アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年03月29日

入籍して一年経ったなり

今日はニュースにもあった通り、東京でたくさん雪が降りました


ベランダに洗濯機があるのですが、4センチくらいの雪が積もっていましたこういう↓洗濯機カバーをかぶせているので中に入らずに済んでいましたあせあせ(飛び散る汗)




桜も満開なのにものすごく寒い1日でした


昨日で入籍一年でしたが、昨日はつわりでヘロヘロで、入籍した日だということも全く思い出せずに寝込んでいました


東京は外出自粛要請も出ていたので、出掛けて食事などもせず、ひっそりお家でお祝いをすることにしました


甘い物を買って帰るか迷いましたが、今回は普段は買わないサーモンのお刺身と桜あんパンを買って帰りました

桜あんパンはそのままでも温めても美味しかったです
2020-03-29-16-32-45-406.jpg


お茶して晩ごはんを食べた後に、入籍から一年を二人で振り返りました


3月に入籍し、4月にお家を探し、5月から今のお家に住むようになって、6月は一緒に友人の結婚式に行ったり、7月に本格的に仕事が始まり、8月お盆で山口大阪愛知にいる親戚を巡り、9月は1.5次会の準備をして、10月に妊娠発覚と1.5次会。


妊娠してからはもうほぼつわりの記憶しかありませんでした笑笑


夫の仕事が変わったり、私が仕事を辞めたり、出産もあるので今年度はまた去年と全く違う一年になるだろうなと感じます


今日は夫が家でギターを弾いて歌ったり(桜の歌と私の好きな歌)、雪景色の中一緒にスーパーまで行けたり、何でもない日でしたがとても平和で幸せな1日でした


桜の塩漬けを作っている最中でしたが、だいぶ水分が抜けてきたので次の段階に移すことにしました
2020-03-29-14-05-36-788.jpg


桜の塩漬けの香り(桜餅など)はとても良い香りでしたが、クマリンというその香りの成分は毒であることを初めて知りました


桜餅程度の量なら大丈夫だそうですが、 ちゃんと気をつけて食べるべきものですね


にほんブログ村 家族ブログ 幸せ夫婦へ

2020年03月15日

親戚に手紙を書くなり

今日は夫と親戚に手紙を書いていました

夫婦で話して、これから親戚に手紙を書く日を作ろうとなりました
気がつけば疎遠になってしまう遠くの親戚にも、私達から何かできたらと思いました


本当は1.5次会の時に使う予定だった、セリアで買っていたハガキがお家にたくさんあったのでそれを使いました
2020-03-15-14-55-06-869.jpg


手紙の内容としては私達の出産のことと、新型肺炎から守られるようにということを書きました


夫が相手の住所と私達の住所を書き、私が手紙の文を書き、その上から夫がスタンプを押してくれました
IMG_20200315_181509.jpg


年賀状を引っ張り出したり、なんやかんや全部で13枚全て手書きで、気がつけば三時間近く経っていました笑

二人ともかなり疲れました笑笑
でも同じ疲れを共有できることも幸せなことだなあと思いました(ヘロヘロになって布団に転がる笑笑)
2020-03-15-18-26-10-040.jpg


赤ちゃんが無事に生まれたら写真などもっと簡単に送れたらと思い、メールアドレスを知らない親戚には私達のアドレスも書いておきました


個人情報なので気になる方はマスキングテープを上から貼るとよいと思います


BGMにディズニーチャンネルで見れる「カールじいさんの空飛ぶ家」 を流していました


夫婦の愛に感動する映画ですね
IMG_20200315_181446.jpg



桜の開花も始まった所もあるので、新型肺炎が早くおさまって、たくさんの人がお花見も楽しめるようになってほしいなと思いました
2020-03-13-12-27-36-327.jpg
そういえばスーパーに夫と一緒に行くまでの道で四つ葉のクローバーも見つけました

こういうのも押し花にして手紙に貼ることも楽しいですね

親戚にも良いことがたくさんある一週間になりますように



にほんブログ村 家族ブログ 幸せ夫婦へ

2020年03月04日

1.5次会をしてみたなり【そのD】


今回の当日の流れと起きた出来事などを書いて、1.5次会の記事は終わりになります
IMG_20200304_151026.jpg


式の2日前にもう一度参加者にWeb招待状を通して簡単に会場の説明やメニューの案内などを夫がしてくれました


私達の1.5次会は60人ほどのパーティーで、スケジュールは土曜日のおやつ時に行いました


この時間にしたのは、


@普段お世話になっている若い学生も招待していたので、食事を軽食にして会費をなるべく安くできるように


A遠方から来る方が参加しやすいように


という理由でした


おやつ時のメニューとはどんな感じか↓


お店のメニューには4000円、5000円、6000円の会費のプランがありましたが、メニューなどいろいろ話を聞いてもらい応用を効かせてもらって5500円のメニューを提供してもらいました


