2018年08月04日
【 断捨離 】 メルカリあるある!?
メルカリを始めてから早2カ月。
「トラブル多い」イメージがあったので、恐る恐るの参入でしたが、無事続けております。
今のところ、大きなトラブルはありませんが、そんな中で「ちょっと 」と思った出来事などを書いてみたいと思います。
購入後のキャンセル
出品直後に、即購入された商品。
コメントのやりとりもあって、発送準備もして、「明日発送します」と連絡済みでした。
翌朝、「これから発送にコンビニ行こうかな?」と思っていたところ、
「もしできたら、キャンセルしてもいいですか??」
キャンセル
そんなことできるんでしょうか??
軽くパニックです・・・
よくよく見ると、メルカリには「キャンセル申請」ボタンがあるんです。
両者で合意してれば、キャンセルは簡単、評価にも影響しないという・・・
発送前で、特に実害もないのでOKしましたが、ちょっとモヤモヤした気持ちに。
メルカリは手軽さが売りだと思いますが、キャンセルも手軽にできてしまうんだ・・・と知らされたケースでした。
ちなみにヤフオクの場合ですが、「キャンセル」ボタンがあるにはあるのですが、キャンセルした側の評価に反映されてしまうので、よほどの理由がないとキャンセルされることってないんです。
ごく稀にですが、「送料を考えていなかった」「何日まで受け取りたかった」などの理由で、結果的にキャンセルになることもあります。
一般的な落札者は、「キャンセル」して評価に「悪い」はついて欲しくない。
ですが、「キャンセル」しないと出品者側で手数料(現在は8%)を差し引かれてしまうので、手数料分だけ落札者に払っていただいて、システム上は通常取引をしたように進める〜といった手順をとったりします。
中には、「自分の都合でのキャンセルなので、商品代金分は払うので送らなくていい」と払ってくださる方もいました。
なかなか受け取ってくれない
これは誰かのミスという訳ではないのですが・・・
宅急便をしばらく受け取ってもらえないことがありました。
「留守中に来たようで・・・」「明日配達依頼しました」「また不在が入っていました」というやり取りをほぼ5日。
こちらもつい毎日配送状況を確認してしたり、戻ってきたらどうするの?とハラハラして過ごすことに。
しかも、大きめの荷物だったので、なんだか配達するヤマトさんにも申し訳ない気持ちに・・・
購入者の方に、きちんと受け取り希望日時を確認しておくべきでした。
その他にも、
*たとえ数十円でも値引きしないと買ってくれない方がいたり
*メルカリ便を利用時、送料をおさえるのに時間をかけて小さく梱包したのに、自分で測っていたサイズより大きく計算されていた(発送してみないとわからない・・・)
などなど、メルカリあるあるは経験しましたが、値引き交渉も予想していたより少なく、何より売れるのが早い!!
これからも楽しく利用していきたいです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7961600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック