広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
「ここにブログの名前を入れます」は更新を終了しました。記事はすべて新ブログ「Big Bang」に移転済みです。記事のタイトルをクリックすると新ブログの該当記事に移動します。そちらでお楽しみください。

カテゴリー別アーカイブ  :  

ライブドアブログのコメント設定

livedoorブログのコメント欄は、どうやって直すのか?

うちのブログはファンブログなんですが、今回は特別にそれを見ていきたいと思います。

ライブドアブログの良いところ

livedoorブログの良いところはカテゴリーを2個選べるところだと、思います。

ファンブログをはじめ、多くのブログではカテゴリーは1つしか選べません。

でも、2個選べると助かる事があります。たとえば、みそラーメンの記事を書いたときにカテゴリーを「みそ」にするか「ラーメン」にするか悩んだことはありませんか?ライブドアなら、その心配はいりません。

もうひとつは、コメント欄の表示順を、古いものからにするか、新しいものからにするかを選べるという特徴があります。

コメント/トラックバックの設定

まあ、これも好みの問題と言ってしまえば、それまでです。しかし、コメントは新しいものが上であるのにもかかわらず、コメント入力フォームが下というのはいただけません。

コメントを書かれた順番に読むためには、画面の下から上にあがっていかねばならず、読み終わってから、自分が何かをコメントしたくなったら、画面のいちばん下に行かなくてはならない。さらに、自分の送信したコメントを確認するためには、ふたたび画面の上に戻る必要がある。

では、コメント表示欄と、コメント入力フォームを入れ替えるにはどうしたらよいのか。

「ライブドアブログのコメント表示欄と、コメント入力フォームを入れ替えたい」

「ブログの設定」画面の、「デザイン / ブログパーツ設定」から「PC」をクリック。

「デザインカスタマイズ」タブを選択。さらに「個別記事ページ」を選択します。

編集画面の最後のほうに次の場所があります。

<!-- ..... Options ..... -->
<div id="article-options">
<$TrackBackForm$>
<$TrackBacksList$>
<$CommentsList$>
<$CommentForm$>
</div><!-- articleOption End -->

この中の、
<$CommentsList$>
<$CommentForm$>

この2つの順番を入れ替えればOKです。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

サイドの広告を画面毎に変える

多くのブログのサイドバーは固定のため、トップページと1記事ページで同じものが表示されます。
変える事は出来ません。

私が実際に使っているブログでは、Seesaaはトップページと1記事ページでサイドバーを変えられます。しかし、FC2AmebaライブドアJUGEM、そしてファンブログでは変えられません。

でも、トップページと1記事ページで違う広告を出したい!という時に、スタイルシートでやる方法を説明します。

ちなみに今このブログでは、トップページと1記事ページで左サイドバーに違う広告が出ています。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む