方が人間関係にバリエーションがありますね。

これらも踏まえ、次回以降、また深堀したいと思います。










2021年03月05日

【ストレスに対する反応は時間帯で変化はあるか】





ごきげんよう!しぃです。
Clubhouseに沼ってしまい、続きが遅れてごめんなさい

さて、今回は、前回の続きで、ストレス反応には昼と夜の違いがあるか?

についてざっくりご紹介します。

結論を先に言えば、昼と夜のストレス反応に違いがあるということです。

なぜ時間によって影響があるかというとそれは、

私たちに備わっている体内時計が関係しています。

体内時計のない人はいません。自分はないよと自信を持って言える人はいますか?

体内時計は、体の生体リズムを調整していてこのリズムが乱れると不調が生じます。

この体内時計のリズムがストレスホルモンの分泌に大きく影響を与えていることが北海道大学の研究でわかりました。

ずいぶん以前から、ストレス反応ついて研究されていたはずでしょうが

研究結果がでたのが2018年11月のことですから、それだけ人間の心と体は複雑な仕組みだと行くことがわかります。

以下3つのポイントは、北海道大学大学院教育学研究院の山仲勇二郎准教授、よつ葉乳業株式会社中央研究所の元島英雅研究員、内田健治研究員らの研究グループの論文より引用しました。

1.心理的なストレッサーに対するストレス反応が昼と夜では異なることを発見。

2.生体のストレス反応の時刻差は、体内時計の制御を受ける副腎皮質ホルモンのリズムと関連。

3.ストレスマネジメント、ストレスを原因とする疾患予防への応用に期待。


外科医の秘書だった経験からいつもながら思うのですが、

研究と一言でいっても、その陰には一方ならぬ苦労があるのは知識として持っていました。

地道な研究をつづけた研究チームに感謝です

特に3つ目のポイントにストレス社会に生きる私たちにとって、大いに期待できそうです。

次回以降、医学的な説明を加えてもう少し詳しくご紹介したいと思います。










2021年03月04日

【clubhouse繋がり:石井貴士先生のZoom飲み会に参加】





ごきげんよう!
連日Zoom会議に追われているしぃです。

朝は在宅勤務しながら、仕事のPCをほとんど使うことなく、

導かれるように入ったRoomでは、波動を上げて幸運を導くのがテーマでした。

Yayoiさんという、通訳者で素敵な女性です。

スマホからclubhouseのRoomに入ってはスピーカーとしてお話させていただきました。

みなさんのお話しは素敵な感動するお話しばかり

聴いている方も感動の涙です。

私も母に言われた言葉がどうしても許せず、それが私の成長を妨げているのではないかと

なんとなくは分かっていたのですが、Yayoiさんにお伝えしたところ

すっきりと解決しました。それについてはいつかしっかりと言語化していこうと思います。

+++++++++++++++++

少し経ってからかの武田双雲さんが入室してきてRoomは盛り上がりは絶頂に!

双雲さん、例のう〇このアイコンのままでした(;'∀')

その経緯を知らない人から、なぜアイコンがう〇こなのか?と質問が。

それを説明する間もなく、Yayoiさんがう〇この波動は高いですか?と
(それ聴くか??)

みなさん、どう思われますか?

興味津々ですよね。





しかし、ここで双雲さんのお言葉に感動

この世界にあるものはすべて物体だから、汚いも綺麗もなく。
それを我々が勝手に決めているだけ

だから、波動を高くするのも低くするのも自分次第だと。

それをサラリと自然体でお話しするところが双雲さんのお人柄の良さを表しています。

9時までの部屋がなぜかお昼過ぎまで続きました。

Yayoiさんが自己開示したからか、Roomの波動がさらに高くなり

みなさん心が洗われたと異口同音にお話しされていました。

涙と笑いのclubhouse(私的に午前の部)終了。

お泊り中の孫のきららちゃんとランチを済ませてまたRoom探し。


石井貴士先生の子育て相談Roomがありました。

もちろんポチリ、聞き専で入っていました。

ここでも超有料級のコンサルをみなさん受けていました。

その後、今夜のZoom飲み会の連絡がFacebookグループに上がったため

参加希望を出し、参加費支払い手続きを完了。

そして19時から21時まで間私を含む4人の参加者と石井先生を囲んで

画面越しに楽しくも有益な情報をGet!

当初22時30分でしたが予定より30分間延長して盛り上がりました。

21時から、所属するトーストマスターズクラブ(パブリックスピーチクラブ)の

国際コンテストスピーチエリアコンテストの審査委員ブリーフィングがあるため

石井先生のZoomから退室して、直後、トーストマスターズクラブの方へ。

ドラえもんの「どこでもドア」さながら瞬間移動できるのは、

オンラインの最大のメリットですね。

コロナ禍はもうしばらく続きそうですが、

心病むことなく、健やかに、前向きに

人とのかかわりを持つことの大切さを痛感する今日この頃です。






















タグ:clubhouse

2021年03月03日

【clubhouseでインフルエンサー石井貴士先生が直々アドバイス】






ごきげんよう!Clubhouse中毒気味のしぃです。
Clubhouseを聴きながら、そして実は仕事中に(ナイショ)
朝から大学のレポート作成に追われ、何とか締め切りの今日ギリギリ提出できました(万歳!)

さて、孫のきららちゃんとお寿司(回転する方)を食べに行ってきて帰ってきてから
またclubhouseのアプリを開きました。
午前中聴いていた石井貴士先生がアドバイスしてくださるRoomがまだ続いていたんですね。
石井貴士先生をご存じない方にさらりと説明しますが、
「一分間勉強法」などシリーズ累計180万部を突破する日本を代表する偉大な作家です。
ベストセラー、ロングセラー石井先生のためにあるような言葉です。

で、なんとなくそのRoomをタップして聞き専していました。

わぉすごいすごい!超有料級のアドバイス、ここまで言っちゃってイイの???
と思わず口に出してしまうほど、スピーカーに上がった人全員に渾身のアドバイスの数々。

ふと画面を見ると、
「モデレーターがあなたをスピーカーとして招待しました。スピーカーとしてハンドアップしてジョインする?後にする?(英文)」とボタンが表示されました。

ここで、絶好のチャンスを掴むか?逃げるか?
もちろん!私は勇気を振り絞ってスピーカーとして上げてもらいました。
その直後です「しぃちゃん、こんばんは〜♬」
かねてからの知り合いのような挨拶をいただきました。
名もなくフォロワーもまだ150人弱の私にこんなに気さくに話してくれるなんて

びっくり!嬉しい・楽しい・いしぐろしぃでした♪





どぎまぎ感満載ながら、せっかくのチャンスなので質問させていただきました。
とっさにド素人の質問「何もない、何者でもないパートのおばちゃんの私が、ベストセラー作家になったりできるのでしょうか?」。。。。。。とほほ。。。。。ひどい質問ですよね。
石井先生はどうお答えになったと思いますか?
一言すっきりと「なれますよ!」
その後、それが出版の世界のすごいところで、誰でも、実績がなくても、学歴がなくても可能性のある世界ですと、なんとも勇気の湧いてくるお言葉を頂きました。
その後のことは記憶力が浮足だっていたので、他の方が何を質問したのか、石井先生がどうお答えくださったのかあまり覚えていません。

いずれにしても、今日は素晴らしい日でした。
昨日から、感謝ワークをしていたからかもしれません。
1秒1秒を感じながら生きる。
それが引き寄せ感謝ワークです。

肝心かなめのストレスについて、勝手ながらまた後日お送りしたいと思います。












人気ブログランキングへ
プロフィール
いしぐろ しぃさんの画像
いしぐろ しぃ
サイト運営者の しぃです。 健康管理士として得た知識、さらに外科医の秘書時代に習得した知識を発信するサイトです。☆年齢を理由にあきらめてはならないこと。それは楽しく生きる事。☆楽しくなれるチャンスを見つけては行動にうつしたい!!それには美と健康が最重要☆ 環境科学博士の夫は軽度ADHD。日々驚く出来事がことが多くてオモシロいです。そんな私の知識がみなさんのお役に立てれば幸いに存じます。
プロフィール
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。