ちなみにアルコールを飲む方が少ないことはわかっていたのですが、この会場の場合はフリードリンクの中身まで変えることはできませんでした
IMG_1142.jpg


当日急に参加する人がいて人数が増える場合は、食材を増やすことができないため一人ごとに+2000円という話でしたが、当日一人増えてもキャンセルになった人がいたので特に問題なかったです


メニューはビュッフェスタイルで


前菜数種類
ピザ
お肉
デザート数種類
フリードリンク
ケーキカット後に+でウェディングケーキでした


お料理について後ほど友人達から美味しかったと言ってもらえて良かったです


お昼や軽食を食べて来られた方もいましたが、量も調度よい感じでなくなりました


お酒を飲む方が少なかったので、お店の方からすると、一人当たり食べる量は多い傾向かなと感じたようでもありました


【当日のスケジュール】


13:00 着替え、ヘアメイク

14:00 会場の準備 (受付やウェルカムスペースなど)

15:00 受付開始

15:25 パーティー開始、オープニング映像

15:30 新郎新婦入場

15:35 新郎挨拶

15:40 乾杯、ケーキバイト(サンクスバイトは夫:友人、私:小学校担任の先生)

16:00 歓談

16:30 映像や余興(夫が上司の方とサプライズで歌ってくれました)

17:00 歓談

17:20 新郎新婦挨拶

17:30 ゲスト退場(出口でプチギフトを渡しました)

18:00 完全撤収



全体的には何とかスケジュールをこなすことができましたが、いろいろ反省点がありました


・車の渋滞などで私達夫婦の到着が遅れたこと
→余裕を持ってスケジュールを組む


・準備がそのためギリギリになってしまったこと、そのためキッズスペースをちゃんと準備が曖昧だったこと
→当日お手伝いしてくれる人数を多めにしておく(私達は7人の方に最初の準備や最後の片付けを手伝ってもらいました)


・司会の女の子にも気を回してたくさん食べさせてあげたかったこと
→司会や音響さんに気を配ってくれる人を準備しておく


・片付けをしたときにお店のものと私達の運んだものが混ざってしまったこと
→誰が手伝っても私達の持ち込んだ準備物がわかるようにしておけば良かった


結婚式場でのパーティーなどでは費用を払って会場側の方が多くのサポートをしてくださるので、私達のような反省点はないかとは思います


お手伝いをしてくださった方にはお礼の費用を渡すことなど、当日か後日にさせてもらう約束をしていました


私のつわりもあって、手伝ってくれた方へ中々思うようなお礼ができなかったのが申し訳なかったです


夫はサプライズで歌も歌ってくれたり、私の分まで最初から最後まで本当に良く動き配慮してくれていました(徹夜なのに)


当日は乾杯をしてくれる予定だった夫の親友が急遽体調不良で来れなくなったり、ハプニングもありましたが、夫の上司が快く引き受けてくれたことも感謝でした


18時に撤収という中、カメラマンのお兄さんが夫婦だけの写真をたくさん撮ってくれたり、妊婦なんだから休んでおいてと片付けを率先してもらったり、本当に温かい人達に支えられて行うことができました!
IMG_20200304_152912.jpg


最低限の会費制にしていたので会場代やウェディングケーキ代など含めると少し赤字かと思いますが、いろんな方の協力を得て何とか開催させてもらえました


私達の1.5次会は歓談の時間をたくさん持っていました


私達夫婦がお世話になった素敵な人達にお礼をする場とともに、参加した素敵な人達が交流してもらえたらという願いがありました


若い先生と私の恩師の先生がお話されて仲良くなったり、夫の友人と夫のお世話になっているお姉様方が仲良く話されていたことが嬉しかったです


私達夫婦が今度はたくさんの方に、何かあればいつでも支えることができたらと話していました


ちなみに会場の紹介を最終的にしてくれたのは「二次会くん」という会社でした!

名前は二次会くんですが、1.5次会も最近多いそうです笑笑


にほんブログ村 家族ブログ 幸せ夫婦へ
検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール