アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年08月09日

【本の世界】貧乏国ニッポン(著者:加谷珪一さん)

こんにちは!

昼夜逆転中のウサギです(笑)


今回は、知人から貸して頂いた書籍を御紹介。以前に購入した本と似ているのですが、著者が変われば視点も変わるので楽しみにして読みました黄ハート
★貧乏国ニッポン(著者:加谷珪一さん)

貧乏国ニッポン.jpg
★感想

以前、「安い国ニッポン 価格が示す停滞(著者:中藤玲さん)」を読みました。冒頭から、アメリカ合衆国のある州では、年収1400万円の世帯を「低所得者」に分類したところから始まったのですが、今回の「貧乏国ニッポン」でも、その部分から始まりました。2000年以降の20年間で、日本の物価は上がらず、給与はむしろマイナス方向。年金制度は新興国なみとなっている現状涙ぽろり。今、日本で暮らしている人へ「注意喚起」しているような内容でした。ウサギ的にも、将来に不安を持ってしまいそうなネガティブな本ですが、「たしかになぁ〜」って思う事の方が多くて、「切なく」なってしまいます。しかし、事前に「注意喚起」頂けるなら、何か対策も打てるのではないか?って思ってしまうウサギ(前向きでしょ!)
目的は異なるけど、昨年から取り組み始めた【貯蓄生活】×【自炊生活】を促進させてみようと思いました。現在は、月額15万円を分散投資に回しているのですが、切り詰めれば、月額20万円を回すことも可能だと思っているので、「一念発起」してみようと思います。ミニマリストになるつもりもないですが、不必要なものを削っていく事から始めて、大切にしている事は「ちゃんと体験する暮らし」へどんどんと変化させていきます。

ウサギはポジティブに、「一生青春」満喫するぞぉ〜!


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10897953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。