アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

クレジットカード債務

今や日本人のクレジットカード保有枚数は

一人当たり3.3枚と言われています。

そのクレジットカードの使い方を誤ると、

『多重債務者』になる事もあるので十分に注意したいです。



リボ払い・分割払い = 借金


・分割払いは読んで字のごとく、元金に金利上乗せで、支払うローンと同じです。

・リボ払いは、リボビング支払いの事を略してリボ払いと呼ばれていて、
 定額支払の事を言います。


 これは、カード会社に月々1万円の支払い設定をすれば、10万円の商品を購入しても、
 『リボ払い』宣言すると、月々1万円の支払いになる。

 ちなみに、続けて10万円の品物を買い、『リボ払い』を指定した場合でも、
 月々1万円の支払いは変わらない為、借金が雪だるま方式に増えます
 金利はサラ金と変わらないくらい取られます。

……怖いっす

    …(°Д°;


もし、こういった負債がある場合の解決方法はこちら >> クレジットカードの債務軽減策



経済力を上げる仕組み(支出A)

どぉ〜も

サラリーマンのぜんきちです笑顔

前回の記事では、支出の分類をして

支出ノートを作り『浪費』を削減する。

という事を説明させて頂きました。



今回は『経済的自由』を目指す考え方での、

負債について考えてみます。



I 負債

・借金
  元金あたりに、一定の利子がかかる

・支払いが伴う物
 〈例〉
   自動車…修繕費、諸税金、保険費
    家  …  同上


他にもあるかもしれませんが、
持っているだけで、支払いが伴う物(事)の事を言っています。

------------------------------------------------------------------------


簿記を学んだ方には、納得いかない事もあるかもしれませんが、

『経済的自由』を目指す際の負債を考えた時にはこういった考えになります。

確かに、持っているだけで、お金が減る物は

持っていない方が、運用出来るお金が増えますから

より多くの資産を形成する事が、出来ますよね(⌒▽⌒)

次回は『税金』について考えてみましょうびっくりびっくり


経済力を上げる仕組み(支出@)

どぉ〜も

サラリーマンのぜんきちです笑顔


前回の記事で、基本的な事を載せました。




今回は、『経済的自由』を達成するべく

支出を削減するという問題を一緒に考えましょう!!



≪支出の分類≫

・出支
・負債
・税金




I 支出

 消費  (衣食住に関わる支出)

 浪費  (贅沢費用、その時の気分に応じてする支出)

 投資  (自らを高めるための支出)




支出を分類し、列挙しましたが、

支出の分類で削減出来るところを考えてみます。

消費は生きるに必要な支出なので、無理に削減しようとすると、

必ずどこかで反発が出てきます。

やはり、削減すると考えたら、『浪費』です。

しかし、浪費は人それぞれだと思います。

タバコは消費に入る人もいたり、

飲み会が自分の考えを深めるための投資に入る人も当然います。

なので、浪費から投資へ変えていく方法が自分にプラスになり、

それでも、浪費になる支出を削っていくやり方が、

一番無理なく(自分の生活習慣を急激に変えることなく)

削減する方法だと思います。





支出を削減に取り組む際には

まず、自分がどれぐらい、支出しているのかを知る事が大切だと思います。

どれくらい、支出しているのかが、分かっただけでも自分の支出が減ります。

家計簿とまでいきませんが、支出専用のノートやメモ帳を書く

だけでも、私は支出を知って自然と浪費が減りました。



この、ノートやメモ帳に書く方法で注意するところは、

『簡単で時間がかからない』という所です。

なぜかと言うと、書くのに時間がかからないので、

後回しにしやすい。

後回しにしてしまうと、書くものが溜まってしまいますので、

書くのが面倒になって放置してしまう危険があります。


このノートへ記入する対策は、


・記入する時間を決める。

・こまめに携帯電話のアプリに記憶させる。



この点に注意して自分の支出を把握しましょう。

経済力を上げる仕組み(基本編)

どぉ〜も

サラリーマンのぜんきちです笑顔





人生何をするにも、先立つ物は『お金』です。

お金なんて必要無いという方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、お金では解決出来ない事も確かにあります。

しかし、お金があれば、大概の事は解決出来ます。



実際に
お金持ちになってから、お金の必要無いのか?
という事を考えれば良いのではないのか、と私は思います。



私の言う、『お金持ち』と言うのは、『経済的自由』の事を言っています。

経済的自由と言うのは生活をする為に、

『働く』といった行為が不要な状態の事を言っています。



現実に、私も含め沢山の方が働く事をやめてしまうと、

生活を維持出来ない状態です。

もし、働く事を辞めても生活出来る状態になったら…

どんなに素晴らしい事でしょう(⌒▽⌒)

考えるだけでもサイコーですねびっくりびっくり

趣味で仕事を出来るという事ですからねびっくりびっくり



では、どうすれば、『経済的自由』を達成することが出来るのか?

≪経済的自由の式≫


  非労働収入 − 支出 = 黒字



この式を解くことが出来れば、経済的自由を達成できます。


・非労働収入を増やす。
・支出を少なくする。



「お金を貯めたいな」

と考えた時にまず思うのが、『支出を少なくする』という事ですよね!!

そうなんです、支出を削る事が、一番簡単だと思われがちなんです。


では、どんな支出があるのかはてなそれは削減出来るのかはてなはてな


次回の記事で、支出について書きます。

それではみんなで、お金持ちめざして頑張りましょうびっくり

<< 前へ    
https://fanblogs.jp/zenkichi/index1_0.rdf
おすすめリンク集
プロフィール

善吉
こんにちは!!ぜんきちと申します。 あまり、ガチガチやってても続かないと思っているんで、緩いスタンスでやってます。 コメント、1クリック頂けると、私の励みになります。 H25.10月より 資格関係は別ブログでやってますので リンクからお願いします。
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリアーカイブ
GMO             ハーブガーデン   キャッチミー    ミンネ           CPS             カラーミーショップ 海外向けネットショップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。