2018年06月07日
【断捨離】 メルカリとヤフオクの話
今さらですが・・・
最近メルカリを始めてみました。
ヤフオクは断捨離&こづかい稼ぎの目的の10年以上利用していたのですが、メルカリは「若い人が多い」「トラブルが多い」というイメージがあって、手を出さずにいました。
それが、メルカリは登録や出品だけでも何かとポイントがもらえると知り、登録だけでも〜、出品だけでも〜、とおそるおそる始めてみました。
利用してみて感じたヤフオクとメルカリの違い、どちらを使うのがよいかをまとめてみたいと思います。
ヤフオク
・長年の実績もあって、安心感があります。売買ともに慣れている方が多く、ここしばらくめっきりトラブルもありません。
・決済を確認してから発送するので、出品者には安心感があります。
・クロネコヤマトや定形外郵便が値上げになってからは、送料のかかるかさばるものはほぼ売れなくなってきました。
・オークションということもあり、レアだったり価値のあるものだったりすると、それなりの金額で落札される。
・出品者も落札者も、過去の落札相場を調べられるサイト「オークファン」を利用されているのか、適正と思われる価格で落ち着くことがほとんど。
「ヤフオクは売れない」と言われるようになってからだいぶ経ちますが、ここ数年はほんとに落札されることが減ってきました。10年前でしたら、「え、こんなものが?」というものが高額落札されることもあり、家の不要品を出品しているだけで月5万くらいになる時期もあったのですが、最近は20点出品したとして落札されるのは1、2点という感じです。
メルカリ
・購入者の「受け取り確認」後の決済となるので、発送後もきちんと受け取ってもらえるか気にかかります。
・メルカリ便は宅急便通常料金よりも安く、全国一律なので、使いやすい。
・売れまでは早く、さすがに利用者が多いのは実感できます。
売れる価格基準が安定していないというか、つかみきれません・・・ 出品されている商品を見ていると、「ヤフオクなら倍くらいで売れるのに」というものや、逆に「ヤフオクより高く売買されてるジャンル」があります。「アマゾンや楽天で新品を買う方が安くない?」というものも。ヤフオクーメルカリ間で転売もされている方いそうですね。
自分で購入でも利用してみましたが、メルカリの相場がよくつかめない理由は:
1.メルカリで購入する方は、新品やヤフオクなどと価格を比較したりしないのかも。
2.メルカリは出品キャンペーンで頻繁にポイントがついたり、dポイントと連携していたりするので、ポイント消費が目的で相場より高いとわかっていてもメルカリで購入するのかも。
いずれかではないかと思いました。
断捨離目的での使い分け
ヤフオク、メルカリともよさがありますので、今後は使い分けをしながら利用していくつもりです。
1.オークファンで確認し、それなりの価格で売れるとわかっているもの、
価値がよくわからないレアなもの、厚み3p以内 →ヤフオク
2.メルカリの方が価格相場が高い、ヤフオクでは売れなかった、
宅急便を利用するもの → メルカリ
3.いずれでも売れなかった、売れても利益が¥200くらいにしかならない
大きくて梱包に手間がかかる → リサイクルショップ
4.リサイクルショップでも買い取ってもらえなかった → 処分
ヤフオクでの過去の落札相場を調べられます。(アフィリエイトリンクです)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7750995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック