2021年04月09日
【 断捨離 】 着物D フリマアプリ編 つづき
中古の着物は、フリマアプリではピクリともせず、着物人口が減っているのを目の当たりにしました。
その中でも、意外なものに動きがありました。
@ 帯
着物を着る人が少ないのに、なぜ帯だけ売れるの??と不思議でした。
購入者さんとやりとりをしていて知ったのですが、リメイクニーズがあるようです。
帯を利用して、バッグや子どもの七五三用の作り帯などにリメイクして、販売されています。
帯生地のバッグ、高級感もあってステキそう。
私も欲しくなりました。
着つけ用には多少短い帯でも、リメイクには使えるようでした。
また、仕立てられていない(両端が縫いとじられていない)のも、リメイクには却って好都合だったりするようです。
リメイクには不向きそうな、礼服用、普段着用の帯も、着つけに使う〜という方が購入してくれました。
高値で〜というわけにはいきませんでしたが、帯はメルカリで半年くらいかけて売り切れました。
利益は1点800〜1000円というところでしょうか。
A 和装小物
帯揚げ、帯締めと呼ばれる、着物を着る際に使うヒモ類です。
着物や帯と比べて、あまり種類差やサイズ差、品質差がないのでしょうか。
普段から着物を着られる方が購入されるようです。
出品価格の相場が1000円以下だったりしますが、梱包も簡単ですし、メール便で送れるので安く出品しても多少利益がでます。
B 普段着の着物
「The着物」の晴れ着ではなく、かつて普段着として着られていた綿素材のもの。
丹前や羽織などの部屋着、和裁の練習で制作したとおもわれる縫いかけの着物が出てきました。
「これは売れないよなぁ」と思いながら、まとめ売りで安く出品してみましたが・・・
なんと一番最初に、数時間も経たないうちに売れました。
これも、帯と同様、リメイクニーズがあるようです。
考えてみれば、絹の着物はリメイクには不向き。綿素材の着物なら洗濯もできて縫製もしやすいですし、素材としてはこちらとしては優秀そう。
まとめ売りせずに、単品でもう少し高めの値段をつけてもよかったかなと後になって思いました。
C 高額で売れたのはまさかの・・・ !?
帯や小物はフリマアプリで売れた〜とはいうものの、利益にすると1点あたり数百円〜1000円程度。
購入時の価格は知りませんが、恐らくその10分の1にもならないでしょう。
そんな中、高値?で売れた思わぬお宝がありました。
それは・・・
なんと・・・
「子ども用のキャラゆかた」
表面ポコポコした白い生地に、アニメキャラがプリントしてあるあれです。
いつ頃からか全く見かけなくなりましたが、かつては子供ゆかたの定番でした。
母の着物にまざって出てきたのが、自分がかつて着ていたものらしき、「某有名アニメキャラクター」プリントのもの。
これがなんと、1点で¥5000以上で売れました。
このキャラ、当時の女子なら誰でも知ってる超人気キャラなのですが、たしか版権の問題で、当時発売された商品以外は一切キャラグッズ出ないようなのです。
購入者さんは、雑貨にリメイクしたり、ほどいて生地状態にしてリメイク用生地として販売されるようでした。
時代が変わって売れないものと、時代が変わったからこそ売れるもの。
世の中のニーズって、わからないものです。
タグ:メルカリ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10458169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック