アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月05日

みなさんの周りにこんな人居ませんか?[人をバカにする人]

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日は風が冷たく強く吹いていたので、一際寒く感じました。

防寒対策はしっかりしたとはいっても、これから気温が下がり寒くなることには変わりありません。

これからインフルエンザやノロウイルスで気分を悪くしてしまう人も出てくるでしょう。

予防接種を受ける方は最寄りの病院や医院で早めに打っておきましょう。




みなさんの周りに、やたらと人をバカにする人はいませんか?

その人が誰かをバカにすると、バカにされた人はもちろん、それを聞いている周りの人々も良い気分にはならないはずし、職場などの空気も何となく悪くなっていきます。

それなのに、なぜ、その人は人をバカにし続けるのでしょうか?

今日ご紹介するのは、人をバカにする人の特徴や心理状態を7つお送りします。




自分のほうが優位だと認めさせたい

人をバカにする人は、相手をこき下ろしたり、バカにしたりすることで『あなたよりも私の方が優れているのよ』と相手にも周りの人々にもアピールしたがります。

本当に優れている人は、誰かをバカにしてまで、周りの人たちに『自分はこの人より優れているわよ』とアピールしません。

どうしてかというと、そんなことをしなくても、周りから認められているからです。



自分に自信がない

人をバカにする人は、そうすることで相手より優位に立っているとアピールしたい心理状況にあるのです。

どういうことかというと、人をバカにする人は自信を持てていないということの裏返しなのです。

自分に自信があれば、誰かと自分を比較して優劣をつける必要なんてないのです。

自信がないがゆえ、誰かをバカにすることで自分の価値を高めようとしているのです。



かまってほしい

人をバカにする人の中には、バカにした相手にかまってほしいという思いを持っている人がいます。

相手の気をひくため、意地悪なことをするという行動心理が働いているのです。

みなさんも、小学校時代に好きな女の子にわざと意地悪をする男の子を見たことがありませんか?

お父さんやお母さんにかまってほしくて、わざと怒られるようなことをしたことはありませんか?

人をバカにするという行為も、その一貫なのかもしれませんね。

『かまってほしいから、わざと相手がイヤだと思うことをする』という行動心理をいまだに持ち続け、気になる相手をバカにしているとしたら、それはあまりに精神が幼いと思いませんか?


実はコンプレックスのかたまり

自信満々な高圧的な態度で、相手をバカにしているわりには、実は人をバカにする人というのはたくさんのコンプレックスを抱えているのです。

例えば、あなたが会社で

『○○さんの笑顔は、とても良いね! 』と上司から褒められたとしましょう。

そんなとき、人をバカにする人は、『笑顔だけ良くても、仕事ができないのにね。』

『笑顔なんて、赤ちゃんだってできるわよね』と意地悪を言ってくるかもしれません。

それは、バカにした本人自身が、自分の笑顔にコンプレックスを持っているという証拠なのです。

他にも

『友達が多くたって、仕事につなげられないわよね。』

という人は友達が少ないことにコンプレックスを持っているかもしれませんし

『彼ができたと浮かれているけれど、あんな平凡な彼でよく満足できるわね。』

という人は、彼氏がいないことがコンプレックスなのかもしれません。

このように、人をバカにしてしまうのは、コンプレックスを感じている自分を隠すためでもあります。



相手を恐れている

みなさんは『弱い犬ほど良く吼える』という言葉を聞いたことがありませんか?

犬を見ていると、小型犬のほうがキャンキャンと吼えていますよね?

人間にも同じことが言えます。

相手を恐れている故に、むやみに攻撃をしてけん制したがるのです。

人をバカにする人も、本来の自分の弱さを隠し、強く見せたいから、相手が傷つくようなことを言っているというわなのけです。

もし本人が、相手より自分のほうが強いと思っていたら、堂々と構えていられます。

人をバカにしている人を見たら、『この人は相手を恐れているのだな』と思うようにすれば、さほど腹もたたないでしょう。



イライラしていて、八つ当たりをしている

人をバカにする人というのは、その瞬間、精神的に満たされていません。

みなさんも、仕事もプライベートも順調なときは、誰かをバカにしたり攻撃したりしようという気持ちにはならないはずです。

逆に、何もかも上手くいかないときは、誰かに嫌味のひとつも言いたくなることもあるのではないでしょうか?

ですから、いつも誰かをバカにしている人というのは、自分の中のストレスを相手にぶつけて発散させているだけの可能性もあるのです。

それも、気が弱く、おとなしい人が、その八つ当たりのターゲットとなってしまっているのかもしれません。

明らかに八つ当たりされていると感じたのなら、冷静に一言反論してみてはいかがでしょうか?

人をバカにしてストレス発散するような人は、基本弱い人間なのです。

反論されたら尻尾を巻いて逃げていくことでしょう。



その人のためになっていると思っている

基本的に自分のエゴで相手を攻撃することが多いのが、人をバカにする人の大きな特徴ですが、中には本当に相手のためを思って、わざとバカにする人もいるのです。

例えば、会社の上司や、スポーツなどの監督など、人を指導して伸ばしていく責任がある人たちがそうです。

彼らは、相手の性格を『褒めて伸びるタイプ』なのか『けなされた悔しさをバネにするタイプ』なのかを見極め、後者に対しては、時としてバカにした態度を取ることがあります。

しかし、ここで注意して欲しいことは、これが許されるのは、上司や監督とバカにされる本人との間に信頼関係や絆がある場合のみです。

そうでない場合は、単なるパワーハラスメントや、職場いじめになります。



次回:朝青龍とチンギス・ハン、この2人に共通するものとは?


本日はどうもありがとうございました。

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。