映画:ジュラシックパーク
ジュラシックパーク
おすすめ度(★★★★★)
大ヒットしているアニメ同様、それぞれの登場人物のキャラ設定がとてもしっかりしていて面白さがいっそう際立っている!
とにかくハラハラドキドキしっぱなし。
ただ恐竜が出てくるだけじゃない。この映画は人間の欲に対する警告だ。
キャスト
- 監督:スティーブン・スピルバーグ
- 主演:サム・ニール
- 出演:ローラ・ダーン、ジェフ・ゴールド・ブラム、サミュエル・L・ジャクソン
受賞歴
- アカデミー賞視覚効果賞受賞
こんな人にオススメ
- 恐竜が好きなあなた
- 株やFXのトレーダー
- ビジネスマインドを学びたいあなた
あらすじ
モンタナで発掘作業をしている恐竜オタクのアラン・グラント博士のところに突如ヘリコプターで出資者のジョン・ハモンド氏がやってきた。ハモンド氏は恐竜についての第一人者アラン博士に、今度新しく作るテーマパークの推薦状を書いて欲しいと懇願しにきたのだった。
研究資金をさらに上乗せしてくれるというのでアラン博士は喜んでその申し出を受けることに…
そしてヘリコプターでテーマパークに来てみると、なんとそこには何千年も前に絶滅したはずの恐竜たちが生息していた!
逸話
- 原作は同名小説です。この小説はカオス理論を主なる題材にしています。しかし、映画は子供も楽しめる作品にするためより恐竜に重きが置かれています。(カオス理論とは不確かな未来予測は数学的に可能かという科学分野:例えばインドで蝶が羽根をパタパタすると2年後にニューヨークでハリケーンが起こるといった事象。バタフライ効果として劇中でも紹介されています。)
- スピルバーグ監督の他にティム・バートン監督も候補にあがっていたと言われています。
- 撮影が行われたカウアイ島は「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」を含む50以上の作品で使用されています。なかでもパイレーツ・オブ・カリビアン生命の泉ではジュラシックパークとどのような関係があるかはわかりませんが島の名前に「イスラ」という文字が含まれます。(パイレーツ・オブ・カリビアン:イスラ・デ・ムエルタ島、ジュラシックパーク:イスラ・ヌブラル島、ジュラシックパークV:イスラ・ソルナ島)
- 劇中はいくつか不自然な箇所がありますが、気にせず見られる程度なので突っ込まないほうがよいでしょう。(ラプトルの孵化シーンでアームがなくなる。牛を投入した器具に一切血がついていないなど)
何度観ても楽しめる注目ポイント
- 挿入曲・テーマ曲(ジョン・ウィリアムズの音楽)
- 一休みしている子供たちのところに3頭のラプトルが!
- 動きに反応するティラノサウルス
- マルコム博士のカオス理論講座
- 子供嫌いなグラント博士
- ハモンド氏のビジネスマインド
- ジュラシックパークVのラストシーンと対比になるラストシーン(恐竜は鳥に進化した)
ディズニーとは一線を画すテーマパーク登場!?
【パニックの最新記事】
紹介した映画が今すぐ見放題に!
映画好きの人は必見!Amazonプライム!
年間3900円でAmazonビデオにある映画やテレビ番組、ドラマが見放題!
Amazonプライムのスゴイところは映画だけじゃない!
これだけでも衝撃的ですが他にもプライム会員だけのお得なサービスが受けられるようになります。
さらに!さらに!学生さんはさらにお得!
あなたが学生ならAmazonプライムの利用料が年間1900円に!(いまなら6ヵ月間無料で6か月以内に解約した場合費用は一切かかりません)
→ ★Amazonプライムのお申込みは簡単!コチラから★
「30日無料で試す」もしくは「6ヵ月間無料で試す」ボタンを押して手順に従うだけ